SSブログ
お手入れ ブログトップ
前の30件 | -

サロンを変えてみる [お手入れ]

今まで何年も通っていたサロンを変えようかなと思っています。
理由は値上げ。
お試しとして、11月はいつも行っている動物病院でトリミングをお願いしてみました。
IMG_4295.jpg

トップが少し横を向いていますが、いずれにせよトップは結び直すので気にはなりません。
金額は約半分です。さらに動物病院の付属なので、簡単な診察付き。
ララも高齢になってきたので、診察付きはありがたい。
たとえ診察が付いていなくても、1~2か月に1度は動物病院を訪れるとなると、ちょっとした不調があるときにでも気軽に相談できそうです。

いつものサロンの次の予約は年末。
そのときに、次回の予約を聞かれて、なんと答えようかな。。。
優しいトリマーさんの顔を思い浮かべると、少し悪いなと思うのですが。
さぁ、12月最後のトリミングで、ちゃんと言えるかな。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

頭がすごいことになっていた [お手入れ]

19日、トリミングに行ってきました。

IMG_3499.jpg

その後私はコロナのワクチンの接種をし、その影響で翌日の20日は熱が出て寝こんでいました。
今日(21日)の午後になってやっと動けるようになってきたので、ララのトップを直そうとリボンとラップを外すと・・・えらいことになっていました。

IMG_3509.jpg

写真ではよくわかりませんが、くくっているところ全体がフェルト状にしっかり固まっていて、びくともしません。たった一日、手入れを怠っただけなのに(>_<)

IMG_2100_a.jpg

リンスやトリートメントを付けて、なだめすかしながら梳かしていましたが、ララも我慢の限界。仁王立ちになって口を開け、手をめがけてガウガウと噛みつく動作をしてきます。

gyawan.jpg

頭皮も真っ赤になっていて可哀想なので、フェルト状になっている毛玉にハサミを入れました。チョキン!

IMG_3512.jpg

落ち武者のようになったら全体をカットするしかないと思っていましたが、結びなおしてみると、それほどわからないもんだわ(^_^; ↓ ああ、よかった。。。

IMG_3513.jpg

トリミング後は頭が痒いのか引っ張りすぎているからか、頭をゴシゴシして結んでいるところがフェルト状になってしまいます。いつもはその日のうちに結びなおしていたのですが、今回は私がダウンしていたのでこんなことに…。次からは気を付けよう。。。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

口周りの毛をカット [お手入れ]

なが~い毛をなめるせいか、食事のときに一緒に食べるせいか、自分の毛を飲み込んで、吐きそうになることがよくあったので、口周りの毛をカットしてもらいました。
IMG_3412.jpg

鼻先が薄くなっているので、昔と比べるとシュッとした感じになったかな?
これで、吐き気が収まるかと思っていたのですが・・・

IMG_3421.jpg

やっぱり口の中に入ってしまいます。
上の写真、毛先が口の中に入っているでしょ?

今日もホコリをなめていたので確認すると、毛を飲み込んでいました。
飲み込んでいるというよりは、飲み込もうとして飲み込めなくて、気持ち悪がっているというか。
困ったものです。
ショートカットにしなければだめなのかなぁ・・・。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ちょっとおすましして [お手入れ]

昨日、グルーミングに行ってきました。

IMG_1447.jpg


きれいになったところで、おすましポーズの写真を撮ってもらいました。
IMG_1452.jpg

自宅では動き回るので、こんなにポーズを決めた写真は撮れません。ありがたや~(^^)
ラッピングはしていないし、最近はブラッシングも二日に一度くらいとさぼっていたので、どうなることやらと思っていましたが、手入れをしていないわりには、伸びているかな?自己満足です(^_^;

自宅に帰ってもう一度写真を撮ると、やはり前髪がパラリ。2~3日に一回くらいしかトップを梳かしていなかったので、切れ毛になっているのは当たり前。。。
IMG_2811.jpg

これからは、毎日ちゃんとブラッシングをしよう!

