SSブログ

また膵炎に [健康]

IMG_4317.jpg

2~3週間前からなんとなく元気がなく、便も軟便という状態が続いていました。
元気がないと言っても食欲はあるし、鼻も濡れているし、軟便と言ってもウンチを取ってもシートにあとが付いているといった程度で、下痢ではないし、これで病院に行っても様子をみましょうと言われるだけではないか・・・と思って、様子を見ていました。

元気がないと思ったのは、抱っこされたがる、野菜を切っていても飛んでこない、ゴミ袋をセットしていても飛んでこない・・・といったレベルで、洗濯が終わるとワンワン吠えるし、ピンポンにも吠えるし、遊ぶし、これのどこが元気がないの?と言われてしまいそうなレベルです。飼い主にしか分からないほんのちょっとした違いとでもいうか。

それが昨晩、突然食欲が全くなくなりました。大好物のきゅうりも食べません。寒いのかもしれないけれど、時折震えています。これはおかしいと思って、以前膵炎になったときのブログを確認してみました。
https://lalatan.blog.ss-blog.jp/2021-05-25
なんとなく症状が似ているような気がするし、これは膵炎かもしれないと思い、翌朝、つまり今朝、動物病院に行ってきました。検査の結果、やっぱり膵炎になっていました。今回の結果は
CRP:2.8(基準範囲0.0-0.7)
LIP:496(基準範囲0-160)
参考までに前回(2021年5月)
CRP:6.4(基準範囲0.0-0.7)
LIP:1000(基準範囲0-160)

前回よりはまだ軽い段階で見つけることができました。
点滴と注射を済ませて帰ったら、1時間経つか経たないかなのに、食欲回復!
すっかり元気になりました。

ヨークシャーテリアは、もともと脂質代謝が苦手な犬種らしいので、今までも低脂肪を心がけてきたけれど、さらに気を付けなければね。
<参考:犬の膵炎が多くなった?原因と症状、予防法について解説します!【#獣医師コラム】>
https://www.pochi.co.jp/ext/magazine/2022/05/vets-column2205.html

最近のドッグフードは森乳の「フィッシュ&ポテトシニアライト」
これにanimondaのウエットフードを混ぜていましたが、しばらくトッピングは芋など炭水化物で脂肪がないものを混ぜることに。

IMG_4326.jpg

これから4~5日病院に通わなければいけませんが、膵炎は治療が遅れると死んでしまうこともある病気。早めに治療を開始することができてよかったわ。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。