SSブログ

また膵炎に [健康]

IMG_4317.jpg

2~3週間前からなんとなく元気がなく、便も軟便という状態が続いていました。
元気がないと言っても食欲はあるし、鼻も濡れているし、軟便と言ってもウンチを取ってもシートにあとが付いているといった程度で、下痢ではないし、これで病院に行っても様子をみましょうと言われるだけではないか・・・と思って、様子を見ていました。

元気がないと思ったのは、抱っこされたがる、野菜を切っていても飛んでこない、ゴミ袋をセットしていても飛んでこない・・・といったレベルで、洗濯が終わるとワンワン吠えるし、ピンポンにも吠えるし、遊ぶし、これのどこが元気がないの?と言われてしまいそうなレベルです。飼い主にしか分からないほんのちょっとした違いとでもいうか。

それが昨晩、突然食欲が全くなくなりました。大好物のきゅうりも食べません。寒いのかもしれないけれど、時折震えています。これはおかしいと思って、以前膵炎になったときのブログを確認してみました。
https://lalatan.blog.ss-blog.jp/2021-05-25
なんとなく症状が似ているような気がするし、これは膵炎かもしれないと思い、翌朝、つまり今朝、動物病院に行ってきました。検査の結果、やっぱり膵炎になっていました。今回の結果は
CRP:2.8(基準範囲0.0-0.7)
LIP:496(基準範囲0-160)
参考までに前回(2021年5月)
CRP:6.4(基準範囲0.0-0.7)
LIP:1000(基準範囲0-160)

前回よりはまだ軽い段階で見つけることができました。
点滴と注射を済ませて帰ったら、1時間経つか経たないかなのに、食欲回復!
すっかり元気になりました。

ヨークシャーテリアは、もともと脂質代謝が苦手な犬種らしいので、今までも低脂肪を心がけてきたけれど、さらに気を付けなければね。
<参考:犬の膵炎が多くなった?原因と症状、予防法について解説します!【#獣医師コラム】>
https://www.pochi.co.jp/ext/magazine/2022/05/vets-column2205.html

最近のドッグフードは森乳の「フィッシュ&ポテトシニアライト」
これにanimondaのウエットフードを混ぜていましたが、しばらくトッピングは芋など炭水化物で脂肪がないものを混ぜることに。

IMG_4326.jpg

これから4~5日病院に通わなければいけませんが、膵炎は治療が遅れると死んでしまうこともある病気。早めに治療を開始することができてよかったわ。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

お腹がキュルキュル [健康]

数日前から、午前中にララのお腹がキュルキュル鳴ります。
元気もなく、食欲もなく、う~ん、どうしちゃったんだろう?

一番疑っているのがドッグフード。

カリカリに混ぜるウェットタイプのフードは、いつもアニモンダにしていたのですが、アルモネイチャーを買ってみたの。オーガニックでラムとターキーがあったから、たまには他のものを思って。
ALD0200170_detail.jpg

でも、商品名だけ見て、うっかり主原料を確認するのを忘れていたのです。
確認してみたら、チキンが入っていました(>_<)
ララは鶏アレルギー。

下痢はしていないので、もしかしたらチキンのせいではないかもしれないと思い、様子見でそのまま与えていたのですが、今朝はひどかった。
食欲ゼロで、元気もないし、お昼になっても大好物のキュウリも食べません。

これはまいったな。

病院に行った方がいいかなぁと思っていましたが、3時にビスケットを食べて、少し元気が出てきました。
夕方になると、キュウリとカリカリを食べ、夜はカリカリにアニモンダを混ぜたものを完食!
まだ何か食べたいと催促するほどです。

マンションの大規模修繕のときもずーっと不調だったから、最近の天候(寒い、雨もよく降る)のせいかもしれないのですが、明日の朝、キュルキュルが治っていたら、原因はチキンということかな。

IMG_4100.jpg

元気ないつものララになってよかった!

★追記
トッピングのドッグフードをアニモンダの鶏肉が入っていないものに変更したところ、それ以後お腹のキュルキュルは治りました! やっぱりアレルギーね。
22660N_detail.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

体調不良の原因 [健康]

数日観察して、体調不良の原因がわかりました。
やっぱり、天候!
2~3週間ほど前から曇や雨の日が続いていますが、それが原因みたい。
さすがに食欲は戻りましたが、朝、震えていることが多くなりました。
IMG_3914.jpg

寝ている家族のもとを訪れ、「ねぇねぇ」と前足でカリカリして起こします。
抱っこしても落ち着かず、また放浪して誰かのところで「ねぇねぇ、怖いんですけど・・・」とカリカリ。
起こされる方はいい迷惑です(^_^;
IMG_3917.jpg

「どう言われたって、こわいんだもん」by ララ

元気に散歩にも出かけ、カラスを見たらワンワンと追いかけているので、心配はなさそうです(^^)
IMG_2222a.jpg


雨音や雷が怖くて寝不足のせいか、昼寝で熟睡。寝言を言ったりいびきをかいたりしています。(笑)
IMG_1989.jpg


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

食欲がない [健康]

10日ほど前から、食欲が落ちています。
朝ご飯をすぐには食べず、10時ごろになって食べていたのが、昨日から、午前中は全く食べなくなりました。昨日は午後から食欲も出てきていたので、大丈夫かな・・・と思っていましたが、今日は、昼ごはんもあまり進まないようす。

大好物のきゅうりも食べない。。。でもおやつのビスケットは、ひとつは食べたわ。
お祈りポーズもしていたので、胃の調子がいまいちなのかな?

