SSブログ

11歳になりました [暮らし]

IMG_2358.jpg


早いもので、4/16でララは11歳になりました。

下の写真は11年前、羽田空港にララをお迎えに行ったときのもの。
ワクワクしながらバスケットの蓋を開けると、「はじめまして!」と尻尾をブンブン振ってといるララがいました。可愛かったなぁ。今も可愛いけれど(笑)
IMG_1955.jpg

IMG_1956.jpg


いろんなところを探検して、おにいちゃんに可愛がってもらって、コテンと寝て。
IMG_2040.jpg

IMG_2103.jpg

IMG_2091.jpg

そんなララも今ではすっかりお嬢様。(わがままおじょう)
IMG_4115.jpg

ばあや(私)が傅く日々です(笑)。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

10才になりました [暮らし]

今日はララの誕生日。
早いもので10歳になりました。
IMG_3730.jpg

トリミングに行ったので、顔がシュッとしています。
ぼわっとしていた数日前(↓)の方が可愛いかも?
IMG_3548.jpg

お誕生日プレゼントに、おやつを買いました。
3つのうちのひとつはトリミングサロンからプレゼント。
IMG_3756.jpg

食欲がすごいので、肥満にならないように気を付けているのですが、毎日あげていたら、あっというまに太ってしまうわね。
無駄吠えをやめたときなどの、特別なごほうびにしようかな。
IMG_3753.jpg


若見えのララだけど、すこぉし耳が遠くなったのでは?と思うことがあります。
以前は大好きなきゅうりを切っていたら、どこにいても飛んできていたのに、最近は気が付かないこともときどき。。。少し寂しいわ。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

最近のお気に入り [暮らし]

IMG_3213.jpg

抱き枕の羊のメル君がお気に入り。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

9歳になりました [暮らし]

ララの誕生日は4月16日。
9歳になって、もう2週間過ぎているのですが、9歳になったララの写真をアップしておきます。
IMG_3194.jpg

前日までは覚えていたのですが、当日はすっかり忘れていました。
ごめんねララ。

鼻の頭が少し薄くなってきましたが、被毛はまだまだとっても綺麗。
相変わらずのお転婆さんなので、とても9歳には思えません。

なんとなく懐かしくなって、昔の写真を見ていました。
これは、ララを迎えに羽田空港に行ったときの写真。息子がララを抱っこしています。
2012年6月16日。ちょうど満2か月。
IMG_1963.jpg


これは2016年4月9日。このころは、口の周りをカットしていました。
IMG_3460.jpg


2018年4月16日。6歳のお誕生日。
IMG_0880.jpg

ペットボトルが大好きなララには、どんなおもちゃよりもこれが一番!(笑)

9歳の1年はどんな年になるのかな?






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

8才になりました [暮らし]

本日4月16日で、ララは8才になりました。
ということは、このブログを始めて8年ということね。早いなぁ。
緊急事態でどこにも連れて行ってあげられないから、いつもより少し遠くまでお散歩に行きました。

IMG_1485.jpg

遠出ができないから、つまらないね。

3月末で退職して家にいるようになったので、それが一番のプレゼントかも。約7年半、お留守番の日々だったものね。今まで寂しかったね。これからはずっと傍にいるね。

1月半ばにヒートがあったので、それから約2か月食欲が落ちていたけれど、ようやく元通りの食いしん坊になってきました。
20200321.jpg

誰かが何かを食べていると、物欲しそうにすり寄ってきて、ジーッと見つめながら「ちょうだい」とでもいうように、手でカリカリカリカリ。

あまりあげてはいけないのだけど、ついつい、根負けしてしまうのでした。スプリングさんに怒られそう。。。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

7才になりました [暮らし]

今日はララの誕生日。
IMG_1913.jpg

7才になりました。早いね。

先週私は京都、福岡、滋賀と旧交を温める旅(?)に出ていました。桜のシーズンだったので、特に京都の人出はものすごかった…。今からン十年前に旅行したときの静かな嵐山はどこへやら。人・人・人の波でした。友人が人力車を予約していてくれたので、なんとか路地にも入ることができましたが、竹林に入る路地は、まるで満員電車に乗る前のホーム状態。風情も何もあったもんじゃない(-_-)

