SSブログ
フード ブログトップ

アレルギー用療法食 [フード]

鶏肉断ちをしてから約1年。最近は、全く下痢をしなくなったララ。それまでは病院を転々とし、「ストレスでは?」「天候のせいでは?」「抗生物質反応性下痢かも?」などさまざまな診断をされてきましたが、鶏肉を断ったとたんピタリと治ったので、絶対にアレルギーだったと確信を持っています。

アレルギー治療として、人間でも減感作療法ってあるじゃないですか。ほら、少しずつアレルゲンを体内に入れて、アレルギーを克服する治療法。ちょっと試したくなってきました。(コラコラ)

加水分解されたものなら大丈夫と聞いたことがあったので、ヒルズのアレルギー用療法食z/dを朝食に少し混ぜてみました。以前、下痢が止まらなかったころに、療法食として獣医さんから処方されたものがまだ1缶残っていたの。大丈夫とは言われていましたが、材料の加水分解チキンが心配で、鶏肉アレルギーを疑って以来、食べさせていませんでした。

さて、いつもとは違うお肉の匂いに誘われてか、ちょうだいちょうだいとピョンピヨン。美味しそうに完食しました。まぁ、いつも完食なのですが(笑)。
元気だったので、これは大丈夫かな?と思い、夜の食事も同じものにしてみたら、今度は見向きもしない。それで、ああ、やっぱり嫌いなのねと思っていつもの食事に替えてみても、食べない。そのうちおなかがキュルキュルギュルギュル鳴り始めました。

おなかが痛いのか、抱っこ抱っこと甘えてきます。下痢はしなかったのだけど、お腹がギュルギュル鳴るのが5m離れても聞こえたくらい。

アレルギー用の療法食と書いてあったので試す気分になったのですが、可哀想なことをしました(T_T)。やっぱり鶏肉系はどんなものでも、これから先、一生、食べさせるのはやめよう。。。それにしても、食物アレルギー用とは書いてほしくないわ。。。あ、もうすっかり元気なので、心配しないでね。
IMG_2683.jpg

タグ:アレルギー
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ササミジャーキーを作ってみました [フード]

今まであまりおやつはあげていなかったのですが、おやつを使った訓練をすることになったので、ササミジャーキーを手作りしてみました。以下、レシピ。

1)冷凍庫で少し凍らせたササミを薄くスライスし、クッキングペーパーを敷いたトレーの上に並べます。今日はササミ3本を使ってみました。まだ柔らかいうちに切ったのでうまくスライスできず、少し分厚いです。
IMG_0971.jpg

2)オーブンの上段で焼きます。今回は火力を中のオートにしたら15分で終わったので、それを3回繰り返しました。長年使っていないので、手動設定の方法を忘れたのら(^_^;
IMG_0973.jpg

乾かして、できあがり。

レシピなどという大層なものではありませんが(笑)

人が食べてもおいしいと書いてあったので、食べてみましたが、味付けしていないので「ふ~ん・・・。」といった感じで、さほどおいしいものではありませんでした。
でも、ララにとっては違ったみたい。乾かしたジャーキーを並べていると足元にやってきて真剣な目で見上げてくるの。

味見だよ~と、あげたらものすごい勢いで食べました。

IMG_0977.jpg


これは、「マテ」で待たせているところですが、目つきが違う(笑)。

実は、今日、国産ジャーキー買おうかなと仕事帰りにペットショップに寄ったんです。
でも、加工したのが日本であれば中国産の鶏でも国産になってしまうし、たとえ国産だったとしてもわけありの肉かもしれないしなどと悶々と考え込んでしまい、結局生のササミを買って帰ったのでした。

先代のラビは、ササミジャーキーが大好物でした。
トイレでちゃんとできたらごほうびにジャーキーをあげていたし、なにかにつけごほうびとしてササミジャーキーをあげていました。生協で買っていたので、悪いものではないと思っていました。でも、ある日ふと裏をよく見ると中国産と書いてありました。中国産が悪いとは言わないけれど、問題がある製品が少なくないのも事実。
数年前におきた多くのメーカーのドッグフードのリコールも、中国産の小麦グルテンにメラミンが添加されていたからですよね。
<参考:ペットフード事件簿>
http://petfood.7pot.net/maker_contamin.htm