表情も、元気がありません。いきいきしていないよね。。。いつもの目ヂカラがありません。

IMG_3892.jpg


昨日も獣医さんに行こうと思っていましたが、午後から元気になったので、様子見していました。
でも、今日は行こう。
単なる夏バテだったらいいのだけど。。心配だわ。。。

★追記

今日こそ獣医さんに行こうと思っていたのに・・・
今日も午後2時ごろから急に元気になりました。

残していたお昼ご飯を完食。その後はペットボトルと格闘(^_^;

IMG_3908.jpg

これで病院に行ったら「何しに来たの?」と言われそうです。

そういえば、以前も同じようなことがありましたっけ。。。

ララの不調は不安定な天候のせいかも・・・。

ということで、今日もまた様子見することになりました(^_^;

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

寝違え [健康]

ララが敏感に反応するもの
1.玄関のチャイム
2.洗濯が終了したときの洗濯機の音(お知らせ?)
3.ペットボトルを捨てるときに剥がすフィルムの音

昨日のことです。
ララが寝ていたときに、玄関でチャイムが鳴りました。
ガバッと起きあがり玄関まで走ろうとした途端「キャン!」という悲鳴。
その後、じっとして動かなくなりました。
小刻みに震え、尻尾は下がり、背中を丸くし、首を傾げて、頭を動かそうとせず、上目遣いに見上げます。

IMG_3519.jpg

これはおかしいと思いましたが、時計を見ると6時50分。もう病院は閉まる時間です。
食欲はあるし、歩くのに支障はないようなので、一日様子を見ることにしました。

でも一日たっても同じまま。左方向にしか体を向けず、右から読んでも振り向くことができません。震えてはいないものの、動きが緩慢でいつものララらしくありません。

IMG_3529.jpg

今日は祝日(天皇誕生日)、明日は木曜日、あと二日も様子を見るのは飼い主の方が心配で参ってしまいそう。

ネットでいろいろ調べてみるとヘルニアの症状にぴったり当てはまります。ヘルニアは私も夫も経験があるので症状と経過はよく知っています。安静にしておくしかないのかなと、少し冷静になれましたが、念のため、いつもお世話になっている病院のHPを確認すると、祝日も午前中は営業していました!すぐ病院へGO!

病院で症状を説明すると、背骨の付け根部分から尻尾までを触って骨の状況を確認し、頭を上下左右に動かして、、、、、右に動かしたときに抵抗しましたがとりあえずは動きました。
結果、「寝違いでしょう」と先生。ヘルニアであれば、もっと痛いし動けないとの説明に、胸をなでおろしました。
炎症止めの注射と4日分の薬をもらい、まだ痛そうであれば来院してくださいとのことで、治療は終了。

帰宅したとたん、いつもの元気なララに戻っていました。注射の効き目は早いね。
跳びはねさせてはいけないとハラハラするものの、元気な様子は見ていて嬉しい。

でも、夕方にまたチャイムが鳴ったときに「キャン」と言ったので、完全に痛みが取れているわけではないみたいです。しばらく大人しくしていようね。
IMG_3537.jpg

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

急性膵炎 [健康]

スプリングママ(ララのブリーダーさん)が心配するといけないので黙っていましたが、先週、急性膵炎になりました。何が引き金になったかはわからないのですが、また同じことを繰り返さないためにも、書いておきます。

5月15日~
ドッグフードを「FORZA10」に変更。カリカリだけでは食べないので、いつものようにウエットフードのanimondaも混ぜる。翌日から少し食欲が落ちる。朝起きてすぐには食べず、昼前に食べる。夕食は完食。

5月18日
この日も朝から食欲がなかったが、2~3日前から同じ症状だったので、特に気にも留めていなかった。ところが、午後から吐き気。夫が帰ってきてもお迎えに行かない。この時点で「おかしい」と思ったけれど、呼んだら来たので、何かに気を取られていたのかな?と思っていた。ところが19時ごろから下痢。20時過ぎて血便になる。夜寝るときも、30分置きに前足で「ねぇねぇ」と私を起こす。今から考えたら、お腹が痛いと訴えていたんだろうな・・・。

5月19日
朝一で獣医さんに。
症状を話すと「大腸炎の治療をしますが、二日たって治らなければ血液検査をします」と言われた。ただ、今までの下痢とは違うように思ったので、血液検査を依頼。その結果、急性膵炎! LIPが通常であれば0~160のところ、1000オーバー。。。CRPも6.4と高い。
「いやぁ、検査してよかったですよ」と先生。
「今週がキモになると思いますが、発見が早かったのでたぶん大丈夫でしょう」
点滴を終えて帰っても、相変わらず食欲はないし、下痢も続いていたが、夜になって下痢が止まり、少し元気も出てきたが食欲はなし。
IMG_3220.jpg


5月20日
木曜日で病院が休みだけど、実は入院している子もいるので、獣医さんは出勤しているとのこと。それでララも診ていただくことになり、10時ごろに病院に行く。点滴を打ってもらい、帰宅。午後になって、少し食欲が出てきた。
IMG_1851.jpg