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

久しぶりのトリミング [お手入れ]

ロングなのだから、サロンに行かなくてもまめにブラッシングしていたらいいのではないか?と2カ月半ほど間をあけてチャレンジしてみたのですが・・・。

IMG_2658.jpg

写真では分かりにくいけれど、胸、脇のあたりの毛玉がひどいことになりました。毎日ブラッシングしているのですが、7才になってもブラッシングが大嫌いなララは、5分が限界。それ以上になると、ハフハフと唸って噛みつく動作をしたり、暴れまわって逃げようとしたり。そんなに嫌ならショートにしようかとも思う今日このごろ・・・。

部分的にひどい毛玉になってしまうのは、ハーネスのせいだと思います。お散歩に行ってたくさん歩けば歩くほどすれてどうしようもなくなってしまう。涼しくなってきたので、お散歩に出かける回数も増え、その結果毛玉がひどいことになったのかなぁ。

サロンのカルテにもブラッシングにチャレンジしてくださいと書かれてしまったけれど、、、これでもしているのよ(泣)

サロンではおとなしいのか観念しているのか、「ララちゃん、今日もよくがんばりました」とも書いてあるのだけど、「がんばった」ってことは、やっぱり暴れまわっていたのかしら?(^^;

でも、お嬢様のようにキレイになりました。さすがトリマーさんね!
IMG_2670.jpg




nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

似あわないかも?(^^; [お手入れ]

今日、いつものトリミングサロンに行き、お口周りの毛を伸ばしたいと言ったところ、フルコートにするんですね、がんばって!と応援されたのですが・・・

お口周りの毛をカットしていないせいか、目が小さく見えるし、う~ん。。。
あまり可愛くないかも(^^;;

IMG_0982.jpg

IMG_0990.jpg

どうしようかな(^^;

次の予約は2カ月後にしました。カットしないので、そのくらいは平気かなと思って。
次のトリミングで、このまま伸ばすかもとに戻すか決めよう。。。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ちょっとだけイメチェン? [お手入れ]

最近のララ、結膜炎を繰り返すようになりました。
カットした毛が目に入って傷つけちゃうのかも?
と思ったので、今回のトリミングでは、お口まわりの毛は切らないようにお願いしました。

IMG_0810.jpg

まだ鼻の周囲はピンピンしているけれど、切った直後の鋭い毛先ではないので、目を傷つけることもないと思われ・・・。

ワンコラ犬のララですが、お口まわりの毛を伸ばすと、心なしか優しく見えるような?(^_^;

IMG_0822.jpg

鼻の頭についているごはん粒は、ご愛敬(笑)


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

トリミング [お手入れ]

タイミングが合わなくて、トリミングの間隔が2カ月近く開いてしましました。
アンダーの毛はまるでフェルト状態。
ここまでひどくしたのは初めてかも・・・というほど、どうしようもない毛玉だらけになっていたので
「おなかとかバリカン入れて、毛玉もジャキジャキ切ってもいいです」
と、サロンのおねえさんにお願いしてきました。

でもお迎えに行くと、、、

IMG_0379.jpg

サラッサラッのツヤツヤ。
トリマーさんって、すごいね~。
感心してしまいました。

せっかくキレイになったのに、
家に帰るとすぐにゴロゴロゴシゴシ・・・
IMG_4252.jpg
IMG_4254.jpg

トリミングから帰ったら、明日から毎日ブラッシングしようと思うのだけど、3日坊主にもならなくて2日坊主くらい(^_^;

このサラサラを次のトリミングまでは維持できるようにがんばろう・・・と今は思っていますが、
いつまでもつかな?
IMG_4256.jpg


そうそう。今日、初めて車に一人で乗せました。
今まではララがじっとしていないので、ララを連れてお出かけするときはいつも夫に運転してもらっていたのだけど、今日は寝坊して面倒くさそうだったので、ララと私でGO。

出てきたらどうしようとヒヤヒヤでしたが、「おすわり、待て、ダメ」の連発で、なんとかじっとさせました。長距離はまだ怖いけれど、そのうちナナ君のように、助手席に徐々に慣れてくれるかな?

