SSブログ

獣医さんよりトリマーさんかも? [健康]

金曜日(昨日)、ララの陰部に黒くて固いものがあるのに気が付きました。5月に生理があったので、血液が固まっているのかも?と思いましたが、念のために近くの獣医さんに。案の定、「なんでもないですよ」との一言で済まされました。でも、やっぱり気になります。シャワーで洗ってみましたが、固いものは取れません。バスタブに浸けてもよかったのですが、土曜日(今日)にトリミングの予約を入れていたので、まぁ明日、トリマーさんに見ていただこうとそのままにしておきました。Springママ(ララのお里のブリーダーさん)にそのことを伝えると「まぁ、呑気な飼い主さんだこと」と言われちゃったけれど(^^;

そして今朝。サロンに行ってトリマーさんにそのことを伝えると、脂質過多で脂肪の塊がそんなふうにくっついてしまうこともあるし、角質化しているのかもしれない、うまくはがれるようにやってみますとのこと。お話されたことを書ききれませんが、獣医さんの説明より、よほど詳しくしっかりと説明してくれました。頼りになるわぁ~。

IMG_2330.jpg

結果として、皮膚のひだの間に入り込んだ汚れ、垢などと酵母菌が混ざって角質のようになって、固く黒くくっついていたのではないかとのこと。生理になっていたので、いつもよりトリミングに行く間隔が開いてしまったことも重なって、ちょっと不潔になっていたのかもしれません。クレンジングオイルと薬用シャンプーできれいに取れました。獣医さんよりトリマーさんの方が頼りになるわぁ(*^^*)

ララをトリミングに預けている間、ドッグフードを買いに行っていました。
IMG_2336.jpg


いつも食べさせているのは、右端のクプレラベニソン+下のウェットフードの組み合わせなのですが、同じものばかりだとアレルギーを発症するかもしれないので、1週間前に左のフィッシュ4ドッグを買ってみました。

その結果・・・ハンガーストライキ。

仕方ないので、いつものクプレラベニソンと同じメーカーの他の製品(ベニソン&スイートポテト、ラム&ミレット)の3種類を買ってみました。

今日は真ん中のベニソン&スイートポテト+ウェットフードにしたところ、完食!
魚の臭いが嫌いなのね。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。