脂肪が多いものはダメと言われていたけれど、ララは鶏アレルギーがあるので、ささみがダメ。そこでメディコート <アレルゲンカット>パウチ 魚&お米 7歳から高齢犬用にきゅうりを混ぜてやってみたら食べた。18日、19日と、大好きなきゅうりもおやつのビスケットも何も食べなかったので、本当にホッとした。。。
IMG_1850.jpg

(下痢をして毛につくので、お尻まわりをラップ)

5月21日
まだ少し下痢気味だけど、食欲は回復。メディコートのパウチはものすごく少量なので、ごはんとメディコートのカリカリを混ぜた。

5月23日
血液検査の結果、かなり回復。LIPの値は186になっていた。また、前回の検査でタンパク質が少なかったので、ヨーキーに多いタンパク質漏出性胃腸症の疑いも指摘されていたけれど、今回の検査では異常はなかったので、下痢によるものでしょうとのこと。よかったわ(^^) 膵炎の治療薬ブレンダの注射も今回で終了。5月19日から23日まで毎日通っていたけれど、次は一日おいて火曜日となった。
注)ブレンダとは、2018年暮れにできた犬の急性膵炎用の薬。

5月25日
血液検査の結果、膵炎は数値も正常に戻っており、これで治療は終了とのこと。再発しやすいので気を付けてと言われた。

ララが急性膵炎になった原因はよくわからないのですが、昔から下痢しやすかった、お祈りポーズをよくしていた、ホコリをなめていることがよくあった、吐くこともよくあった、たまぁに血便もあった・・・などなどで、今までのことは軽い膵炎になっていたのかもと思いました。
参考(ララのかかりつけの獣医さんではなく、たまたま見つけたHPです)
http://yokohama-kac.com/blog/1028/

ドッグフード「FORZA10」は馬肉主体のドッグフードで、鶏アレルギーがあるララに、お試しに買ってみたものでした。特に脂肪が多いわけではないけれど、多かったのかなぁ・・・。2か月前にも同じように血便になっていました。そのときは、嵐や隣の家のリフォーム工事の騒音でララのストレスもかなりあったため、ドッグフードのせいだとは断定できませんでした。

そのため、少しお休みして、またFORZA10をやってみたのですが、それが大変なことに。。。

魚系のドッグフードは嫌って食べなかったのですが、メディコートは好んで食べています。パウチのウエットフードを混ぜているせいかもしれないけれど、ララももう9歳なので、低脂肪のこれはちょうどいいわ。





タグ:下痢 膵炎
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

抜糸 [健康]

本日は抜糸の日です。病院までは地下鉄で1駅。
でも天気もよかったので、行き帰りともブラブラと歩きました。
ララも元気に歩けたよ(^^)
IMG_1742.jpg

夫や息子が帰ってきたとき、ワンワン尻尾を振りながら猛スピードでお迎えに行くララを見て、もうすっかり元通りになったと実感しました。
タグ:避妊手術
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

元通りになったかな? [健康]

IMG_3138.jpg

今日は、大も小もちゃんとトイレでできました!
きゅうりを切る音がしたら飛んできたし、家族が帰ってきたら、玄関にお迎えに行った。
いつものララに戻ったよ~。

ただ、怒りやすくなったようには思います。
ひっくり返してお腹を見ようとすると、ガルルル・・・
ウエットシートで目ヤニを拭きとろうとすると、ガウウグルルルゥ

うなっているだけで噛みつきはしないのだけど、
ガルルルと睨みつけられると、ちょっと悲しいのでした。。。
タグ:避妊手術
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ストレス? [健康]

ストレスかな。オシッコをトイレでしなくなりました。
家族が帰ってきても、玄関に迎えに行かなくなりました。
大好きなきゅうりを切っていても、以前は脱兎のごとく走って来ていたのに、来ません。
性格変わったんじゃない?と息子。
確かに、人間不信に陥ったようにも思える。。。
きっと、ショックだったんだよね。
切られたことも、病院で一夜を明かしたことも。
心に傷を受けたのだと思うので、多少の失敗は気にしないことにしました。

少しでもストレスを緩和しようと、まずは、術後服を脱がせることにしました。
IMG_3108.jpg

服の中に毛を包み込まなければいけなかったので、ラップしてました。
それもストレスだったかな?
全部外してブラッシングすると、なんかのびのびした感じ。
今まで服を着せていなかったので、服を着るということだけでも、かなりのストレスになっていたと思います。
IMG_3114.jpg

術後服の代わりになるものはないかな?
イメージとしては、筒です。セーターの袖とかハイソックスのふくらはぎ部分とか。
ちょうどいいサイズのものがないかと探していたら、膝のサポーターが出てきました。
このままでもいけるじゃん!と思ったけど、ララには長すぎるので、ちょっとだけチョキチョキ。
IMG_3115.jpg

術後服より嫌がらないので、しばらくこれだね。
このまま散歩に行ってみましたが、ノープロブレム。

術後服よりもラクそうなので、このままサポーターを着せておこうと思いましたが、伸縮性のある生地なので、もしかしたら窮屈かも。

そこで、先代犬が乳腺の手術をしたときに買った腹巻きベルトを付けてみました。マナーベルトのようなものですが、ゴムではないので、締め付け感はないと思います。
ララにはブカブカだったので、マジックテープのあるあたりをつまんで縫い、少し小さくしました。
IMG_3124.jpg

今はこのスタイルでくつろいでいます。

タグ:避妊手術
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

トイレが怖い? [健康]

明け方・・・まだ夜中と言えるかもしれない深夜の3時過ぎ。
ララから「ねぇねぇ」と頭をガリガリされて、起こされました。
「なに?」と布団の中に引っ張り込んでも、震えてすぐに出て行こうとします。
寝ようとしても頭をガリガリされるので、たまったもんじゃない(^_^;

仕方ないので、座って抱っこしていました。
こんなときコタツがあればなぁ・・・と、恨めしかったわ。。。

4時半ごろ、、、なんか暴れるので下ろしたら、ん?臭い!