写真の夜景は、どこだろう(^_^;
祇園から駅に向かう途中の川沿いの桜並木だったと思います。ライトアップされた桜がきれいなのだけど、この混雑ぶりは渋谷の交差点と同じくらいかな。
IMG_2027.jpg

これは琵琶湖のお花見遊覧船から撮った、沿岸の桜並木。二段桜とか言われていたかな。道の両側に桜が植えられていてきれいでした。
IMG_2108.jpg


などなど、一人で楽しい思いをしている間、ララは数日間寂しい思いをしていたようで、最近ちょっぴり神経質になっています。ずっと足元に纏わりついたり、トイレの前で待っていたり。夫や息子がいても、1週間近く家を開けていたのは初めてだったので、とても不安だったのかもしれません。ごめんねララ。

そんなララの記録です。
これは、生後2カ月。初めてララと会った日。羽田に迎えに行った帰りの車の中です。
20120616-1.jpg

1才のララ。まだあどけないね。
IMG_3121.jpg

2才のララ。なぜか全体的に膨らんでいます(笑)。お口周りがブラッシングできていないからかな?
IMG_0389.jpg

3才のララ。このころから鼻の周りを丸くカットし始めました。
IMG_2365.jpg

4才のララ。このころは、家族であちこち散歩に行っていました。
IMG_3516.jpg

5才のララ。
IMG_0122.jpg

6才のララ。
IMG_0845.jpg

7才のララ。今朝、出勤前に写真を撮ったので、ちゃんとブラッシングできていなくてボサボサ。
IMG_2157.jpg


お正月にはダイエットが成功して2.3kgになっていたのに、最近また太りはじめて、たぶん今は2.6kgくらいではないかしら。食欲が旺盛で困っています。毎日明け方4時半ごろに「おなかすいた」と、寝ている頭を前足でガリガリやられて「痛い!」と起こされています。カリカリだけあげても食べないし、どうしたらいいんだろ(^_^;


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます [暮らし]

IMG_1843.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年、更新したブログを数えてみると、ちょうど12コ。
平均すると、月1回の更新でしょうか。

ララの体調はすこぶる良好です。
ドッグフードはアニモンダのウエットタイプ+クプレラ
体重はダイエットが成功して、2.3kgになりました。

相変わらずワンコラしていますが、どうやっても直らないので、最近は親指と人差し指でマズルを抑えるようにしています。犬だけではなく、人に対しても激しく吠えるようになってきたので。

かわいいわねと言われると尻尾を振って喜ぶのに、まずは吠えてしまう。
人が大好きなのに、吠えてしまうのだから困ったものです。
私を見て、私をなでて!と吠えているのかしら?

今年の目標は、ララのワンコラを直すこと。
でもドッグトレーナーさんからは、「吠え癖を直すには、今まで生きてきた年数くらいかかるから気長に努力しなさい」と言われたので、「ワンコラが去年よりはマシになること」程度の目標にしておきましょう(^_^;

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

最近の様子 [暮らし]

鶏肉を一切排除した食事にして、下痢をすることもなくなりました。
ヒートの後の食欲不振も、今までよりはましになったような。
おなかが弱いと思っていたけれど、そうではなくて、アレルギーだったのね。
それに気が付くまで約2年。時間がかかったなぁ。
IMG_1485.jpg

とりあえず、元気です(^^;
IMG_1671.jpg

口の周囲の毛、切らずに伸ばしています。
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

6歳になりました [暮らし]

早いもので、ララは今日で6歳になりました。
みなさんがよくやられているように、お誕生日ケーキを買って帰ろうかなとも思ったのですが、アレルギー素材が入っているかもしれないので、ちょっと高価なトリーツをプレゼント。

高価といっても、いつも買っているビスケット類よりちょっと高いという程度です(笑)。

IMG_0844.jpg

おいしそうな匂いがするかな?と思ったけれど、なんか臭い(^_^;
まぁ、人間にとって臭くても、犬にとってはいい匂いなのかもしれませんが・・・。

オヤツを食べたあとは、ご飯も完食し、いつものように大好きなペットボトルで遊びました。
IMG_0880.jpg


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

元気ですよ~ [暮らし]

あまりに更新をしていないので、springさん(ララのブリーダーさん)から叱られました。
「ちょっとは写真見せてちょうだい」って(^_^;

子犬を送り出したらお終いではないんです。
いつまでもいつまでも気にかけてくださる。
困ったことがあると、たくさんアドバイスももらえる。

こんなに素敵なブリーダーさんと巡り合うことができて感謝!