タグ:トリミング
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミング [お手入れ]

今年に入って、初めてのトリミングに行ってきました。
あまりお手入れできないので、少しカットしてもらおうかなと思っていたけど、やっぱり切るのはもったいなくて、今まで通りに。
IMG_3439.jpg


ところで↓はトリミングサロンで、去年撮ってもらった写真です。今日、プレゼントですと言って渡されました。お座りしていい子しているのは、目の前にオヤツがあるのかな?(笑)
IMG.jpg


私が撮ると、まずこんな写真は撮れません。オスワリ!と言っても動くし、おやつを持っていたらガン見するし、家族が誰もいないところでは、よそいきの顔しているな~(笑)。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

二日目、まだキレイです [お手入れ]

トップの毛量がかなり少なくなってしまいました。両横の毛がピンピンはねているのはご愛嬌(^_^;
毎日ブラッシングすればいいのよね。うん。がんばろう
IMG_2586.jpg


最近、よく舌チロしています。
20150704IMG_2591.jpg

親バカだけど、カワイイ(*^^*)
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリマーさんに怒られた(^^; [お手入れ]

ほんっとに久しぶりの更新です。
先月、雨の日に地下鉄の改札で滑ってしまい、定期を持っていた右手と滑った身体がおかしく捻じれてしまい、ポコッと、右肩の関節が外れてしまいました。簡単にいうと脱臼。(^_^; 
ララの世話が全くできず、かといってトリミングにつれていく元気も出ず、毛玉もすごいことになっていました。

今日、久しぶりに連れて行ったのですが、ララを見てトリマーさんが

「どうしたんです!いったい何があったんです!?」と怒られてしまいました。
それほどひどかったの。。。

頭の毛玉をとるのは痛いかもしれないと言われたので、「ワキはカット、おなかはバリカン、頭は梳くのが難しければ断髪してもいいです。おまかせします!」とお願いして帰りました。

お迎えの時間、ララはどうなっただろう・・・とドキドキしながらお店に入ると、、、
いつもと同じカットのララがいました!

IMG_2565.jpg

フェルトのように固まっていたので、カットしてしまうと丸坊主になってしまうから梳きましたとのこと。

いやぁ、大変だったと思いますわ、あれを梳きほぐすのは(^^;
写真を撮っていないのが残念ですが(あえて撮っていないとも言う)、ほんとにひどい毛玉でした。

なんとかきれいになったので、維持していきたいなー(希望)と思っています。
IMG_2576.jpg

IMG_2574.jpg




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミングでヘンシ~ン [お手入れ]

毛玉がひどいことになっていたので、今回、思い切ってカットしてもらいました。

IMG_1319.jpg

お里のspringさんに、ブラッシングをひどく嫌がって・・・と相談すると
「痛いからよ。一度、短く切ってごらん。すぐに伸びるから」
と言われたので、やっちゃいました~。

帰宅後にブラッシングしてみましたが、確かに嫌がりません。
今までは痛かったのね(汗)

サロンのオーナーさんからも「痛んだ毛をカット、ショーには出ないので思い切っておなかと脇の下までバリカンを入れました。お手入れしやすくなりましたので、フルコート目指してくださいね♪」と言われました。今度こそ、毛玉を作らないようにしよう(^_^;ホントカナ?