ラビは卵巣がんになりました。ササミジャーキーのせいと断言はできないけれど、少しでも疑いのあるものはララにはあげたくない。

というわけで手作りジャーキーとなったのですが、どのくらい日持ちするのかな?
手作りといえどむやみやたらにあげたくはないので、半分冷凍保存、半分冷蔵保存で様子をみてみようと思います。
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近食べているドッグフード [フード]

ロータスグレインフリーダックがなくなったので、サンプルでもらったナチュラルハーベストのナーサリー、それもなくなったのでNOW FRESHスモールブリード、ドッグショーでもらったクリニヴェットのチキン&玄米を食べている。

どのフードも完食。ただし、ササミ少々とヨーグルトをまぜまぜして。このトッピングをしなければ、ドッグフード単体では食べない。

今食べているNOW FRESHがなくなったら、仔犬のときに好んで食べていたアカナにする予定。アカナはトッピングなしで食べていたので、フードだけで食べてくれるかな。甘いかな。

IMG_3121.jpg

nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヤンチャ姫、復活 [フード]

最近やけにおとなしくなったララ。
もしかしたら病気にでもなったのではないか?と心配するほど。
食欲も細くなり、ついに一昨日、朝も夜も食べなかった。

お洋服を着たら動かず固まっているので脱がせた。
ゴハンは手作りにしてみた。
すると・・・
あれ?さっきまでのおしとやかさはどこに行った?とばかりに元気になり完食(^_^;

IMG_1963.jpg

今日は、朝昼晩と食べた。ゴハンの量が多すぎないかと少し気になるけれど、野菜を多めにしているので、食器に山盛りになっていても、それほどの量ではない・・・・・ハズだ(^_^;

ちなみに今日のゴハンの中身は、四国産地養鶏の皮なしむね肉、ブロッコリー、大根、人参、キャベツ。これらを味付けなしで煮て、ドッグフード少々を混ぜた。

元気になったら、止まっていた足への噛みつき攻撃も復活した。
痛い!と言って、足を隠したり椅子の上でお行儀に座って攻撃をかわしているけれど、このくらい元気な方がララらしい。

IMG_1958.jpg

最近は眠そうな目をしていることが多かったけれど、目もパッチリ開いた。
頭にお友達からいただいたパッチン止めを付けてみた。
どうやって付けていいのかわからなかったのでふたつ付けたけれど、すぐはずしてしまった。
括ったところにひとつの方がいいのかな?

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近食べているドッグフード [フード]

昨日トリミングして、犬のような容貌になった(笑)ララです。

IMG_1883.jpg


最近食べているドッグフードはロータス・パピー。

IMG_1885.jpg


JOKERで扱っているので、なくなってもすぐ買いに行けるという利点がある。ネットでの評判も悪くないので、2回続けてロータスにしてみた。最初はよく食べていたが、だんだん飽きてきたのか食い付きが悪くなってきた。

ササミや野菜をトッピングすると、ペロッと食べるのだけど(^_^;
IMG_1872.jpg


次はアカナに・・・と思っていたところに、息子がFISH4DOGSのサンプルをもらってきたので、明日にでもちょっと試してみよう。

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグフードあれこれ [フード]

IMG_1607.jpg


PCが壊れて更新も滞ってしまった・・・。
さて、今日は久しぶりにドッグフードのことでも。

先月お試しを送ってもらったワイソンは、一日目は食いつきもよかったけれどその後は食べなくなってしまったので、やめることにした。

この1か月オーガニクスを与えていた。食いつきはまぁまぁ。アカナと同じくらいかな。そろそろなくなるので、次はオーブンベイクドのロータスにしてみた。今日初めて与えたところ、最初は面白がって遊んでいたけれど、どうにか食べはじめた。そこでオーガニクスとロータス両方を置いたところ、オーガニクスを残してロータスを食べていた。嫌いではなさそうなので、ひとまず安心。