電話では、「ちゃんと写真撮ってるわよ」と言ったけれど、あまりいい写真がありませんでした。
片付いていないお部屋で撮っていたり、どうでもいい部屋着のパパさんが写っていたりとかね(笑)

なので、いま、撮りました。
見てね、springさん。
ララは元気です.。
そして、とってもお利口さんよ(^^)
IMG_0080.jpg
IMG_0083.jpg
IMG_0087.jpg

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016年 [暮らし]

激忙しい日々でブログの更新はおろか、何もできない日々が続いていました。
ようやく年末年始休暇。年賀状もまだ書けていないけれど、今年1年の様子をまとめてみました。

1月
近所の神社に初もうで。ララは境内に入れないので、外で待っていました。
IMG_3427.jpg


2月
IMG_3439.jpg


3月
IMG_3452.jpg


4月
桜の花びらの上で。
IMG_3507.jpg


5月
ヒートになって情けない顔をしています。
IMG_3577.jpg

ふつうの写真も載せておきます。
IMG_3677.jpg


6月
IMG_3688.jpg


7月
IMG_3714.jpg


8月
暑いのに、日向ぼっこが大好き。
IMG_3719.jpg


9月
IMG_3990.jpg


10月
空中庭園、樹ガーデンにて。
IMG_4146.jpg


11月
IMG_4302.jpg


12月
IMG_4356.jpg

nice!(4) 
共通テーマ:ペット

おやつ [暮らし]

しばらくブログを書かなかったら、広告が表示されるようになっていました(^^;

IMG_3452.jpg

最近、ララのおやつは、夫の手作りササミジャーキー。
このときも目の前にちらつかせているので、鼻が膨らんでいます(笑)

今日の体重は2.6kg

ジャーキーの食べすぎで、ちょっと小太り気味?
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ララのざぶとん [暮らし]

ララは、座るときに必ずといっていいほどざぶとんの上に座ります。
ララ専用のざぶとんに。

それは、人の足(^_^;

IMG_3357.jpg

お尻が直に床に触れると冷たいからでしょうか?

話は変わり・・・お正月までまだ少しあるけれど、トリミングに行ってきました。
IMG_3351.jpg

いつもより険しい顔つきになっているようにも見えます。
トリマーさんが違ったのかな?
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

近況 [暮らし]

10/18にヒートが始まりました。
シーツの洗濯や床の掃除も大変なので、おパンツを穿かせてみました。お洋服が大嫌いなのでどうなるかと思ったけれど、脱ぎもせずにおとなしくじっとしています。初日は固まったまま動けなくなりましたが、日を追うごとに少しは動けるようになってきました。穿いていないとき、穿いているときとメリハリをつけることで、なんとなく本人(犬)も納得したのかも。動きは鈍いけれど、嫌がってはいません。

IMG_3005.jpg

トリミングの予約を10/31にしていたので心配していたけれど、ギリギリセーフ。昨日から出血は止まりました。だけど一番妊娠しやすい時期なので、トリマーさんに「男の子に気をつけてね」と念を押しておきました(^^;

そのトリミングに行ったときのこと。鼻のないレトリバーがいました。癌のため、目の下の部分から鼻にかけて手術を行ったそうです。日本で初めての成功例だとか。

ラビのことを思い出して、涙が出てきそうになっちゃった。容貌がとても変わってしまったけれど、それでも生きてくれてがんばってくれて、ありがとう。飼い主さんはどんなにか嬉しかったことでしょう・・・。

さて、トリミングが終わったララです。
IMG_3038.jpg

今日はトップが3か所結びになっていました。う~ん、こんなややこしいのできないかもしれない(^^;
頭の代わりにシッポに可愛いお花のリボンが付いていました(笑)

机の上のおいしい匂いに誘われて、手を机の上にのせてしまったけれど、かわいくて怒れない(^^ヾ
IMG_3041.jpg


タグ:トリミング
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます [暮らし]

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月3日の今日、富士山もくっきりと見え、よいお天気でした。
近くの天満宮に犬を連れて行ってもよいかと電話で聞いてみたところ、普段はNGですがお正月は抱っこしていればOKと言われました(*^^*)

