SSブログ

抜糸 [健康]

本日は抜糸の日です。病院までは地下鉄で1駅。
でも天気もよかったので、行き帰りともブラブラと歩きました。
ララも元気に歩けたよ(^^)
IMG_1742.jpg

夫や息子が帰ってきたとき、ワンワン尻尾を振りながら猛スピードでお迎えに行くララを見て、もうすっかり元通りになったと実感しました。
タグ:避妊手術
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

元通りになったかな? [健康]

IMG_3138.jpg

今日は、大も小もちゃんとトイレでできました!
きゅうりを切る音がしたら飛んできたし、家族が帰ってきたら、玄関にお迎えに行った。
いつものララに戻ったよ~。

ただ、怒りやすくなったようには思います。
ひっくり返してお腹を見ようとすると、ガルルル・・・
ウエットシートで目ヤニを拭きとろうとすると、ガウウグルルルゥ

うなっているだけで噛みつきはしないのだけど、
ガルルルと睨みつけられると、ちょっと悲しいのでした。。。
タグ:避妊手術
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ストレス? [健康]

ストレスかな。オシッコをトイレでしなくなりました。
家族が帰ってきても、玄関に迎えに行かなくなりました。
大好きなきゅうりを切っていても、以前は脱兎のごとく走って来ていたのに、来ません。
性格変わったんじゃない?と息子。
確かに、人間不信に陥ったようにも思える。。。
きっと、ショックだったんだよね。
切られたことも、病院で一夜を明かしたことも。
心に傷を受けたのだと思うので、多少の失敗は気にしないことにしました。

少しでもストレスを緩和しようと、まずは、術後服を脱がせることにしました。
IMG_3108.jpg

服の中に毛を包み込まなければいけなかったので、ラップしてました。
それもストレスだったかな?
全部外してブラッシングすると、なんかのびのびした感じ。
今まで服を着せていなかったので、服を着るということだけでも、かなりのストレスになっていたと思います。
IMG_3114.jpg

術後服の代わりになるものはないかな?
イメージとしては、筒です。セーターの袖とかハイソックスのふくらはぎ部分とか。
ちょうどいいサイズのものがないかと探していたら、膝のサポーターが出てきました。
このままでもいけるじゃん!と思ったけど、ララには長すぎるので、ちょっとだけチョキチョキ。
IMG_3115.jpg

術後服より嫌がらないので、しばらくこれだね。
このまま散歩に行ってみましたが、ノープロブレム。

術後服よりもラクそうなので、このままサポーターを着せておこうと思いましたが、伸縮性のある生地なので、もしかしたら窮屈かも。

そこで、先代犬が乳腺の手術をしたときに買った腹巻きベルトを付けてみました。マナーベルトのようなものですが、ゴムではないので、締め付け感はないと思います。
ララにはブカブカだったので、マジックテープのあるあたりをつまんで縫い、少し小さくしました。
IMG_3124.jpg

今はこのスタイルでくつろいでいます。

タグ:避妊手術
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

トイレが怖い? [健康]

明け方・・・まだ夜中と言えるかもしれない深夜の3時過ぎ。
ララから「ねぇねぇ」と頭をガリガリされて、起こされました。
「なに?」と布団の中に引っ張り込んでも、震えてすぐに出て行こうとします。
寝ようとしても頭をガリガリされるので、たまったもんじゃない(^_^;

仕方ないので、座って抱っこしていました。
こんなときコタツがあればなぁ・・・と、恨めしかったわ。。。

4時半ごろ、、、なんか暴れるので下ろしたら、ん?臭い!

床にウンPが転がっているではあ~りませんか!!!

お腹が痛くて眠れなかったのかな?などといろいろ考えながらウンPの始末をしていたら目が覚めちゃった。

眠れないのでスマホゲームをしていたら、5時半ごろ「キューン」という声が廊下の方から。。。
嫌な予感がしたので行ってみたら、、、ああ、やっぱり。。。
鳴き声が出ちゃうってことは、排泄するときに痛いのかもしれません。
大きいのが出て安心したのか、たっぷりの水も床に広がっていました。

それからあと、今日はトイレではできませんでした。トイレの2~3メートル手前でしているの。
なんで?

もしかしたら、昨日トイレで用を足そうとしたらおなかがものすごく痛くて、トイレでするのが怖くなった?

