SSブログ

寝違え [健康]

ララが敏感に反応するもの
1.玄関のチャイム
2.洗濯が終了したときの洗濯機の音(お知らせ?)
3.ペットボトルを捨てるときに剥がすフィルムの音

昨日のことです。
ララが寝ていたときに、玄関でチャイムが鳴りました。
ガバッと起きあがり玄関まで走ろうとした途端「キャン!」という悲鳴。
その後、じっとして動かなくなりました。
小刻みに震え、尻尾は下がり、背中を丸くし、首を傾げて、頭を動かそうとせず、上目遣いに見上げます。

IMG_3519.jpg

これはおかしいと思いましたが、時計を見ると6時50分。もう病院は閉まる時間です。
食欲はあるし、歩くのに支障はないようなので、一日様子を見ることにしました。

でも一日たっても同じまま。左方向にしか体を向けず、右から読んでも振り向くことができません。震えてはいないものの、動きが緩慢でいつものララらしくありません。

IMG_3529.jpg

今日は祝日(天皇誕生日)、明日は木曜日、あと二日も様子を見るのは飼い主の方が心配で参ってしまいそう。

ネットでいろいろ調べてみるとヘルニアの症状にぴったり当てはまります。ヘルニアは私も夫も経験があるので症状と経過はよく知っています。安静にしておくしかないのかなと、少し冷静になれましたが、念のため、いつもお世話になっている病院のHPを確認すると、祝日も午前中は営業していました!すぐ病院へGO!

病院で症状を説明すると、背骨の付け根部分から尻尾までを触って骨の状況を確認し、頭を上下左右に動かして、、、、、右に動かしたときに抵抗しましたがとりあえずは動きました。
結果、「寝違いでしょう」と先生。ヘルニアであれば、もっと痛いし動けないとの説明に、胸をなでおろしました。
炎症止めの注射と4日分の薬をもらい、まだ痛そうであれば来院してくださいとのことで、治療は終了。

帰宅したとたん、いつもの元気なララに戻っていました。注射の効き目は早いね。
跳びはねさせてはいけないとハラハラするものの、元気な様子は見ていて嬉しい。

でも、夕方にまたチャイムが鳴ったときに「キャン」と言ったので、完全に痛みが取れているわけではないみたいです。しばらく大人しくしていようね。
IMG_3537.jpg

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

spring

寝違え???


by spring (2022-02-23 23:44) 

ラッテ

>springさん
正確には肉離れとでもいうか(^^;

チャイムが鳴って、寝ていたのが「おっ!と思って急に起きあがったからかな」と言われたわ。

人間でも振り向いたとたん、突然、首がグキッとなることあるもんね(^_^;
by ラッテ (2022-02-24 11:16) 

ナナmama

タイトル見て、ラッテさんが?と思ったら、
ララちゃんだったんですね(^^;)
シニアになってくると、人間と同様、急な
動きに無理が出てくるのでしょうか!?
ララちゃんお姫様なんだから、チャイムが
鳴っても、パパママ&お兄ちゃんに任せて
ゆっくりして治してね! お大事に〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
by ナナmama (2022-02-24 21:51) 

ラッテ

>ナナmamaさん
犬が寝違えるなんて!と私もびっくりしました(^^;
本人いや本犬はまだ若いつもりでも、もうすぐ10才。いろんなところにガタがきてもおかしくはない年です。
年を自覚して、少し大人しくなってもらわなければね!
by ラッテ (2022-02-25 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。