そこで、いつもは裸族のララですが、2年前につやちゃんからいただいた着物を着せてみました。

IMG_2252.jpg


ところが!
ララが成長したのか太ったのか、胴周りが合いません(^_^;
来年のお正月は新調しなければダメね(笑)

さて、ワンコOKをいただいたものの、犬連れを快く思わない人も少なくないので、すっぽり隠れるバスケットに入れて出かけました。

IMG_2264.jpg

(外が見たくてバスケットから身を乗り出すので、黒いネットに密着しています)

天満宮に到着すると・・・長蛇の列。天満宮の外の住宅地にまで列が続き、この様子ではおそらく1時間半待ち。「時間を有効に使いたい」との息子の提言で、天満宮は諦めて地蔵尊に行きました。地蔵尊はワンコNGなので、ララはおうちでお留守番。

IMG_2271.jpg


ところで、写真で見ていれば、おとなしく見えるララですが、最近、ワンコラがまた激しくなってきました。

車に乗せて、駐車場から外に出ただけでワンワン吠えたり。
今日も、抱っこして外に出て、道路におろした途端ワンワン吠えてしまいました。人もいないし、誰に向かって吠えているのかもわかりません。

そういえば、エレベーターで出会って挨拶したご近所さんには吠えなかったな。。。
スーパーの駐車場では、抱っこされている子どもに向かって吠えていたけど。。
ワンコラスイッチがどうなっているのか、規則性がないのでさっぱりわかりません。
人は大好きなのに、まずは吠えてしまうのも不可解。

なぜ吠えるのか、原因が分かればいいのだけど。。。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ララがおばちゃんに [暮らし]

ご心配いただいておりましたララの下痢、12/22に嘘のようにピタッと治りました。
下痢がはじまって約2週間。大腸の修復には2週間かかると獣医さんから聞いていたので、そうだったのかなぁと思ったり。下痢が始まった原因も治った原因も分かりませんが、とにかくすっかり元気になりました。
たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました。
IMG_2220.jpg


さて、まだまだ幼さが残るララなのですが、なんと、ララと同胎だったローズちゃんに赤ちゃんが生まれ、ララは正真正銘のおばちゃんになりました。

すごく可愛いの(*^^*) 
あまりに可愛いので、ブリーダーさんから勝手にお写真拝借しちゃいます。

IMG_9055.jpg

まるで孫ができたような気分(笑)。こんな可愛い子の写真見ていたら、ララにもこどもが欲しいなぁと思うのですが、仕事があるので出産に立ち会えないから無理ね。。

※springさん(ブリーダーさん)のHPの仔犬情報はこちらです。
http://springfield.sakura.ne.jp/puppy.html


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スズメバチ [暮らし]

今日は久しぶりに薄日が射し、暑さもそれほど厳しくないのでララを連れて散歩に行こう!と家族で話していました。

IMG_0981.jpg

ワンコラトレーニングの練習にもなるので、たくさんワン連れのお客様がくる室内のドッグカフェに行く予定でしたが・・・家を出ようとすると「ハチがいる」と長男。

窓の外を見ると、確かに1匹2匹、たまにブーンと飛んでいます。
夫が出て行って確認。

「スズメバチや~」と慌てて家の中に入ってきました。

木製のエアコン室外機カバーの裏側に巣を作っていました。大きさはまだ10cmほど。

スズメバチの巣はあっというまに大きくなるとTVで言っていたので、慌ててスズメバチ駆除を検索。
どこに頼めばよいのかよく分からず3件ほど電話。1件目は繋がらず、2件目は見積もりを尋ねてもよくわからないとはっきりしたことを言わない、3件目の個人の便利屋さんは金額を提示してくれ、さらに今日中に処理してくれるとのことで、そこに決めました。一刻も早く駆除したかったし(>_<)

かかった時間は待機含めて1時間弱。駆除・除去の費用が7000円、出張費が2000円の計9000円。

IMG_1009.jpg

今日気がつかなかったら、次の土曜日まで気がつかないままだったと思います。となると、幼虫が孵って、巣も大きくなっていたに違いない(((>_<)))ブルブルブル

今はカバーを外してむき出しの室外機になっていますが、また巣を作られたらいやなので、もうカバーするのはやめようか・・・と悩み中。。。

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おりこうさん [暮らし]