布団にはお粗相しないから、それはお利口さんなのだけど。
IMG_3106.jpg

昨日の睡眠時間はトイレ騒動で約3時間。今日はもう寝ようかな・・・。
タグ:避妊手術
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

元気になってきた

昨日はどうなるかと思った失禁騒ぎですが、今日はちゃんとトイレでできました。
かなり回復して、手術前のララに戻った感じ(^^)

IMG_3097.jpg

昨日までは寝てばかりでしたが、今は普通にお座りもできます。

先生によると、失禁が治ったのは炎症止めの効果かもしれないけれど、1~2日してまた失禁して、翌日には治るというのを、少し繰り返すかもしれないとのこと。まぁ、一生続くわけではないので、いいのだ(^^) ララが元気になったのが、ひたすら嬉しい私です。

ただ、あちこちに失禁したときに臭いが付いたのか、病院から帰ったらトイレに行く前にこたつ布団の上でジャー・・・。

コインランドリーに行けるまで、しばらくコタツなしの生活。
実はこの年末にコタツを買い、20年ぶりのコタツ生活を楽しんでいたのですが、それもしばらくできないなんて、残念だわ。。
タグ:避妊手術
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

失禁 [健康]

便秘は、散歩をさせたり少し運動すれがよいと獣医さんから聞いたので、思い切って散歩に出てみました。

大成功!  具体的には書きませんが(^_^;

よかったわぁ・・・と喜んだものの、そこから大変なことになりました。

帰宅後、私が手を洗っていたら「キュンキューン」という声がします。声のする方に行ってみると、、、手を洗っていた1分程度の時間で、台所、リビング、廊下、和室にウンチが!

ウンチの始末をしていると、今度はオシッコがあちこちに。
意識的にしているというより、ポタポタと垂れている感じです。

キューンと情けない顔をして、私の足元にお座りしたので、抱っこすると、私のスリッパにも滴が。
一か所、血液が混じっていたので、これは膀胱炎かも?と思って病院に電話すると、連れてきてくださいとのこと。

エコーをとって診察の結果、特に心配はないとのことで、炎症止めと止血だったかな?そんな感じの注射を2本打たれました。念のため、明日も診察に行くことになりました。

ぐぐってみると、避妊手術後の失禁は、割とあるみたい。一過性のものが多いとのことだし、先生からも1週間から10日で治ると思いますよと言われたので、それを信じます。避妊手術で尿失禁するようになって、一生オムツ生活になるなんて悲しすぎる。がんばれララ!

今日は、術後服の上からオムツをしています。
IMG_1739.jpg

傷跡を見ると、順調に回復しているみたい。
IMG_3092a.jpg

夜には、ペットボトルのラベルを取る音で、いつものように駆けてきて、いつものようにグルグル回ってちょうだいちょうだいと催促。元気は出てきているし、食欲もちゃんとあるので安心はしているのですが、失禁がいつまで残るか、それが心配だわ(^_^;


タグ:避妊手術
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

術後一日 [健康]

震えていて寒いのかな?と思って部屋を暖かくしても、震えが止まりません。
springさんに相談したところ、「痛いのよ」

まぁ、そうよね。痛いよね。
大丈夫かな?とオロオロしていた私も、その言葉で少し落ち着きました。

食欲はバッチリ。完食。だから元気よね。
でも、昨日から便秘なのが心配。。。浣腸したほうがいいのかな?

先代犬のときも、そういえば術後だったかな?浣腸した記憶がよみがえってきました。
まだ二日目なので、明日になっても便秘が続いていたら考えよう。。。
IMG_1735.jpg


今日もまだおとなしく寝ていますが、夜になって、少し目ヂカラが出てきました。
IMG_1733.jpg

明日はもっと元気になっていますように。
タグ:避妊手術
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

避妊手術、無事終了 [健康]

昨日の朝に病院に入り、レントゲン、エコー、血液検査の結果すべて異常なしということで、午後に避妊手術。

簡単な手術だから大丈夫と思うものの、ララは「どうして?」「なぜ?」と思っているだろうなぁと思うと、不憫で(涙)。3時過ぎに、手術が無事終了したと病院から連絡があって、ほっとしました。

さて、今日。迎えに行くと、お腹が痛いためか、じっと私を見つめて、静かに尻尾を振っているだけ。トリミングのお迎えのときのような狂喜乱舞はせず、なぜ昨晩おいてきぼりにしたの?なぜお腹が痛いの?と非難されているような気がして、胸が痛かった。。。ボサボサになったララの顔を包むようになでながら、よく頑張ったねと褒めました。泣きそうになったわ。。

でも、待合室でほかの犬が入ってきたときにガウガウワンワン吠えたので、マズルをつかんでだまらせました(^_^; 元気ね!

病院でも朝ごはんは食べたようですが、家に帰っておなかが空いているようだったので昼ご飯をあげたら完食。晩御飯も完食。明日にはいつもの元気なララになるかな?
IMG_3092.jpg

ところで、写真でララが着ているのは術後服です。
エリザベスカラーとどちらにしますか?と聞かれて、術後服を選んだのですが、長毛なので、服の中で毛がぐちゃぐちゃになっています。こんなことなら先月のトリミングでショートカットにしたらよかったなぁ。。。

明日になったら、一度服を脱がせて、傷口の確認と、軽くブラッシングをしようかなと思っています。
タグ:避妊手術
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。