サロンでは、ララの緊張をほぐすためにお預かりは5時間。休憩しながら、オヤツタイム、遊びタイムを挟みながらのトリミングだそうです。怖がりな子、危険な子は隔離ですが、犬の社会性を養うためにもお預かりしている間はみんないっしょの幼稚園って感じみたい。

ララは最初は怖がってドギマギしていましたが、後で聞いた話によると、女王様のように階段の上で君臨していたとか(笑)。階段の上に避難していたとしか思えませんが、怖がることもなくときどきは他のワンコと遊んでいたそうです。


↓は今週初めに届いたバスケット。ララにちょうどよい大きさです。

IMG_1331.jpg

ドライブで助手席に置いておくにはよいのですが、カフェでワンコラしたときにはふたをしたいので、ふたのないバスケットはカフェでは使えないかも・・・。明日、カフェに行って試す予定です(笑)

IMG_1333.jpg

エコクラフトでふたを作ろうと手芸店に寄ったあとで、ニトリにも寄ると、PPバンド製のお手軽な蓋つきバスケットがあ~るじゃありませんか。。。
ふだん、買いものに行かずに大抵のものはネットで買うという生活をしていると、こういう手軽なものがあるということを知らないままに過ごしているのだなとあらためて思いましたわ・・・。

IMG_1340.jpg

持ち歩きが面倒なので、実際に使うかどうかは検討中ですが、ララ次第かなぁ。。。

最後に、ララの立ち姿を2枚。
それほど短くなっていないでしょ。

IMG_1349.jpg

IMG_1352.jpg

お尻や尻尾をペーパーで括るより、こんなふうにカットしたほうがララもさっぱりしてストレスないかもしれないなぁとも思うのでありました。。。
タグ:トリミング
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グルーミング [お手入れ]

といっても1週間前ですが、やっと、サロンに行ってきました。
行こう行こうと思いながら1カ月過ぎ2か月過ぎ、ようやく行けたという感じ。
おちりが重いの(^_^;

IMG_0817.jpg


すっきりとしたお顔になったので、記念写真↑を撮りました!
1週間後、、、すでにボサ子なので、今日のお写真はあえて掲載なしということで(^_^;

ララとは関係ない話で恐縮ですが・・・今日は従妹たちとランチに新宿小田急のイタリアン「マキャベリ」に行きました。

結構期待していたのですが・・・4000円弱のお値段にしては美味しくない。。。

>小海老とメロンのサラダ仕立て 爽やかなハーブソース

ミスマッチだと思いました。それぞれ食べればおいしいはずなのに、ガッカリな味に仕立て上がっている。。。

>本日のスープ
何かの豆のスープだったと思いますが、お喋りに夢中で説明を聞いていなかった(^_^;
これを飲んだ時・・・ここって美味しい店?という疑問がフツフツと湧いてきました。

>牛フィレ肉の備長炭火焼き 西洋わさびのソース

多分、輸入牛。少し臭いし、何よりフィレ肉とは思えない硬さ! 
国産もも肉より硬いかもしれない。。。

>ヨーグルトのトルタ 季節のフルーツのマチェドニア添え

フルーツも安っぽかったし、ヨーグルトケーキも普通の味。
従妹は「すいかのジュレ オリーブのカンディーテ添え」を頼んだのですが、一口食べさせてもらって「スイカだね・・・」とだけお互いボソッ。ゼラチンではなくでんぷんで固めたと書いてあったので、どんなジュレだろう?と思っていたのですが、ゼラチンで固めた方がおいしいと思う・・・。

4人でのランチでしたが、誰の口からも「おいしいね」という言葉が出てきませんでした(^_^;
まずいとは言わないけれど、おいしいとは言えない。
イタリアンだから、お肉ではなくパスタにしたらよかったのかな?
雰囲気はいいけれど、でもたぶん、もう行かない。

そのうち「あの店どこだったっけ?」と忘れると思うので、備忘のために書きました(^^;;;

nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

慣れ [お手入れ]

尻尾と後ろ脚あたり+トップの4点ラップを始めて約5カ月。
ようやくカジカジしなくなってきたので(たまにはするけど)、ラップの個所を6点に増やしてみました。
固まるかな?と思ったけれど、特に何も感じないようで、普段通りに過ごしています。
最初は嫌がっても、慣れるもんなのね。

IMG_0264.jpg


この調子でいくと憧れのロングヘアにもなれるかも!