土曜日に息子たちが来たので、宅配寿司を頼みました。
ピンポーンとチャイムが鳴り、いつものようにララがワンワン吠えます。(嬉しくて)
玄関を開けておにーさんがお寿司を置いている間、私は財布を取りにリビングに戻りました。
玄関にはララが出られないようにケージを置いているので、ララのことは特に気にも留めていなかったのですが、財布を取って玄関まで行くと、
「おりこうさんなワンちゃんですね」とおにーさん。
「え?」
「小さな声で、オスワリと言ったら、そしたらちゃんとやるんですよ(^^)」
「フセもやってくれましたよ」
これを聞いて大笑いしてしまいました。

IMG_0959.jpg

ベランダに何か気配があるとワンコラ大騒ぎするララですが、泥棒さんだったとしても「オスワリ」「フセ」と命令されれば、尻尾を振って命令をきくに違いない・・・(笑)
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

吠えたい顔 [暮らし]

最近窓を開けていることが多くなったせいか、外の物音に反応してよく吠えます。
ダメと言って吠えるのをやめたら誉めていますが、↓写真は吠えたいのを我慢しているララの顔。
吠えるのを止められて不服げにほっぺたが膨らんでいます。(笑)

IMG_0866.jpg


そして、これは土日に帰ってきた二男に抱っこされているときの顔。うっとり~ん。(笑)
IMG_0876.jpg



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お誕生日 [暮らし]

今日で2歳になりました。

IMG_0389.jpg


お誕生日プレゼントはこれ。
IMG_0396.jpg


すぐに格闘を始めました。気に行ったようで、いっしょに遊ばなくてもひとりでいつまでもガブガブしています。
シメシメ。

IMG_0397.jpg


ケーキや特別な食事は用意しませんでした。
先代のラビのとき、ステーキをあげたらそれ以後拒食症になってしまったので、おいしいものを食べさせるのに躊躇してしまうの(^_^;

なので、ゴハンはいつものササミ+さつまいも+カボチャ+ニンジン+ドッグフード。

お誕生日直前に体調を崩して心配したけれど、すぐに回復して今はとっても元気。
この1年も、元気でヤンチャなララでいてちょうだいね(^^)
タグ:誕生日
nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あの子がキライ [暮らし]

前回のブログで、獣医さんでワンワン大騒動した話を書きましたが、ララはたいていの場合おとなしいです。
散歩の途中で吠えられても、ひたすらじっと耐えているいじらしいワンコでした。

ところが、少し前から、様子が変わってきました。

同じマンションに住んでいるミニチュアシュナウザー君。
この子は出会う子すべてにワンコラ吠える子でララも委縮していたのですが、ある日を境にララも吠え返すようになってきました。

散歩の途中で出会って威嚇してきても、飼い主さんがリードを引っ張っているので、ララのところにまでは来ることができません。しばらくそれを見ていたララ。いきなりそのワンコめがけて突進し(もちろん届かない範囲に)、ワンワンと応戦するではないですか。

それからあとも、遠くにミニチュアシュナウザー君(以後、ミニシュナ君と略)を見つけたら、ララの方からワンコラ威嚇するようになってきました。

ミニシュナ君は毎朝散歩に出かけるらしく、同じ時間帯に私も洗濯物を干しています。
上の階の我が家からは、道路を見下ろさなければミニシュナ君がいるとは分からないのですが、毎朝お決まりのようにワンコラ吠えるので、「あ、ミニシュナ君だ」と分かるようになりました。

キライなミニシュナ君の気配が分かっても、ララの高さでは壁が邪魔して外を見ることができません。

IMG_5197.jpg


ところがミニシュナ君のワンコラが始まると、ララもベランダから応戦するようになりました。
姿は見えないものの、声で覚えているのかな?