アカナもオーガニクスも近くでは売っていないので通販で買っているが、ロータスは横浜そごうのJOKERに置いてあるので、いつでも手に入る。うっかりドッグフードがなくなっていても、その日に手に入るという安心感がある。

さて、ロータスの次は何を試そうかな?今まではいずれもパピー用なので、次に買うジュニアになると構成も変わるし粒の大きさも変わるから、今まで食べたブランドでも食べないかもしれないな。こうして、フードジプシーの旅は続くのでありました(^_^;

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱりアカナ(ドッグフード)が好き [フード]

先日、お試しのワイソンをパクパク食べたので、次はワイソンを買おうと思っていたけれど・・・
食いつきがよかったのは初回だけだった。

昨晩からワイソンを全く食べようとしないので、アカナを食器に入れるとガツガツガツ・・・。
ワイソンは残してアカナばかり食べている。

IMG_1286.jpg


アカナ、捨ててなくてよかった。
(単に、ゴミの日が土曜日だからまだあったというだけですが(^_^;)
ワイソンは物珍しくて食べてみただけかな。。。

ところで下痢は、今日はすっかりよくなった。
明日、念のために獣医さんに連れて行くが、調子がよければ狂犬病の予防注射を打つことになるかも。
下痢が直ったばかりだから、もう少し先に延ばしたほうがいいかなぁ。。。

IMG_1285.jpg

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワイソン(ドッグフード) [フード]

ワイソンのお試しが届いた。
グロース、ソイノゴン、アナジェンの3つ。

リパックなので、早速開封。同時に置いてみた。
左からアカナパピー、ワイソングロース、ワイソンソイノゴン、ワイソンアナジェン。
wison.jpg


一番食いつきがよかったのがソイノゴン。次がグロース。アナジェンはいまいちだけど物珍しさから食べたといった感じ。
最終的には、アカナを残して全部食べた。

IMG_1278.jpg

食欲がないと思っていたのは、アカナに飽きたから?
1ヶ月過ぎたアカナは風味が落ちているのかも(^_^;
お試しが届いたので、残っているアカナは捨てよう。。。
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オリジンの場合 [フード]

夕方帰宅して玄関を開けたとき、先日来 気になっていた臭いはしなかった。廊下を歩いているうちにかすかにドッグフード臭が臭ってきた程度。この二日、ドッグフードはオリジンだけを与えている。

ウ○チの色は黒に近いこげ茶でそれほど固くなくちょうどいい感じ。写真を撮ったけれど、さすがにアップするのはやめておきます(^^;

あ、形のいいウ○チがトイレに転がっていたということは、食糞していないってことだね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0870.jpg

写真は、今朝のララ。
椅子の上に座らせて、トップをまとめたところ。
嫌がる、暴れる、噛みつくので、おやつで釣っている(^_^;
今日は豚耳スライスを齧らせて、その間にまとめました。
まとまっているのは少しの間で、あっという間にまたボサボサになっちゃうのだけど。。。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグフードについて [フード]

外出先から帰って玄関を開けると、肥料のような臭いがする。

今に始まったことではないけれど、手作り食を食べさせていたラビのときには全く臭わなかったので、おそらくドッグフードのせいではないかと思っている。

今はオリジン、アカナ、ヤラーを混ぜてあげているので、どのフードが臭いの元か分からない。分からないけれど、100%オーガニックとうたっているヤラーの比率を上げたら、臭いがひどくなったような気がする。幸い、最近はこれらのドッグフードならどれでも食べるようになったので、単体で試してみようと思う。結果が分かったら、また報告します。

IMG_0862a.jpg

------------------------------------------------------------------

ヤラーのお試しを頼んだときに、自然食・無添加とうたっているプレミアムフードについてのお手紙が入っていた。あまり気にしていなかったのだけど、家に入ると肥料の臭いがしたことが気になってあらためて読んでみると、リコール、サルモネラ菌汚染、中国産原料使用、の文字。