でも、お顔まわりを触られるのが大嫌いなので、ほっぺた、あご、目の後ろが全くブラッシングできません。
顔はボサボサで身体だけロングってのもヘンだよね。
・・・って、それまでに挫折してカットしちゃうかもしれないけれど(^_^;

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

洗ったらきれいになった(^_^; [お手入れ]

当たり前の話ですが、、、洗ったらキレイになって、一見、お嬢様風になりました(笑)

IMG_5681.jpg


二日前、つやちゃんにお願いしていた服が届いたので記念撮影したのですが、そのときの写真(↓)を見ると、いかに顔まわりが汚れていたかがよくわかります(^_^;

IMG_5673.jpg


これからはもっとちゃんと洗ってあげなくちゃ(・・。)ゞ

   -----------------

今日は暖かかったので、舞岡公園にお散歩に出かけました。
カメラを持って出かけなかったので、携帯で撮った写真、それも背景がアスファルトの道路しか写っていないので、どこだかさっぱりわからないけれど、一応載せておきます。

IMG_1174a.jpg


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミング [お手入れ]

今日はトリミングに行ってきました。毛玉がものすごかったので時間かかるかな~と思っていましたが、40分くらいで終了。

IMG_4629.jpg
IMG_4634.jpg

トリートメント仕上げにしてもらって、サラサラツヤツヤになることを期待していたのですが、思っていたほどではなく・・・、さらに自宅に帰ってよくよく見ると、毛玉のひどい脇の下、首まわりやおなかまわりのもつれ毛などが、処理されていません。

IMG_4639.jpg

わかりにくいかもしれませんが、向かって右側の脇の下あたりが一番雑な仕上げになっています。

最近、別のサロンに行っていたので、このサロンは半年ぶり。病気療養されていたので別のサロンに行っていたのですが、お仕事再開されたと聞いたので久しぶりに行ってみたのでした。
でも・・・ちょっとガッカリしたので、もう行かないかも。。。

タグ:トリミング
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

後ろをラップしてみた [お手入れ]

ララのお里のspringさんから尻尾とお尻をラップすればいいと教えていただいたので、やってみました。
すると、やっぱり違和感を感じたのか外そうとカジカジカジ。
外させてなるものかと、ラップにビターアップルをしみこませたら、もだえる、暴れる(^_^;

IMG_4283.jpg


気になってしかたなかったようですが、息子がおもちゃで気を引いてくれたので、遊びに気を取られてラップのことは忘れてしまった様子。

IMG_4287.jpg


明日の朝には取れているかもしれないけれど、今のところはだいじょうぶみたいです(^^)v
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラッピング、そろそろ必要? [お手入れ]

一昨日は台風の影響で風が強く、ララの表情が面白かったので写真を撮りました。

IMG_4265.jpg


風に飛ばされまいと懸命に踏ん張ってるの。(笑)

さて、本題。
グルーミングしてもらったせいか、ベタつきがなくなって毛がストンとなり、床に届くようになってきました。
毛量が少ないので、向こうが透けてみえるけれど(^_^;

IMG_4274.jpg


散歩に行ったら、落ち葉を付けて帰ってくることも。。。
少し切った方がいいのかな?
それともラッピングした方がいいのかな?
迷うところです。。。

ショートカットが好きな夫は「切っちゃえ」と言うけれど、断固として「ノー!」と頑張っている私。
このままほっといたらどうなるのかしら?

