SSブログ

急性膵炎 [健康]

スプリングママ(ララのブリーダーさん)が心配するといけないので黙っていましたが、先週、急性膵炎になりました。何が引き金になったかはわからないのですが、また同じことを繰り返さないためにも、書いておきます。

5月15日~
ドッグフードを「FORZA10」に変更。カリカリだけでは食べないので、いつものようにウエットフードのanimondaも混ぜる。翌日から少し食欲が落ちる。朝起きてすぐには食べず、昼前に食べる。夕食は完食。

5月18日
この日も朝から食欲がなかったが、2~3日前から同じ症状だったので、特に気にも留めていなかった。ところが、午後から吐き気。夫が帰ってきてもお迎えに行かない。この時点で「おかしい」と思ったけれど、呼んだら来たので、何かに気を取られていたのかな?と思っていた。ところが19時ごろから下痢。20時過ぎて血便になる。夜寝るときも、30分置きに前足で「ねぇねぇ」と私を起こす。今から考えたら、お腹が痛いと訴えていたんだろうな・・・。

5月19日
朝一で獣医さんに。
症状を話すと「大腸炎の治療をしますが、二日たって治らなければ血液検査をします」と言われた。ただ、今までの下痢とは違うように思ったので、血液検査を依頼。その結果、急性膵炎! LIPが通常であれば0~160のところ、1000オーバー。。。CRPも6.4と高い。
「いやぁ、検査してよかったですよ」と先生。
「今週がキモになると思いますが、発見が早かったのでたぶん大丈夫でしょう」
点滴を終えて帰っても、相変わらず食欲はないし、下痢も続いていたが、夜になって下痢が止まり、少し元気も出てきたが食欲はなし。
IMG_3220.jpg


5月20日
木曜日で病院が休みだけど、実は入院している子もいるので、獣医さんは出勤しているとのこと。それでララも診ていただくことになり、10時ごろに病院に行く。点滴を打ってもらい、帰宅。午後になって、少し食欲が出てきた。
IMG_1851.jpg

脂肪が多いものはダメと言われていたけれど、ララは鶏アレルギーがあるので、ささみがダメ。そこでメディコート <アレルゲンカット>パウチ 魚&お米 7歳から高齢犬用にきゅうりを混ぜてやってみたら食べた。18日、19日と、大好きなきゅうりもおやつのビスケットも何も食べなかったので、本当にホッとした。。。
IMG_1850.jpg

(下痢をして毛につくので、お尻まわりをラップ)

5月21日
まだ少し下痢気味だけど、食欲は回復。メディコートのパウチはものすごく少量なので、ごはんとメディコートのカリカリを混ぜた。

5月23日
血液検査の結果、かなり回復。LIPの値は186になっていた。また、前回の検査でタンパク質が少なかったので、ヨーキーに多いタンパク質漏出性胃腸症の疑いも指摘されていたけれど、今回の検査では異常はなかったので、下痢によるものでしょうとのこと。よかったわ(^^) 膵炎の治療薬ブレンダの注射も今回で終了。5月19日から23日まで毎日通っていたけれど、次は一日おいて火曜日となった。
注)ブレンダとは、2018年暮れにできた犬の急性膵炎用の薬。

5月25日
血液検査の結果、膵炎は数値も正常に戻っており、これで治療は終了とのこと。再発しやすいので気を付けてと言われた。

ララが急性膵炎になった原因はよくわからないのですが、昔から下痢しやすかった、お祈りポーズをよくしていた、ホコリをなめていることがよくあった、吐くこともよくあった、たまぁに血便もあった・・・などなどで、今までのことは軽い膵炎になっていたのかもと思いました。
参考(ララのかかりつけの獣医さんではなく、たまたま見つけたHPです)
http://yokohama-kac.com/blog/1028/

