SSブログ

ワンコラ トレーニング(その1) [しつけ]

ララのワンコラをなんとかすべく、はるままさんに相談しました。

IMG_0969.jpg


まずは、トレーニングに入る前の下地作りとして・・・

・「ララちゃん」と呼ばれることがとてもうれしいという状態にまで持っていきます。方法としては・・・
 →ララちゃんと呼んでおやつ(微量)をあげる。
  ララちゃんと呼んで、一呼吸おいておやつをあげる。
  ララちゃんと呼んで、しばらくたっておやつをあげる。

これを練習します。何度も。
おやつは大好きなものを使わなければ意味がないので、ボウロくらいではダメ。
ターキーのアキレス腱とかささみジャーキーとか、小指の先くらいにちぎり、それを繊維単位にして(木綿糸くらいの細さに裂いて)使えば、ゴハンに影響することもありません。

今でも名前を呼ばれることは大好きだけど、「ダメ」というときも「ララ、ダメ」と言っているので、これはNG。
怒るときには名前を呼ばない、または「ラースケ」とか「ラーラ」とか、別の名前を使う。

「ララちゃん」と名前を呼ばれるといいことがあると条件付けします。

ララの場合は、外で挨拶をするとワンコラが始まるので、人がこちらに向かっているときにはララの耳の状態や身体の緊張をよく感じ取り、ワンコラ体制に入る前に、「ララちゃん」と呼んでおやつを与える。注意をそむけることと「ララちゃん」と呼ぶことで緊張をほぐしおやつをあげます。

近所の人に挨拶するとき、ワンワン吠えたらどうしよう・・・という飼い主の気持ちを感じ取ってララも緊張するので、吠えてもいいやと思って、普通に挨拶する。

こんなところでしょうか。

うまくいくかなー(^_^;

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 14

つやちゃんです

流石トレーナーさん
もっともなアドバイス
つい叱るとき名前呼びそうになるものね~
少しのワンコらなら
様子を見るけど、しつこいときは何か有るのかと
抱き上げて、一緒に様子見に行って
大丈夫だよ~を繰り返すようにしてる
今お迎えの新築工場で大きな重機が襲ってくるの
クレア、勇ましく寄ってワンコら
わざとトラックの前まで連れて行って
大丈夫繰り返してる
注意を逸らせるのも、手だよね
上手く行くかみんな注目してるよ
頑張れラ~ラちゃん\(^^)/
by つやちゃんです (2014-07-13 22:20) 

ラッテ

>つやちゃん
浜松で、抱っこして大丈夫だよ~とラブちゃんの近くに行ったときの大騒ぎを思い出すと、ララは吠えたくなる対象から遠ざけた方がいいみたい。
ワンコの性質によってやり方は違うと思うけど、クレロラちゃんたちは、抱っこされることによって安心して、恐くないものだということを学んでいくんだろうね。
この方法を1カ月くらい続けてみて、さぁ、どうなるかな?
ってところです(^^
by ラッテ (2014-07-13 23:00) 

くまんご

私も 注意する時は名前はぜったい呼ばないようにしてます。
もし ぺぺと言ったら、吠えてる時 応援されてる気になりもっと吠えるそうf^^;
ダメ、とか NOのみです。
ところで・・ワンコラってなんですか(今ごろすみません汗)

by くまんご (2014-07-13 23:05) 

ナナmama

こんばんは。
今日の写真のララちゃん、一段とかわいーっ(^_-)-☆
確かに叱るときは名前を呼んではいけないと言いますね。
犬の目を見て叱ってはいけないとも。
気を逸らせるときは、大きな音を出すとか、天罰方式で
飼い主がしたことが分からないようにするとか、、、
でも、ナナは悪いことしたときに「ダメでしょ!」って
言ってから、黙ってジーッと目を見てると諦めておとな
しくなることが多いです。
ナナは声をかけてもらえないのが一番辛いみたい(^^;)
今朝は「どこか連れて行け-」のワンコラ攻撃に負けて、
横須賀のドッグカフェに行ってきました(>_<)
ララちゃ~ん、ラーラちゃんにならないようにね~(^_-)-☆
by ナナmama (2014-07-13 23:08) 