床にウンPが転がっているではあ~りませんか!!!

お腹が痛くて眠れなかったのかな?などといろいろ考えながらウンPの始末をしていたら目が覚めちゃった。

眠れないのでスマホゲームをしていたら、5時半ごろ「キューン」という声が廊下の方から。。。
嫌な予感がしたので行ってみたら、、、ああ、やっぱり。。。
鳴き声が出ちゃうってことは、排泄するときに痛いのかもしれません。
大きいのが出て安心したのか、たっぷりの水も床に広がっていました。

それからあと、今日はトイレではできませんでした。トイレの2~3メートル手前でしているの。
なんで?

もしかしたら、昨日トイレで用を足そうとしたらおなかがものすごく痛くて、トイレでするのが怖くなった?

布団にはお粗相しないから、それはお利口さんなのだけど。
IMG_3106.jpg

昨日の睡眠時間はトイレ騒動で約3時間。今日はもう寝ようかな・・・。
タグ:避妊手術
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

失禁 [健康]

便秘は、散歩をさせたり少し運動すれがよいと獣医さんから聞いたので、思い切って散歩に出てみました。

大成功!  具体的には書きませんが(^_^;

よかったわぁ・・・と喜んだものの、そこから大変なことになりました。

帰宅後、私が手を洗っていたら「キュンキューン」という声がします。声のする方に行ってみると、、、手を洗っていた1分程度の時間で、台所、リビング、廊下、和室にウンチが!

ウンチの始末をしていると、今度はオシッコがあちこちに。
意識的にしているというより、ポタポタと垂れている感じです。

キューンと情けない顔をして、私の足元にお座りしたので、抱っこすると、私のスリッパにも滴が。
一か所、血液が混じっていたので、これは膀胱炎かも?と思って病院に電話すると、連れてきてくださいとのこと。

エコーをとって診察の結果、特に心配はないとのことで、炎症止めと止血だったかな?そんな感じの注射を2本打たれました。念のため、明日も診察に行くことになりました。

ぐぐってみると、避妊手術後の失禁は、割とあるみたい。一過性のものが多いとのことだし、先生からも1週間から10日で治ると思いますよと言われたので、それを信じます。避妊手術で尿失禁するようになって、一生オムツ生活になるなんて悲しすぎる。がんばれララ!

今日は、術後服の上からオムツをしています。
IMG_1739.jpg

傷跡を見ると、順調に回復しているみたい。
IMG_3092a.jpg

夜には、ペットボトルのラベルを取る音で、いつものように駆けてきて、いつものようにグルグル回ってちょうだいちょうだいと催促。元気は出てきているし、食欲もちゃんとあるので安心はしているのですが、失禁がいつまで残るか、それが心配だわ(^_^;


タグ:避妊手術
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

術後一日 [健康]

震えていて寒いのかな?と思って部屋を暖かくしても、震えが止まりません。
springさんに相談したところ、「痛いのよ」

まぁ、そうよね。痛いよね。
大丈夫かな?とオロオロしていた私も、その言葉で少し落ち着きました。

食欲はバッチリ。完食。だから元気よね。
でも、昨日から便秘なのが心配。。。浣腸したほうがいいのかな?

先代犬のときも、そういえば術後だったかな?浣腸した記憶がよみがえってきました。
まだ二日目なので、明日になっても便秘が続いていたら考えよう。。。
IMG_1735.jpg


今日もまだおとなしく寝ていますが、夜になって、少し目ヂカラが出てきました。
IMG_1733.jpg

明日はもっと元気になっていますように。
タグ:避妊手術
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

避妊手術、無事終了 [健康]

昨日の朝に病院に入り、レントゲン、エコー、血液検査の結果すべて異常なしということで、午後に避妊手術。

簡単な手術だから大丈夫と思うものの、ララは「どうして?」「なぜ?」と思っているだろうなぁと思うと、不憫で(涙)。3時過ぎに、手術が無事終了したと病院から連絡があって、ほっとしました。

さて、今日。迎えに行くと、お腹が痛いためか、じっと私を見つめて、静かに尻尾を振っているだけ。トリミングのお迎えのときのような狂喜乱舞はせず、なぜ昨晩おいてきぼりにしたの?なぜお腹が痛いの?と非難されているような気がして、胸が痛かった。。。ボサボサになったララの顔を包むようになでながら、よく頑張ったねと褒めました。泣きそうになったわ。。

でも、待合室でほかの犬が入ってきたときにガウガウワンワン吠えたので、マズルをつかんでだまらせました(^_^; 元気ね!