ドッグフード「FORZA10」は馬肉主体のドッグフードで、鶏アレルギーがあるララに、お試しに買ってみたものでした。特に脂肪が多いわけではないけれど、多かったのかなぁ・・・。2か月前にも同じように血便になっていました。そのときは、嵐や隣の家のリフォーム工事の騒音でララのストレスもかなりあったため、ドッグフードのせいだとは断定できませんでした。

そのため、少しお休みして、またFORZA10をやってみたのですが、それが大変なことに。。。

魚系のドッグフードは嫌って食べなかったのですが、メディコートは好んで食べています。パウチのウエットフードを混ぜているせいかもしれないけれど、ララももう9歳なので、低脂肪のこれはちょうどいいわ。





タグ:下痢 膵炎
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

きぃ

治療終了とのこと本当に良かったです!!
膵炎・・命に関わるので本当に
心配でしたね(T_T)

我が家は先代saraが急性膵炎になり
(手術後すぐに発生したので
麻酔の影響もあるかもと言われました)
本当に本当に心配しました!

その時から低脂肪フード(療養食でしたが)になりましたが
それから発症することは無かったです!

鶏アレルギーがあるとフード探しも大変だと思いますが
今のフードが合うといいですね!


by きぃ (2021-05-27 13:09) 

ラッテ

>きぃさん
コメントありがとうございます。
Saraちゃんも急性膵炎になったことがあったんですね。
手術後で体力が落ちているときだったら、なおさらご心配だったことでしょう。

Saraちゃんは治ってからもずっと療養食にされていたんですね。
私もこれからは低脂肪、老人食を心がけなければと思っているところですが、鶏が入っていない低脂肪は限られるため、どうなるかなぁ。
by ラッテ (2021-05-27 21:42) 

みぃにゃん

怖いですね。さぞ心配だったでしょうね。早くみてもらえてよかったとおもいます。アレルギーがあると食事もチョイスが難しいですね。
by みぃにゃん (2021-05-27 22:36) 

ラッテ

>みいにゃんさん
コメントありがとうございます。
病院の先生からも「膵炎は侮ってはいけない病気です。死ぬ子もいるんですよ」と言われたので、食事には本当に気を付けなければと思っています。輸入ものの高価格なフードより国産品を勧められたので、いろいろ試してみるつもりです(^^)
by ラッテ (2021-05-28 11:48) 

ナナmama

ララちゃん、大変でしたね(@_@)
血液検査して、回復して本当に良かった!
膵炎は原因が特定できないから心配ですね。
これから再発しないことを祈っています。
ナナも低脂肪食事なので、今はキアオラの
カンガルーのフードを食べています(^^)
by ナナmama (2021-05-29 09:27) 

ラッテ

>ナナmamaさん
お久しぶりです。再発させないために、これからずーっと低脂肪食です。
ナナ君は元気そうでなによりです。(^^) ずいぶん会っていないので会いたいわ。早くコロナが収束すればいいのですが…。

少し前まで、「アーガイルディッシュ エバーラスティングシニア」をあげていたのですが、馬もいいかな?と試してみたらこんなことになっちゃって(T_T)

ほんとにフードが原因かどうかはわかりませんが、怖いので、馬はやめます。カンガルーはなかなかいいかもしれませんね。

by ラッテ (2021-05-29 18:20) 

こみみママ

ララちゃんママちゃんお疲れ様でした。

とても参考になりました。
様子見てみましょうと言われても血液検査をお願いしてみてよかったですね。
落ち着いた楽しい時間が過ごせますよーに。
by こみみママ (2021-06-04 13:55) 

ラッテ

>こみみママさん
おひさしぶりです。
ララはもうすっかり元気で、跳びはねています(^^)
今回は、明らかにいつもと様子が違ったので、検査をしてもらおうと思って病院に行ったの。だから様子を見て二日後にと言われても、そんなに待てない!と思ったのですが、正解でした。
こみみちゃんにも会いたいわ(^^)
by ラッテ (2021-06-05 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。