吠え始めるとお部屋に入れるようにしていますが、捕まえようとしても吠えながら逃げるので、クレームが出ないかと冷や汗ものです。

今日は駐車場で車を入れていたら大騒ぎし始めて、一体なにごとだ??と思ったら、ミニシュナ君が駐車場に入ってきていたのでした。マンション中庭からドアを開け、駐車場ヘの階段を下りてもいないのにミニシュナ君の気配を感じてワンコラガウガウ大騒ぎを始めたのでした。ミニシュナ君は「なにごとだ?」とでもいうように、ララをにらんでいます。

あちらが吠えてきていないのに、気配を感じただけで吠えるなんて、よっぽどキライなんだね(^_^;

IMG_5190.jpg


無駄吠えはさせたくないので、少し様子を見て対策を考えたいと思っています。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トイレ事情 [暮らし]

今日は、我が家の下の階お友達のところにララを連れて遊びに行きました。
オシッコは困るわよ~と言われ、「大丈夫、大丈夫。外ではオシッコしないから」と、おおいばりで連れて行ったのですが、、、
IMG_4775.jpg

我が家でトイレを置いている場所に行って、オシッコしてしまいました。シートも敷いていないのに(^_^;
全く同じ構造なのに違う家というものを不思議に思ったのかもしれません。
友達の家のワンコのトイレもあったのですが、臭いやシート関係なく、自分のトイレの場所でするのね~と、感心するやら申し訳ないやら。

IMG_4779.jpg


知らないも~ん by Lala
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ガウン [暮らし]

つやちゃんにオーダーしていたガウンが届きました。

IMG_4617.jpg

正面から見るとこんな感じ。胸からおなかにかけて大きく開いているし、静電気が起きないようにキュプラの裏地が付いているので、ロングでもバッチリです。

モコモコのピンク襟がカワイイです。 フリルも付いて、ガウンというよりお洋服みたい。
でも・・・久しぶりのお洋服、着せたら固まってしまいました(笑)。

IMG_4619.jpg


IMG_4624.jpg


つやちゃん、いろいろワガママきいてくれてありがとう(*^^*)
タグ:ウェア
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

赤いダニ [暮らし]

散歩に出かけるとき、
「ほーら、高い高い」とマンションの中庭に面した通路の手すり?壁?部分のコンクリートにララの手を置いたら、赤いダニのような虫が目についた。
げっ、ララの毛に付いたのではないかしら?と心配になり、ララを息子に預け「赤いダニ」で検索してみた。

IMG_3392.jpg


タカラダニというコンクリートの外壁に大発生することのあるダニらしいことがわかった(^_^;
人にも動物にも害にはならない書いてあったのでちょっと安心はしたけれど・・・。

IMG_3387.jpg


でもララの毛に付いていたら気持ち悪いし、家の中で繁殖したら困るので、害になるならないは別にして、これからシャンプーします。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

虫を・・・ [暮らし]

今朝、2週間ぶりにシャンプーした。
そろそろ暑くなるので、毎週洗ってあげたほうがいいかもね。。。

DSCN1057.jpg


いつもは口の周辺がゴワゴワしているのが、スッキリしている(^^)
散歩で汚したくないので、遠出したけれどアスファルトを選んだ。

さて・・・
タイトルの「虫」の話。。。

ベランダに出たララが戦闘(遊び?)ポーズをとっている。

IMG_3304.jpg


何を見つけたのだろう?と思うと小さな虫。
近付いてみたけれどゴキブリではなかったので、ほっといた。

IMG_3305a.jpg


食べたらいけないので「ララ」と呼ぶと、、、パクッ!
ぎょえ~
やめて~
という私の悲鳴もむなしく、パクパククチャクチャ・・・・
甲虫系だったので、歯触りがよかったのかしら(>_<;)

IMG_3309a.jpg


アムアムしているところを撮ったら、口の端に残骸が・・・。。。。

クチャクチャして遊ぶだけではなく、食べちゃうってことがわかりました。。。
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寒い・・・ [暮らし]

先週末から寒い。。。
土曜日の朝、ララが私の布団の上で震えていた。
どこにも異常はなさそうなのに、ガタガタガタガタ、ガタガタガタガタと震える。
抱っこしても震えが止まらない。
病院へ行ったほうがいいのかな?と考えていると、息子が床に近いところはかなり寒いんじゃない?とひとこと。
それもそうだ。
片づけていたヒーターを出すと、尻尾を振って大喜び。すぐに上にのっかってネンネしていた。
震えも止まったので一安心。
寒かったんだね(^_^;

IMG_3171.jpg


今週に入ったら少しは暖かくなるかと思いきや、今日もまだ寒い。
土曜日に出したヒーターは、今もまだララ御用達(笑)。
散歩に行くにも厚手のセーターが必要だった。
誰もいないので、余計寒々しい。。。

IMG_1047.jpg


町内一周したところで大粒の雨が落ちてきて、散歩はそこまで。
天気予報では午後から雨と言っていたから午前中は遠出をしようと思っていたのに残念!