お座りしても後ろの毛が床に付いちゃうから、トイレのことを考えたら、ラッピングした方が清潔なのかもしれない・・・と ↓ この写真を見て思いました。(^_^;

IMG_4271.jpg


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きれいになったよ [お手入れ]

そろそろ毛玉も増えてきたので、サロンに行ってきました。
背中の毛玉はなんとかなりますが、手足、おなか、胸、お口まわりの毛玉は、櫛やブラシを見ると暴れまわるので私ではちょっと無理。
毎日続けていればそのうち慣れるとサロンの人から言われたので、嫌がってもブラッシングを毎日続けていたのですが、ますます嫌がるようになりました(^_^;
どうしたらいいんだろ・・・

トップを括るのは諦めてじっとしてくれるようになったので、諦めずにがんばればそのうちなんとかなるかな~。

IMG_4222.jpg

IMG_4251.jpg


↑はサロンに行く前と行ったあと。
写真で見るとあまり変わらないけれど、毛玉が取れてサラサラヘアになりました(^^)
足元に転がっているのは、大好きな大好きな空のペットボトル。(笑)
どんなおもちゃよりも、ペットボトルの空き容器が大好きです。

タグ:トリミング
nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

気になる頭頂部 [お手入れ]

久しぶりの日記です。
特に忙しいというわけでもなかったのですが(^^ヾ

さて、昨日のこと。お口周りがベタベタしていたので、シャンプーしました。
以前からちょっと気になっていたのですが、頭頂部がかなり薄いような?
おとうさん(私の夫)に似たのかしらヾ(^^;

IMG_4064.jpg


トリミングサロンで洗っていただいたとき、ガラス越しに見えたララの頭に大きなハ○ができているようで驚いたことがあります。
普段のお手入れではあまり気が付かないのですが、人間でも日本髪を結っていた昔の女性は頭頂部が薄くなっていたというし。

乾いたら目立たないのですが、括る毛の総量がだんだん少なくなっているような気がしないでも?

IMG_4078.jpg


さて、シャンプー後にフィラリア予防のレボリューションを背中にタラリ。蚊はほとんど見かけなくなったけれど、コワイですもんね。とはいえ、うっかりしていて予定より1週間ばかり遅れてしまいましたが。(^_^;

実は数ヶ月前から食欲不振が続いていたのが、数日前から回復。レボリューションの効果が切れたから?と、食欲不振の原因がレボリューションにあるのではないかとチョッピリ疑っています。

でも、今朝も完食したし、元気いっぱい走り回っているし、夏バテだったのかな?
(確か去年も悩んだような気もするなぁ・・・)

IMG_4115.jpg

nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリマーさんに叱られた(^^; [お手入れ]

7月から仕事が忙しくなり、ララのお手入れもほとんどできていなかった。
梳いて頭を括りなおすのも3日に一度となり、脇の下やお腹には毛玉がいっぱい。。。
グルーミングに連れて行きたくても、土日もなんだかんだと用事があり、今日、やっと連れて行くことができた。

「毛玉、ひどいですね。少しハサミを入れなければいけないかも・・・。」

今まで、ヨーキーは少々毛玉ができても大丈夫ですよと言われていたのに、今日は厳しくガツンと言われてしまった(^_^;

IMG_3701.jpg


↑は毛玉を取ってもらってすっきりとしたララ。

昨日までは↓ 毛玉が隠れていたせいか、少しふっくら見える(笑)

IMG_3687.jpg


仕事もひと段落したので(タブン・・・)、明日からは毎日ちゃんとお手入れしよっと。

タグ:トリミング
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ロン毛になってきた・・・かな? [お手入れ]

先日行ったサロンで、ヨーキーは毛玉ができてもすぐ取れるから大丈夫と聞いたので、チャレンジしてみた。
梳かれるのが嫌いで暴れまわっていたララだけど、最近は諦めもついたのか、以前ほどではなくなったしね。

シャンプー後のコーミングは、サロンでいろいろやられているから一種の諦めがあるのかな?
シャンプー後に毛玉取りにチャレンジしてみたところ、意外にすんなり梳かせてくれた。