数ヶ月前にWOWOWで放送されたフードインク(http://www.cinemacafe.net/official/foodinc/)を見たとき、アメリカ産の肉や穀類(大量生産品)は食品ではない・・・と思ったことを思い出した。ヒューマングレードと言っても、人間が食べている食品もひどいもんだ。

でも、国産は放射能汚染が気になる。ペットフードは食品ではないので、食品に適用されている基準は当てはまらず野放しの可能性がある。

オリジンとアカナはカナダ製で、使用されている鶏肉は地元の放し飼いの鶏、オーガニクスもヤラーもオーガニックの鶏だから、あまり心配しなくてもとは思うけれど、、、手作り食の方がいいような気がしてきた。

そこでぐぐってみると、興味深いブログを発見!
私があれやこれや今から調べるよりも手っ取り早い・・・と思ったけれど、もう閉じられていました。
残念。
ちなみにヤラーについての記事。目から鱗でした。
http://washinoblog.blog79.fc2.com/blog-entry-152.html


---------------------------------------------------------------------

最近、食糞が復活した。
今朝もペロペロ舐められて目が覚めたけれど、ララの口がウ○チ臭くてガバッと跳ね起きた。トイレを見ると、細切れになったウ○チが・・・(^_^;

明け方にやられると、どうしようもない。
毎回ではないので、暇を持て余した時、おなか空いた時にやってしまうのかな?
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヤラーのサンプルが届いた(^_^; [フード]

お盆休みに申し込んでいたヤラーオーガニックドッグフードパピーのサンプルが届いた。
手元にあるドッグフードは食べない、アカナはお盆休み明けでなければ届かないで、焦っていろいろ申し込んでしまった(恥)。
でも、ヤラーも信頼できそうなオーガニックの製品。WDJ推奨になっていないけれど、オランダ製なので単にWDJ(アメリカ)のチェックの対象になっていないというだけだと思う。サンプルはリパックされているため、賞味期間はあと約1ヶ月。アカナを食べ終わってからでは期限切れになってしまいそうなので、今日早速試してみた。
・・・アカナより食べるかも(汗)。今日はアカナを残してヤラーを食べていた。
アカナ、あと2.2kgはあるんですけれど(^_^;

オリジンもお盆前に開封しているので、こちらもあと1ヶ月以内に消費しなければいけないが、無理だろう。。。
アーテミスは開封して1ヶ月半過ぎてしまったので、半分程度残っていたけれど、捨てた。

信頼できるフードであればなんでもいいのだけど、いろいろ試してみたくてドッグフードジプシーになってしまったかも。そろそろ比べるのをやめなくては。。。

               -------------------------------------------

ベランダにセミがいた。もうほとんど動けない。ララが食べたらどうしよう・・・と思っていたら、恐いのか近寄らない。1m離れてワンッと吠えるばかり(笑)。

IMG_0643.jpg


順序は逆だけど、↓は朝の写真。
IMG_0625.jpg

洗濯物を干していると、遊ぼうとして飛びついてくる(笑)。
なんでもおもちゃになるけれど、生きているセミは恐いのね。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグフードがようやく届いた [フード]

お盆休みが明け、ようやくドッグフードが届いた。アカナとオーガニクス。
午前中にアカナが届いたので、まずはアカナから開封。テーブルの上で開封すると、匂いのせいか、ララがソワソワしている。今朝はオリジンを少し食べていたのではあるけれど、アカナを置くとガツガツ食べる食べる。。。

IMG_0570.jpg

右側のお皿の底が見えないほどたくさんあげたのに、こんなに食べた。左は朝の残りのオリジン。もうオリジンの方は見向きもしない。
やっぱりアカナが好きなんだね~。
この1週間空腹な生活をしてきたせいか、ごはんを食べたあとはグッスリとねんね。
ようやく満腹になったんだね。。かわいそうに。。。ごめんね。。
最近は盆も正月も関係なく、いつでもなんでも手に入ると思っていたのが大間違い。お盆休みでこんなにドッグフードが手に入らなんて思ってもみなかった。扱っているお店が少ないせいもあるかもしれないけれど、この業界では一斉にお盆休みをとるんだ・・と、なんか新鮮だった。