それにしても、いったいいつになったら暖かくなるのかしら。先週の頭ごろは初夏の陽気だったのに。。。
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1歳になりました [暮らし]

blogtop.jpg


先週の火曜日、4月16日で1歳になりました。
ワンコ用のケーキ買ってお祝いしようと思っていたけれど、おいしいものを食べたらいつものゴハンを食べなくなるとの息子の意見で、ちょっとだけのオヤツといっぱいの愛情でお祝い。ララちゃん、この1年、家族のみんなを癒してくれてありがとう(^^)

体重計に自分から乗るので、1歳記念に計ってみた。
3/30、トリミングに行ったとき1.82kgだった体重が、今日はなんと2kg!
IMG_3163.jpg


人間用の体重計で500g単位だから正確ではないけれど、1.95kg以上にはなっている。タブン。
ヨーグルトのおかげか、お腹の調子は絶好調。食欲も旺盛。おなかもぷっくり出てきた。
この調子が続けば、肥満になってしまうかも?
フードを少し減らそうかなぁ。。。

 ↓ は、つやちゃんからいただいた浴衣。
オーガンジーのリボン帯も付いていてカワイイ!

IMG_3154.jpg


写真を撮ろうとしても動きまわるので、息子のベッドの上でカシャッ。
ひとりではベッドから降りられないので行動範囲が狭まるの(笑)
浴衣姿がカワイイので、いつまでも着せていたかったけれど、オーガンジーのリボンをボロボロにしそうで危険なので脱がせた。
お出かけのときでなければ、着せられないかな。
nice!(8)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春物ウエア [暮らし]

つやちゃんにお願いしていた春物のワンピが届いた。

IMG_2309.jpg

前からでも、アクセントの貝パールのボタンが見えて可愛い。
ボタンで前開きなので着せやすいのもグッド。
ヤンチャ姫のララがおしとやかなお嬢様に見える~と、家族で笑った。

裏地も付いていて、こうなるともうプロの仕事。趣味が高じて本職になるかもしれないと密かに思っているのでした。

上から見るとこんな感じ。

IMG_2330.jpg

久しぶりに洋服を着せたせいか、ちょっと固まっている(笑)。
ちょうどいいので、体重を量ってみたら1.9kg。先日2kgになっていたのは、動いていたせいかも。
うちの体重計は100g単位なので、もしかしたら1.94かもしれないし1.85かもしれない。
2kgになったときも実は1.95だったのかもしれない。

nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日曜日は晴天、月曜日は大雪 [暮らし]

日曜日、よい天気であまりに気持ちよさそうにベランダで日向ぼっこしていたので

lala.jpg


散歩に連れだしました。おうちの中にいるのはもったいないくらいのいいお天気。
いつもよりちょっと寄り道もして。

IMG_0910.jpg


帰ったら、息子がさらに連れだし、今まで歩いたこともないほど歩かせたとのこと。

IMG_2100.jpg


さすがにこの日は疲れたみたいで、
いつもは夕食後は遊んで遊んでとうるさいくらいにまとわりつくのが、ずーっと寝ていました。

月曜日。
日曜日と打って変わって大雪。

IMG_2102.jpg


天気にはあまり関係ないけれど、
頭を括ろうとすると仁王立ちになり、獅子舞のごとく頭を振って大騒ぎするララを撮ってみました。
暴れるので抱きかかえてもらっています。

IMG_2106.jpg


できあがり。

IMG_2109.jpg


最近、おいでと手を伸ばすと逃げるし、頭を括ろうとすると大暴れするし、ゴハンは半手作りでなければ食べなくなってきたし、ワガママお嬢になりつつあります。
どうしよう(^_^;
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます [暮らし]

Fuji.jpg

あけましておめでとうございます。
今日はよく晴れて気持ちのよい元旦でした。写真は、ベランダから見た富士山。ホントは遠くに小さく見えるだけなのですが、富士山の周囲を切り取り電線を消しました(^_^;

ララもつやちゃんからいただいた着物を着て、お正月気分です。

IMG_2004.jpg


そのまま散歩に出かけましたが、残念ながらワンコ友達に会うことはありませんでした。

IMG_0896.jpg


だぁれもいない(^_^;

明日は誰かと会えるかな?
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。