IMG_3532.jpg


ところで、この↑写真、おとうさんのマッコイ君に似ているような気がする(^^)
ちなみにマッコイ君はこちら↓
(springさんのところから、お写真を借りてきました。)

マッコイ君.jpg


お口まわりは今年の春までカットしていたので、少し伸びが悪い。
でも、そうでなくてもゴハン食べるときに毛がお口の中に入って切れてしまう。
口周りのラッピングはロン毛にするなら必須かな?と思うけれど、ものすごく嫌がるのが目に見えているので、今一歩踏み出せない。

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

三つ編みにしてみた [お手入れ]

昨日のシャンプー後、三つ編みに挑戦!

もともとは尻尾を三つ編みにする予定だったけれど、尻尾の毛をいじっていると気にして振り向いたり噛んだりするのでどうしてもできない。なのでトップを三つ編みにしてみた。

IMG_3404.jpg


切れ毛が多いのでうまくまとまらない。
ララも気になるのかいつもにましてボリボリ掻いている。
バレッタしなければアクセントがないので間延びして見える。。

朝起きたら、バッサバサになっていた(^_^;
なので、またいつものペーパー巻き。

IMG_3434.jpg


朝日のおかげで、耳の毛が結構伸びているのに気付かされた(^_^;
毛玉もできているし、そろそろトリミングに行ったほうがいいかな。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

尻尾 [お手入れ]

↓ は毎朝の日課、大嫌い(笑)なブラッシングを済ませて、ベランダで遊ばせているところ。
頭と尻尾を結わえなおした後は、ご褒美のボウロ1個とベランダでのお遊びが日課になっています。

IMG_3350.jpg

IMG_3359.jpg


朝は散歩に行っていると遅くなるので、ベランダで思い切り走らせて運動不足解消(^_^;
帰宅後に町内一周の散歩をしていますが、昨日は風が強かった。。。
尻尾の毛がなびいているね。

IMG_1060.jpg


ん?
尻尾の毛?
と、ここでハッと気が付く。
朝はちゃんと括っていたじゃん!

散歩から帰ってよくよく注意してみると・・・廊下にペーパーの残骸が。。。

IMG_3380.jpg


ビリビリになった紙とゴムが転がっていたので、食べていなかったことはわかったけれど危ないなぁ。。。
尻尾を括るのはやめて、カットしようかなぁと考えています。
ロン毛にしているヨーキーちゃんたち、尻尾はどうしているんだろう?

nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラップ [お手入れ]

昨日、尻尾の毛をラップしたついでに、試しに身体もラッピングしてみたところ、違和感があるのか固まった。(^_^;

IMG_3214.jpg


外そうとするのでビターアップルを付けると、臭いがいやなのか震えている。
しばらく抱っこしていると落ち着いてきたけれど、ラッピングはかなりのストレスなのかなぁ。。。

今朝はトップと尻尾だけまとめて、あとのラップは外した。
するとまぁ、のびやかなこと^^
ベランダを走り回っている。

IMG_3218.jpg


尻尾のラッピングに慣れてきたように、身体のラップも少しずつ慣れていくのかもしれないけれど、まぁいいか(笑)
nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

尻尾のピンク [お手入れ]

尻尾の毛が伸びてきて、たまにウン○を付けてしまうようになったので、最近は頭だけではなく尻尾もラッピングしています。

IMG_3143.jpg

パサパサと旗のように揺れる尻尾が可愛かったので残念なのだけど…(^_^;

でも、頭としっぽにピンクのマークがついているのも可愛いような?(笑)

IMG_1040.jpg


本人(犬)、気になって取りたくてたまらないようで、毎日ガジガジしては取っています。取らせたくない私は、尻尾のピンクにはたっぷりビターアップルをしみこませるのだけど、数時間しか効果はないみたい。
そのうち諦めるよという先輩ママのお言葉を信じて、毎日括りなおしています・・・というより、外すので括りなおすといったほうが正しいけど。。。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミング [お手入れ]