ラッテ

>くまんごさん
あはは、すみません(^^;
つやちゃん作の造語で、吠えるときはワンワンコラコラと大騒ぎ・・・ってところからだったかな?
ワンコラワンコラ吠えるって感じ?


by ラッテ (2014-07-13 23:40) 

ラッテ

>ナナmamaさん
写真のピントが合っていないから、可愛いく見えるのよ~(笑)
今日は横須賀まで来ていたの~?
私も合流したかったー!(^o^)
あまり暑くなかったから、お散歩もできたかな?
またお散歩デート、行きましょうね♪
by ラッテ (2014-07-13 23:43) 

chocomomo

そっか~、名前で怒ったらダメなんですね~。
若いころはよく怒ってたなぁ(笑)
今はもう怒ることもしないから怒ってないけど(^-^)

ワンコラ犬多いみたいですね。
あちこちのブログでよく見かけますよ~。
モモも配達人にワンコラ言います(笑)

by chocomomo (2014-07-14 07:20) 

はるまま

昨日はお疲れさまでした。
なかなかタイミングよくララちゃんが吠えそうな状況に出会えませんでしたが…
気負わず気がついたときにやってみてください。

吠えの対処はそれぞれ状況や性格にもよるので状況の変化を見ながらやっていきましょう!

また、次回楽しみにしています!
ララちゃん、ラッテさん頑張ってください♪

by はるまま (2014-07-14 07:49) 

ローズ

花ちんは、怖がりなのと甘えん坊さんなの。
怖くてものすごく吠えるのと、焼もちと、行っちゃダメ!という訴えと。
ざっとこんな原因だよ。

気をつけて、叱る時は名前を呼ばないと心に決めたはずなのに…
やっぱり呼んでしまう〜〜〜習慣って難しいね。
良い勉強になりました。さらに情報を期待していますよ〜〜〜!
by ローズ (2014-07-14 23:34) 

ラッテ

>chocomomoさん
モモちゃん、若いころ何をして怒られていたのかな?(^o^)
年をとるとおとなしくなってきて、怒ることもなくなってきますよね。
家の中でワンコラ吠えるのはそれほど気にならないのですが、ドッグカフェや獣医さんで、大騒ぎするのが冷や汗ものなんです。
そういう場になったときの魔法の言葉として「ララちゃん♡」を使えるようになりなさいってことなのかな?って思っています。
うまくいくといいなぁ。。。
by ラッテ (2014-07-15 00:10) 

ラッテ

>はるままさん
こちらこそ、昨日はありがとうございました^^
お散歩中に偶然ワンコラ環境に出会うというのは、やっぱり難しいですよね。
ララの思い込みを壊すことと「ララちゃん♡」を地道に続けていってみます。

by ラッテ (2014-07-15 00:19) 

ラッテ

>ローズさん
ワンコによって、吠えたい気持ちは微妙に違うんだろうね。
花ちんは「行っちゃダメ」って吠えるんだね。
ララはお留守番のときはフテネしてるよ(^_^;
着替えてテレビ消してバタバタしだすと、ベッドに入って寝るの。
つまんない・・・とでもいうように。
いじらしいの♡

訓練の成果が出るか、こうご期待!
by ラッテ (2014-07-15 00:24) 

poko

叱る時に名前を呼んじゃだめなんですね。
思いっきり名前を呼んでダメって言ってますよ(^^;
気を付けよ~っと!
by poko (2014-07-15 14:36) 

ラッテ

>pokoさん
ついつい呼んでしまいますよね。
今朝も外でワンワンしている子に応戦しているとき、おにーちゃんが「ララ、ダメ~」「ララ、ダメー」と叫んでいました(^_^;
できれば統一したほうがいいけれど、難しければ私だけでも・・・ということだったので、それとなく家族には伝えたけれど無理強いはせず、気長にやっていこうと思います。^^
by ラッテ (2014-07-15 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。