IMG_0554.jpg

トップを結んでいるペーパーは、某所で分けてもらったものだけど、紙が柔らかくて頼りないので、厚手のものをネットで探してみた。実際に見てみなければわからないけれど、上質和紙のペーパーを扱っているショップがあったので注文した。仕事もあるのでフルロングは無理だけど、トップノットだけでも厚手の紙の方がやりやすいので。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アカナを探してペットショップに行ったけれど [フード]

IMG_0494.jpg

朝ごはんにオリジン+アーテミスをやったけれど、ほとんど食べない。
1週間待たせるのも可哀想と思って、アカナを売っているネットショップを検索しても、メーカーの夏休み明け後に発送と書いてある。
近くのペットショップに片っ端から問い合わせたが、やはりアカナは置いていなかった。
横浜まで出たのでそごうのJOKER(ペットショップ)に寄ってみたけれど、ここにもアカナは置いていなかった。
仕方なく、リード、食器、おやつ(ターキーのアキレス腱、ふ、ボウロ、さつまいものささみ巻き)を買いこんで帰った。

帰宅してみると、やはり食器の中は朝のまま。オリジンもアーテミスも食べていなかった。
野菜を入れようと思って買った食器に、試しにアーテミスを入れてみると・・・ガツガツ食べ始めた!

IMG_0488.jpg

目先が変われば食べるのかしら?(^_^;
アカナがなくても、まぁなんとかなるか。。。

ところで、JOKERで暴れる仔犬にブラッシングをしているところを見た。腕をつかって仔犬の頭を固定し、手足をうまくコントロールしている。ララも暴れてカミカミしてくるのでお手入れができずに困っていたけれど、プロのやり方は参考になる。帰宅後、早速ララを抱え込んで毛を梳かしたが、くしに噛みついてくるのでなかなかうまくできなかった。その後、寝ているところを息子が抱きあげたらぼーっとしていたので、今がチャンス!と、トップを括った(笑)。豚耳でもかじらせながら括ろうかと思っていたけれど、うまくいった(^^)v

IMG_0505.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグフードはアカナが好きみたい [フード]

どのフードがいいか試していたけれど、ララはアカナが好きみたい。
IMG_0477.jpg

食器の中にアーテミスとオリジンが残っているけれど、食べない。食器から出してマットの上に置くと食べるけれど、あまり食いつきはよくない。でもそこにアカナを置くと、アーテミスとオリジンには見向きもせずにガツガツ食べ始めた。

オーガニクスも食いつきはよかったけれど、アカナと比べていないので、どちらを好むかはよくわからない。
とりあえず、今はアカナであればよく食べるので、アカナの2kgを注文しようと思ったら・・・どこもお盆休みで15日以降でなければ注文できない。

お盆は家族もいることだし、アーテミスとオリジンで我慢してもらおう(^_^;




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オリジンはいまいちみたい [フード]

昨夕、そろそろアカナがなくなりそうなので、オリジンを開封した。肉類が80%で穀類が含まれていないため、食いつきはいいであろうと勝手に予測していたけれど、食べさせてみたらそこまで食いつきがよくなかった。

そこで、アーテミスとアカナとオリジンを並べてやってみると、なんと、一番食いつきが悪いと思い込んでいたアーテミスをバクバク食べる!

