SSブログ

6歳になりました [暮らし]

早いもので、ララは今日で6歳になりました。
みなさんがよくやられているように、お誕生日ケーキを買って帰ろうかなとも思ったのですが、アレルギー素材が入っているかもしれないので、ちょっと高価なトリーツをプレゼント。

高価といっても、いつも買っているビスケット類よりちょっと高いという程度です(笑)。

IMG_0844.jpg

おいしそうな匂いがするかな?と思ったけれど、なんか臭い(^_^;
まぁ、人間にとって臭くても、犬にとってはいい匂いなのかもしれませんが・・・。

オヤツを食べたあとは、ご飯も完食し、いつものように大好きなペットボトルで遊びました。
IMG_0880.jpg


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ストレス [健康]

この1年、あまり体調がよくなくて、下痢と食欲不振を繰り返していたララですが、なんとなく原因がわかったような。。。

朝起きても元気がなく、ヒーターの上でじっと寝ている、遊ぼうとしない、食欲がないなど、最初はストレスが原因だと思わなかったので、変な病気が隠れているのではないかと不安に思っていました。

体調不良で病院にも通っていましたが原因分からずじまい。そんなある日息子が「鬱じゃない?」と言ったのでよく考えてみると、確かに孫ができてからララの不調が始まったように思います。そこでララの気分転換になるように散歩に連れ出す、孫が来てもララの相手をするなど、いろいろと関わっていたら、だんだん元気になってきました。散歩のたびに犬に吠え、たまには人にも吠え、ストレス発散しているのかしら?(^_^; 散歩のたびに「すみません、すみません」と謝っている私です。

1週間前からは、食事はほぼ完食です。
もうすっかり元気になった・・・と思っていたのですが、今日の未明に起こされました。おなかがキュルキュル鳴っています。特に変なものも食べていないのに・・・。

朝ごはんも食べません。ここではっと気が付いたのがお天気。

以前、動物病院の先生から「台風のときは下痢になるワンちゃん多いんですよ」と言われていまして。今日は春の嵐。風と雨が窓をたたきつけていました。

これはストレスからくる食欲不振とおなかの不調だと思い、落ち着いたころに牛肉を焼いて鼻先に付きつけたら俄然食欲が出てきました。全く食べていなかったドッグフードに混ぜて、完食。

元気になりました^^

午後から陽も差してきたので、ベランダで日光浴。
IMG_0841.jpg

おひさま大好きで、いったん出たら、お部屋に入りたくないのよ。
IMG_0838.jpg


ララって弱虫さんなのねとあらためて思いました(^_^;
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ちょっとだけイメチェン? [お手入れ]

最近のララ、結膜炎を繰り返すようになりました。
カットした毛が目に入って傷つけちゃうのかも?
と思ったので、今回のトリミングでは、お口まわりの毛は切らないようにお願いしました。

IMG_0810.jpg

まだ鼻の周囲はピンピンしているけれど、切った直後の鋭い毛先ではないので、目を傷つけることもないと思われ・・・。

ワンコラ犬のララですが、お口まわりの毛を伸ばすと、心なしか優しく見えるような?(^_^;

IMG_0822.jpg

鼻の頭についているごはん粒は、ご愛敬(笑)


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。