トリミングに行ってきました。
今回はあまりカットはせず、整えてもらっただけ。
ロングを目指そうと思っているのですが、、、できるかな?(^_^;

IMG_2920.jpg

IMG_2919.jpg



タグ:トリミング
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ロン毛にしようかなぁ [お手入れ]

ドッグショーに出ていたワンコたちに影響され、ロン毛にしようかと思い始めています(^_^;

IMG_2270.jpg


毛玉が結構あるので、一度トリミングに連れて行って伸ばし始めたほうがいいかしら・・・。
特に脇の下とおなかがひどい。
毛玉を作らないためには毎日朝晩とブラッシングしなければいけないのかしら?

ブラッシングがだいっきらいなララが、おとなしく梳かせてくれるとは思えないし、ラッピングをしてお手入れするほどの時間もないかもしれないし、やっぱり難しいかなぁ。。。

悩み中です。

そうそう、またおなかが少し緩くなっていたので、ブリーダーのspringさんのアドバイスにしたがって、ヨーグルトをスプーン1杯ほどあげていたら、3日目にはすっかり治りました。(^^)v



nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

長袖 [お手入れ]

つやちゃんにオーダーしていた長袖のニットが届いた。

IMG_2126.jpg


袖付き、フード付き、背中にはLaLaの刺繍まであってカワイイ(^o^)
封筒から出すとララが身を乗り出してきた。
これを見て分かった。
洋服にララが頭を突っ込んでくるのは、洋服が好きなわけではなく、クレアちゃんの匂いがするからだ。

袖が付いた洋服を着たら固まってしまうララの性質(?)を生かして、着せたあとに髪を括ってみたら大成功!
動かないので、苦労せずにトップを結ぶことができた!
身体の毛を梳くには適さないけれど、一番苦労する頭はこの方法に限る。

IMG_0933.jpg


最近、以前ほどお散歩を嫌がらなくなってきた。
足取りが軽くなってきたので、私もうれしい。
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミング [お手入れ]

12月は、老人ホームのクリスマス会にボランティアで参加することが決まっていた。ここまでは秋から予定に入っていたので、忙しくなるのは分かっていたのだけど、、、息子が十二指腸潰瘍になったことで家族の食事とは別に療養食を毎食作り、さらに職場では同僚が家庭の事情で来られなくなったことで、帰りが遅くなっていた。
クリスマス会が終わったので、ほっと一息。ようやくブログを書く余裕が出てきた・・・かな?(^_^;

最近のララ、梳かれることをとても嫌がるようになってきた。困った。なぜだろう?
櫛を持つと、アウアウと噛みに来る。甘噛みなので痛くはないけれど、どうにかして櫛から逃れようと暴れるのであまり梳けない。たぶん、毛玉ができていそう。。。

IMG_1827.jpg

IMG_0867.jpg

ちょっとボサコちゃんのララになっていました。
ちなみにこのとき着ているお洋服は、義姉妹クレアちゃんのママ、つやちゃんからいただいたもの。つやちゃん、いつもありがとう(^o^)

お正月前にはキレイにしなければ・・と、今日はララをトリミングに連れて行った。できれば明日か明後日には私のトリミング=美容院に行きたいけど、行けるかな?(^^;

2か月ぶりなのでちょっと暴れていたけれど、そこはプロのおねえさん。最後にはおとなしくされるがままになっていました。今日の体重1.7kg 。10月も1.7kgだったから、もうこのくらいのままなのかな?

IMG_1842.jpg

IMG_1847.jpg

大きなおリボンが気になるのか、いつもは気にしないトップノットなのに、家に帰ったとたんポリポリ掻いたり床にこすりつけたり・・・、そんなことしていたら、あっというまにまたボサコになっちゃうよ~

IMG_1865.jpg

タグ:トリミング
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | - お手入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。