写真左からアーテミス、アカナ、オリジン。食器の中に入っているのはオリジン。朝にトッピングしたトマトの汁を吸ったのか黒っぽい色になっている。食器の横に落ちている赤いものはトマト。

IMG_0430.jpg


朝からほとんど食べていなかったので、手前にあるものから食べたのかもしれない。最終的には、外に置いたフードは全部食べた。

そこで今朝は順番を変えて、オリジン、アカナ、アーテミスの順に置いてみたら、アカナを食べた。以前お試しで買ったオーガニクスも食いつきがよかったので、アカナとオーガニクスでローテーションを組んでいこうかな。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アカナに替えてみた [フード]

オーガニクスをやって以来アーテミスをあまり食べなくなってしまった。オーガニクスは350円のお試しサイズ(1~2日分)ですぐになくなってしまったので、前から買っておいたアカナを開封してみた。
見た感じは脂のべとつき感がなく、いい感じ。粒の大きさもアーテミスより小さい。
アーテミスが残っていた食器の上にアカナを置くと、パクパク食べ始めた。アーテミスは嫌いなのかな?とアーテミスをつまんでやってみると食べる。嫌いではないけれど、食欲はそそられない…といったところなのかしら? 
アーテミスだけ入れたら食べないので、食べさせるにはアカナを混ぜるしかない。アーテミスはあと10日で開封して1ヶ月になるので、賞味期限(?)を過ぎてしまう。諦めて捨てるしかないかな。。。

ところで、偶然かもしれないけれど、昨日アカナに変更してから食糞していない。
ちょっと期待。

オーガニクス、アカナ、オリジンのいずれかに落ち着きそうなので、備忘として。


オーガニクス
http://www.honma-ams.jp/category/1815.html
1.13kg 1,996円 
2.38kg 3,774円
(送料 315円)

New アカナ パピースモールブリード
http://www.pochi.co.jp/product/4373?categoryID=506
340g 840円
2.27kg 4,305円 

Orijen(オリジン) パピー
http://www.pochi.co.jp/category/269
400g 1,008円
2.5kg 5,145円

(送料525円)
(キャンペーン期間中(12月まで)は2500円以上送料無料 終了後は5250円以上が無料)

オーガニック材料を使っているのに、この中ではオーガニクスが一番安いのはなぜだろう???
カナダドルよりアメリカドルの方が円高が激しいとか、そういう関係?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひづめ [フード]

お留守番させるときのおやつにと思って、ひづめを買った。
長持ちして喉に詰める危険のないものをと思ってひづめを選んだけれど、検索してみたら歯が折れる事故が結構あった。仔犬にはあげない方がいいのかしら?

IMG_0355.jpg

さっきから夢中で齧りついているので、取り上げるのも忍びない。。。
そのうち飽きるかな?どうしよう。。。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オーガニクスはおいしいのかな? [フード]

アーテミスをやっと食べるようになってきたけれど、オーガニクスのお試しがあったので申し込んでみた。
写真手前の小さい袋。
IMG_0352.jpg

アカナとオリジンもまだ試していないけれど、今回のオーガニクスは少量なのでこちらを先に試してみた。

するとよく食べる食べる。アーテミスを食べ残していてもオーガニクスを追加すれば食べる。アーテミスよりオーガニクスの方に軍配は上がりそう。

ところで昨日トップを括っていたゴムが、朝にはなくなっていた。食べたのではないかと心配。ちゃんと排泄されればよいけれど。。。思いもよらないものを食べていそうで本当に恐い。

写真↓は、椅子の裏張りをカジカジしているところ。ちぎれた紙のようなものが散らかっているので、なんだろうと思っていたら椅子の裏張りだった。食べるといけないので、念のために裏張りは外した。
IMG_0324.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アーテミスを食べるようになった! [フード]

新しく買ったアーテミス(ドッグフード)。
以前から食べていたドッグフードに混ぜても、野菜を足してみても、アーテミスだけを残して食べない。保存料を使っていないので、開封後は1ヶ月以内に消費しなければいけないのだけど、この調子では無理。食べきれないどころか全く食べないので、どうしようもない。。。でも、もしかしたら粒が大きいので食べにくいのかな?と思い、ダメモトで1/4~1/2の大きさに切ってみたら、パクパク食べ始めた!