病院でも朝ごはんは食べたようですが、家に帰っておなかが空いているようだったので昼ご飯をあげたら完食。晩御飯も完食。明日にはいつもの元気なララになるかな?
IMG_3092.jpg

ところで、写真でララが着ているのは術後服です。
エリザベスカラーとどちらにしますか?と聞かれて、術後服を選んだのですが、長毛なので、服の中で毛がぐちゃぐちゃになっています。こんなことなら先月のトリミングでショートカットにしたらよかったなぁ。。。

明日になったら、一度服を脱がせて、傷口の確認と、軽くブラッシングをしようかなと思っています。
タグ:避妊手術
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

今さらながらの避妊手術 [健康]

IMG_2977.jpg

1週間ほど前、やけにララの乳腺が膨らんでいるのに気が付いて、病院に行ってきました。
9月に生理があったので、今また生理になるとは考えにくいとのことで、偽妊娠状態が続いているのだろうとのこと。生殖系のなんらかの異常なので、この状態を放置しておくと数年後に卵巣がんなどになる可能性があると言われたので、今さらですが、避妊手術をすることにしました。

小さな体にメスを入れるのが可哀想で、病気になったときに対応すればよいと思っていましたが、いよいよそのときが来たようです。まだ病気にはなっていないけれど、なりかけというところでしょうか。

来週もう一度エコー検査をして子宮や卵巣の様子を見て、手術は年明けに・・・ということになりました。

乳腺は問題ないと言われたけれど、「しこりのようなものがある」と、息子。「2件の獣医に行って、2件とも問題ないと言われた」と言っても「問題ないというのは、発見できていないということだ」と引きません。今日は木曜日なので、「金曜や土曜に急いでいかなくても、月曜日と先生と約束しているのだから」と納得させましたが、本当は私も心配。でも、心配し過ぎても仕方ないものね。

(公開し忘れていたものを、1/9に公開しました)

タグ:避妊手術
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

またアレルギー? [健康]

おなかが全体に赤くなって、乳腺が腫れている。
20201211.jpg


2018年3月22日のように腫れあがってはいないけれど、なんか気になる。

夕方に7種混合を打ったから、赤くなったのはそのせい?

(備忘として12/11に非表示で書いていたものを1/9に公開しました)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

食欲不振その後 [健康]

IMG_2457.jpg

暑いですね。
スマホアプリからは、連日猛暑だ酷暑だ熱中症注意報だとお知らせが届きます。
ララはお留守番ワンコなので、リビングはエアコンつけっぱなし。
だから熱中症にはならないだろうと安心していましたが、ご近所の方から、停電になったら大変よ~と言われ、そういう事態を全く考えていなかったことに気が付きました。
むしろ、エアコン付けずに窓を開けておいた方がいいのかしら?でも不用心よね。
エアコン切れたら、どのくらいの暑さになるのかしら?
結局、停電なんて何年に一度だし、マンションだから、戸建ほどの暑さにはならないだろうと、諦めることにしました。(^_^;

さて、そんな気候が影響してか、相変わらず食欲はいまいちです。
でも、アニモンダ+カリカリ+お肉+きゅうりの組み合わせで、一日一食は完食するようになってきました。もう一食は半分くらいかな。もし想像妊娠だとしたら、8月が終わるころには食欲モリモリのララに戻っている予定。
IMG_2545.jpg

ところで、ララもずいぶんロングヘアになってきましたが、おなかの横の毛がすだれ・・・。
springさんのブログで紹介されているララの親戚さんたちを見るにつけ、みんなとてもきれいなのよ。ララがみすぼらしくて可哀想。
もう少しちゃんとお手入れしようと思う今日このごろなのでした。
IMG_2541.jpg

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

食欲不振 [健康]

毎度のことなのですが、生理が終わったあと2~3カ月、食欲不振になります。
今回も6月ごろからかなぁ。食欲がなくなりました。
6月中旬ごろから、ドッグフードに牛肉やら豚肉を混ぜ、7月からはほぼ完全手作りに。

それまでは食欲がありすぎて太ってきていたので、今は標準体重に近付いてきているのでいいのかもと思いながら、でもやっぱり心配。

そろそろ食欲不振が治ってきてもいいころだと思うのに、昨日から一層ひどくなってきました。
今日はまぐろのドッグフード(ほぼシーチキン)も食べないし、牛肉も豚肉も食べないし。

明日にはましになっていたらいいなぁ。。。
IMG_2354_3.jpg

タグ:食欲不振
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

獣医さんよりトリマーさんかも? [健康]

金曜日(昨日)、ララの陰部に黒くて固いものがあるのに気が付きました。5月に生理があったので、血液が固まっているのかも?と思いましたが、念のために近くの獣医さんに。案の定、「なんでもないですよ」との一言で済まされました。でも、やっぱり気になります。シャワーで洗ってみましたが、固いものは取れません。バスタブに浸けてもよかったのですが、土曜日(今日)にトリミングの予約を入れていたので、まぁ明日、トリマーさんに見ていただこうとそのままにしておきました。Springママ(ララのお里のブリーダーさん)にそのことを伝えると「まぁ、呑気な飼い主さんだこと」と言われちゃったけれど(^^;

そして今朝。サロンに行ってトリマーさんにそのことを伝えると、脂質過多で脂肪の塊がそんなふうにくっついてしまうこともあるし、角質化しているのかもしれない、うまくはがれるようにやってみますとのこと。お話されたことを書ききれませんが、獣医さんの説明より、よほど詳しくしっかりと説明してくれました。頼りになるわぁ~。