IMG_0207.jpg


やったー!これで、最初にspringさんからいただいていたドッグフードがなくなっても、なんとかなりそう。アーテミス以外でアカナとオリジンもよさそうなので、最小単位を購入して試してみよう。

ところで・・・カミカミおもちゃをいろいろ用意したけれど、今のところのお気に入りは私のメガネケース(笑)。落ちていたものを拾ってカジカジしていた。気に入っているならまぁいいかと、そのままにしている(^_^;

IMG_0214.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アーテミスを買ってみた [フード]

クチコミなどでどこのフードがいいか探したけれど、結局よくわからない(^_^;
国産のメーカーページはいかにもよさそうに書いてあるけれど、日本の基準があってないようなものということなので、もう少し吟味したい。でも、ブリーダーさんからいただいたドッグフードはだんだん少なくなってきた・・・ということで、とりあえずアーテミスのパピー用1kgを買った。

いただいていたフードは月齢が2ヶ月までのもので粒が小さい。アーテミスのパピー用は、約2倍の大きさだ。

今までのフードに混ぜて与えてみたけれど・・・

IMG_0119.jpg


アーテミスは大きくて食べにくいのか食いつきが悪い。
そこで、ひとつ取って手で与えてみると・・・フードで遊んで悶えて(?)いる。

IMG_0116.jpg

IMG_0118.jpg


うーん、食べてくれるようになるのだろうか?
シェフドッグのお試しも頼んでみようかな。。。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

生野菜 [フード]

私がキッチンに立つと、ララもくっついてくる。
落ちているものを探しては口に入れるので目が離せない。昨日など、何をカミカミしているのかと思ったら陶器の破片だった。いつ壊したかわからないけれど、冷蔵庫の下?食器棚と冷蔵庫の隙間?一体どこから拾ってきたのだろう(-_-;

今日もあちこち嗅ぎまわっているので、得体のしれないものを食べるよりはと思ってキャベツをあげた。すると、喜んでカジカジカジカジ。

IMG_2504.jpg


このあともニンジン、レタスなどをやってみたが、台所からリビングに持っていっては食べ散らかしていた。食べるというより、歯触りを楽しんでいるだけかも?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグフードをどうしよう [フード]

ブリーダーさんから分けていただいたドッグフードはまだあるけれど、そろそろどのフードにするか考えなければいけない。毛艶などの見た目よりも、添加物のない安全なものを選びたいのだけど、本当に安心してあげられるのがどれなのか、よくわからない。

先代のラビ、先々代のアピには、ドッグフードを信用せずに手作り食にしてきたけれど、ラビが癌+心臓病で他界したことから、手作り食といえど万能ではないと知った。当たり前のことなんだけど、それまではドッグフードで育てるよりも手作り食の方がずっと健康に育てられると思いこんでいた。手作り食のラビは最低でも15才までは健康に生きられると信じていた。。。

思いこみがズタボロになったことで、ララはドッグフードで育てようと思うようになった。だけど・・・輸入ものは輸送時の温度による油の酸化が気になる。国産は放射能値が気になる。う~ん、やっぱり手作りになってしまうのかしら。

ドッグフードについて考察してあるブログがあった。かなり参考になるけれど、メーカー記載を信じての紹介なので、もう一度よく自分の目で確かめた方がいいかも?
http://dogslovers.blog.fc2.com/

上記でオススメのドッグフード中から、さらに絞ってみた。

・アーテミス
http://www.artemis-japan.co.jp/
・オリジン
http://www.orijen.net/
・organix
http://www.castorpolluxpet.com/
・シェフドッグ
http://chien-chien.ocnk.net/

輸送時の温度による品質劣化を考えると、国産の方がいいような気もするけれど、国産は放射能が心配だし、どうなんだろう。。。上記のシェフドッグは検出限界値以下との結果が出ているので、ひとまず安心ではあるけれど。

しかし、高い。100gあたり150円~250円になるかな。そこまで心配して高いフードを買うなら、自分で作った方が安心だし安上がりかもしれない(^_^;

ちなみに毎日カジカジしているオヤツのガムは、ナチュラルバランス製。
IMG_2352.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
フード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。