IMG_2330.jpg

結果として、皮膚のひだの間に入り込んだ汚れ、垢などと酵母菌が混ざって角質のようになって、固く黒くくっついていたのではないかとのこと。生理になっていたので、いつもよりトリミングに行く間隔が開いてしまったことも重なって、ちょっと不潔になっていたのかもしれません。クレンジングオイルと薬用シャンプーできれいに取れました。獣医さんよりトリマーさんの方が頼りになるわぁ(*^^*)

ララをトリミングに預けている間、ドッグフードを買いに行っていました。
IMG_2336.jpg


いつも食べさせているのは、右端のクプレラベニソン+下のウェットフードの組み合わせなのですが、同じものばかりだとアレルギーを発症するかもしれないので、1週間前に左のフィッシュ4ドッグを買ってみました。

その結果・・・ハンガーストライキ。

仕方ないので、いつものクプレラベニソンと同じメーカーの他の製品(ベニソン&スイートポテト、ラム&ミレット)の3種類を買ってみました。

今日は真ん中のベニソン&スイートポテト+ウェットフードにしたところ、完食!
魚の臭いが嫌いなのね。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ストレス [健康]

この1年、あまり体調がよくなくて、下痢と食欲不振を繰り返していたララですが、なんとなく原因がわかったような。。。

朝起きても元気がなく、ヒーターの上でじっと寝ている、遊ぼうとしない、食欲がないなど、最初はストレスが原因だと思わなかったので、変な病気が隠れているのではないかと不安に思っていました。

体調不良で病院にも通っていましたが原因分からずじまい。そんなある日息子が「鬱じゃない?」と言ったのでよく考えてみると、確かに孫ができてからララの不調が始まったように思います。そこでララの気分転換になるように散歩に連れ出す、孫が来てもララの相手をするなど、いろいろと関わっていたら、だんだん元気になってきました。散歩のたびに犬に吠え、たまには人にも吠え、ストレス発散しているのかしら?(^_^; 散歩のたびに「すみません、すみません」と謝っている私です。

1週間前からは、食事はほぼ完食です。
もうすっかり元気になった・・・と思っていたのですが、今日の未明に起こされました。おなかがキュルキュル鳴っています。特に変なものも食べていないのに・・・。

朝ごはんも食べません。ここではっと気が付いたのがお天気。

以前、動物病院の先生から「台風のときは下痢になるワンちゃん多いんですよ」と言われていまして。今日は春の嵐。風と雨が窓をたたきつけていました。

これはストレスからくる食欲不振とおなかの不調だと思い、落ち着いたころに牛肉を焼いて鼻先に付きつけたら俄然食欲が出てきました。全く食べていなかったドッグフードに混ぜて、完食。

元気になりました^^

午後から陽も差してきたので、ベランダで日光浴。
IMG_0841.jpg

おひさま大好きで、いったん出たら、お部屋に入りたくないのよ。
IMG_0838.jpg


ララって弱虫さんなのねとあらためて思いました(^_^;
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

アレルギー?虫?かぶれ? [健康]

ララのトップが乱れていたので、直そうとしてびっくり!
目が腫れあがっています。
お岩さんみたいだわ~(>_<)
IMG_0762.jpg

両目だったらアレルギーかと思えるけれど、片方だけ。
夕方、散歩に行ったときはなんともなかったので、散歩で虫に噛まれた?
晩御飯でアレルギーが起きた?
今日の晩御飯は、
・牛モモ焼き肉用
・ドッグフード(ペットカインド トライプドライ グリーンラムトライプ )
・白米
・きゅうり
・カリフラワー
・いんげん
・豆腐

あ! 豆腐は今日初めて混ぜてみたので、もしかしたら豆腐?
あれこれ考えていてもしかたないので、お風呂に入れてみました。

お風呂のせいか、時間がたったせいか分かりませんが、とにかく症状は治まってきました。
IMG_0770.jpg


2~3時間で症状は治まりましたが、原因が分からないので不安だわ。。。
タグ:アレルギー
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

なんとなく体調不良 [健康]

どこが悪いというものではないのですが、なんとなく元気がない(気がする)、食欲がない、尻尾が下がっている・・・そんなこんなで、昨日は獣医さんに行ってきました。
IMG_0705.jpg


ウンチとオシッコも持参して検査してもらいましたが、どこも悪くはないので、もうしばらく様子をみましょうということに。

2月に入って、朝の食欲がなくなって、ほぼ夜だけの食事になり、二日前には夜もあまり食べなくなって、ついに今日は、夜もほとんど食べませんでした。

1月の中旬に生理があったので、そのせいかな?想像妊娠?とも思うのだけど、心配で。。。

springさんに相談したら「ちょっと食べなかったら大騒ぎしておいしいもの食べられるからよ。ワガママ病」と言われてしまいました。

そうかもね~と思いながら、それでも気になったので、このブログを「食欲」検索してみたら、出るわ出るわ。そうか、ララって食ムラが昔からあるのね・・・と、あらためて思いました。

ブログをつけておくと、過去にどんなことがあったかわかるので便利ね~と痛感したので、久しぶりの更新です。あはは(^_^;l
タグ:食欲不振
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

最近のおなか事情&ドッグフード [健康]

IMG_0550.jpg

抗生物質反応性下痢かも?と言われ、1か月以上、対悪玉菌用の抗生物質を飲ませていました。
あまりに調子がいいので、先生に「抗生物質をやめてみたい」とお願いし、それから2カ月。
一度も下痢していません(^o^)

抗生物質をやめて3日ほどすると下痢、また抗生物質を1週間というのを半年の間繰り返していましたが、病院を変えて、1~2カ月は続けて薬を飲ませるように言われました。そんなに長期間飲ませて大丈夫かしら?と心配しましたが、大丈夫だった。完治です^^

5年間、鶏肉を主体にゴハンを作っていたので、アレルギーの可能性もあると言われました。
そこで最近は手作り食をやめ、アニモンダ フォムファインステイン+KiaOra+さつまいも。これにときどきビオフェルミンをおやつに。

アニモンダ フォムファインステイン
https://www.animonda.co.jp/lineup/dog_vomfeinsten.html

KiaOra
http://backtobasics.jp/kiaora

カリカリのドッグフードはほとんど食べなかったララが、KiraOraは完食します。もっとも、アニモンダと混ぜているからかもしれませんが。

でも、試供品でもらったシュプレモのカリカリを混ぜたときは食べなかったので、たぶん、KiraOraは気に入ったのだと思います。こんなによく食べるのは初めて。今まで食ムラがあって、食べさせるのに苦労していたのが、ゴハンの支度を始めると、鼻をヒクヒクさせてついてきます。

さつまいもは主に安納芋。グリルで焼き芋にするので、これだけはちょっと時間がかかるけれど、今までの手作り食に比べると、ずっと楽になりました。

食べすぎで、太り気味なのが気になりますが・・・
IMG_0554.jpg


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

抗生物質反応性下痢? [健康]

IMG_0317.jpg

久しぶりのブログです。

ララは元気なのですが、抗生物質を飲むとすぐに治るのだけど、やめて3日ほどするとまたウンチが軟らかくなり、下痢になっちゃう。これをこの数カ月繰り返していました。

5月と7月に血液検査、レントゲン、超音波と、違う病院で診ていただきましたが、どこにも異常はなし。
便を顕微鏡で見ると、いわゆる悪玉菌が異常増殖しているのだそうです。

なぜ悪玉菌が増えてしまうのか原因はわかりませんが、抗生物質をしばらく続けることになりました。1か月で様子をみて、サプリメントなどに徐々に変更していくとのこと。

抗生物質を飲んでいれば、食欲旺盛、いいウンチでとっても元気なのだけど。。。


タグ:下痢
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

日向ぼっこ [健康]

室温27度~28度に設定しているので、寒すぎるというわけではないと思うのですが、私がベランダに出ると必ず付いてきて日向ぼっこをしています。それも、アツアツに焼けたタイルの上で。
はだしで歩くと「あちっ」というくらいに熱いのに、気持ちよさそうに寝ているんだなぁ。

IMG_3725.jpg

海水浴などで体が冷え切ったとき、焼けた石に体をくっつけて温めていましたが、それと同じかしら?

ところで、先月末、下痢Pになってしまいました。
食欲もないので、隣の獣医さんに行き、療法食と整腸剤を処方してもらいました。
一度治ったのですが、普通食に戻すとまた下痢になったので、しばらくは整腸剤と療法食を続けることになりました。

トリミングに行った翌日からピーピーになったので、もしかしたらトリミングがストレスなのかな?と思い、記録として書いておきます。これから、トリミング後を観察しておかなくちゃ。。。

これは、先月末にトリミングに行った後の写真。かなりロングスタイルになりました。
IMG_3717.jpg

結構、毛玉ができていたので、それを梳かれるのがストレスになっていたりして?

あまりひどいことにならないよう、最近は、気が付いたときはブラッシングするようにしています。


タグ:下痢
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

またストルバイト [健康]

IMG_3671.jpg

オシッコに血が混じっていたので、獣医さんに行ってきました。
案の定、ストルバイト。

野菜はあげないようにしようねと言っていたのですが、キュウリ大好きなララがほしがるので、夫がそっとあげていたみたい。

ほんの少しなら・・・が徐々に増えていったみたいです。

薬を飲んで、すぐに血尿もなくなりました。
IMG_3641.jpg

いくらほしがってもあげない!を、家族みんなで徹底しなければダメね。

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

膀胱炎その後 [健康]

1週間薬を飲ませ、食事も野菜NGを徹底したおかげか、今日の検査では細菌、血液反応、ストラバイト、すべてOKでした(^o^)
オシッコも、少しアルカリに傾いていたのが、弱酸性になっているとのことで、一安心。
ちなみにこの1週間食べさせていたのは、鶏のむね肉と砂肝にドッグフードをひとつまみという肉食中心メニューです。

2週続けての動物病院だったせいか、先週よりワンコラはましだったけれど、たま~に狂ったように吠えます。今日はカゴバッグで行ったので、ワンコラするたびに上から私が覆いかぶさって、外が見えないように格闘したので、頭がバッサバサに(^_^;

IMG_0115.jpg

でも、治ってよかった(^^)
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

膀胱炎? [健康]

ペットシーツに茶色い点々が付いていました。
そういえば、先日「わん茶房」に行ったときも、お庭でひっきりなしにかがんでいて、マーキングしているのかな?と不思議に思っていたのでした。
お外でオシッコできるようになってよかったねと喜んでいたの・・・。
なんてアホな飼い主(>_<)

今日、獣医さんに連れて行ったら、やっぱり膀胱炎。

10月の終わりにヒートがあったので、その後に細菌が膀胱に入って膀胱炎になった可能性が高いけれど、ストルバイトも出ているとのこと。

ふたつの可能性があって、

1)膀胱炎になると尿がアルカリ性になってストルバイトができる
2)尿がアルカリ性だとストルバイトができて膀胱を傷つけ膀胱炎になる

今のところ、どっちの可能性かわからないので、まずは抗生物質で膀胱炎の治療をすることになりました。

実は、最近、おでぶさんになってきたので、肉を減らし野菜を増やしていたの。それがまずかったかも(>_<) ダイエットには成功したのですが、尿がアルカリ性に傾いたかも・・・

今日から野菜はNGにして、お薬を飲ませ、1週間様子見です。

下の写真は、先日のトリミングで。いつもお世話になっているトリミングサロンのブログにララの写真があったので、勝手に拝借(*^^*)
http://ameblo.jp/saloncrosswan/entry-12091001965.html

o0480064013472064438.jpg


o0480064013472064476.jpg

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しゃっくり?逆くしゃみ? [健康]

昨晩のことです。
逆くしゃみのようなしゃっくりのような発作が起きて、時折吐く様子を見せるわりには、元気なような、そんなよくわからない様子だったので、朝になったら病院に行こうと思っていました。

  ↓ 昨晩の写真。険しい顔しているでしょ。
IMG_2607.jpg

吐いたからか、口のまわりをベロベロなめていたからかわかりませんが、ふんわり感がなくやつれて見えます。

心配してじーっと観察していたら・・・原因がわかった!!

口の横の毛を飲みこんで、でも飲み込めないものだから喉にひっかかり、それで気持ちが悪くてしゃっくりのような動作をしたり、吐いたりしていたようです。

上の写真の向かって右の口の端。毛が口の中に入っているでしょ。
口の中に入っている毛を引っ張り出したら、ズルズルと出てきてびっくりしたわ(^^;

すっかり元気になりました(^^)
IMG_2626.jpg


話は変わり・・・
ひどくもつれさせないように、お手入れは続けています。
一日おきくらいだけどヾ(^^;

これは、粗大ゴミを捨てに夫が出て行ったとき。ゴミ捨てはいつも抱っこして連れて行ってもらえるのに、今日は連れて行ってもらえなかったから不安だったみたいです。
写真を撮って、あらためて、あんなに毛を切ったのに、ロングに近い長さになっているなぁと感心。
トリマーさんってすごいね。
IMG_2655.jpg

 ↓夫が帰ってきたので、尻尾ブンブン振ってで喜んでいるところ。
IMG_2670.jpg








nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

下痢:レボリューションのせい? [健康]

昨日、2回目のフィラリア予防薬のレボリューションを塗布しました。
昨日までは食欲旺盛で元気いっぱいだったのに、今朝はゴハンだよ~と言っても食べない。
大好きなキュウリも齧ってはペッしてるし。
おかしいなぁと家族で話していたら、ひどい下痢をしてしまいました。

レボリューションのせいかもしれないと思い、過去のブログを探してみると、、、同じようなこと書いてました。やっぱ、日々の記録って付けておくものね!
     ↓
「元気がないわけではないけれど、いつもほどの元気さがない。今朝の2回目のウンチは緩かった。
心配なのであさイチで獣医さんに診てもらったところ、---(中略)---レボリューションで少し不調になったのかもしれないし、何か食べてしまったのかもしれないと、そういう説明だろうなぁと想像していた通りの説明だった。便検査で悪玉菌がかなり見られたので、それで胃腸の調子が悪いのかもしれないと抗生物質と消化剤をもらった。3日後にまた診てもらうことになった。」

今日行ったとしても同じような説明に違いないと、様子を見ることにしました(笑)。

結果は、お昼ごろにはすっかり元気になり、朝食べていなかったゴハンも完食。晩ゴハンも完食。

ああ、よかった(^^)

今日のララ。多少もつれはじめましたが、まだキレイです(笑)
IMG_2595.jpg

IMG_2602a.jpg



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

下痢にはエビオス! [健康]

昨日、トリミングに行ってきました。

IMG_2308.jpg

前日(つまり一昨日)から、少しウンチが緩かったので心配だったけれど、昨日の朝になっても下痢はしていなかったので送り出しました。
でも、、、お迎えに行くと、、、「もう少しで下痢ってくらいのギリギリの緩いウンチが出ました」と言われました(^_^;

2週間の長きにわたった下痢が治ってまだそんなに日が経っていません。それなのにまた下痢がはじまっては大変なので、今回は、以前教えてもらったエビオスを試してみることにしました。
昨日は昼と夜に一錠ずつの計2錠。

錠剤を飲ませるのは難しいですが、ララは「あっ!」と言って落とせばなんでも食べるので、この手でいきました(笑)
瓶に入ったエビオスを、わざと「あっ!」と言って落とすと脱兎のごとく飛んできて、エビオスを咥えて逃げていきます。ごきげんにカリカリ噛んで終了。作戦成功^^

今日はいいウンチになっていました(^o^)

ちょっとお腹の調子が悪いかな?と思ったら、それ以上悪くならないうちに、すぐにエビオスを飲ませることにしましょう。
覚えておかなければいけないので,φ(.. ) メモメモメモ

nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。