SSブログ

山中湖は雨だった [お出かけ]

義姉妹のクレアちゃん、ローラちゃん、ナナ君と山中湖で会ってきました。
昨日は曇りの予報だったのに、残念ながら雨。それも途中で豪雨注意報が出るほどの雨。
集合場所のドッグリゾートワフには室内ドッグランがあったので、遊ばせることはできたけれど、広々とした屋外で遊ばせたかった~。

IMG_1093.jpg


室内でつまらないからか、クレアちゃんはほとんど籠入り娘状態でした。

IMG_1150.jpg


いつも元気いっぱい走り回っていたローラちゃんも大人しいし。もっとも、室内だからという理由ではなく、思春期の少女になったからおとなしくなったとつやちゃんは言っていますが。

IMG_1214.jpg


おとなしい乙女たちの中、黒一点のナナ君は、最初こそ怖いよ~とママの足元にいたけれど、一番元気いっぱいに走り回っていたんじゃないかしら。

IMG_1164.jpg


↑ナナmamaさんのもとに必死で駆け寄っているところ。室内で光量が足りないせいでボケボケ写真になってしまいました。残念だわ~。

この日、何かイベントがあったのかもしれないのですが、レトリバー系の大型犬がいっぱいいて、ララのワンコラは最高潮でした(^_^;

ワンコがいるところに入って行ったときはそれほど吠えないのですが、だれかが少しでも動くと「来るな!」とばかりにワンワンワン。新しく誰かが視界に入ると「来ないで!」とワンワンワン。

ドッグランではあまり吠えないのですが(追いかけられたら怖いので)、カフェでは大騒ぎです。

雨のせいでほとんどのお客さん(犬)が室内にいたため、ララのワンコラは今までにないほど凄まじいものでした(^_^;

この日、カフェにはお昼と3時の2回行ったのですが、お昼の方が凄まじかったことを考えると、恐怖からの吠えなので、犬に慣れさせることが大切なのかもと思いました。

これはつやちゃんがララに「こわくないよ~」と囁いて、落ち着かせているところ。

IMG_1217.jpg


周囲が見えなくなるよう籠に入れておくのもひとつの方法なので、試してみようと思っています。。。

さて、以下は今日のとっておきの1枚。
クレアちゃんはナイスショットがありすぎて、選ぶのに迷いました(^^

クレアちゃん。
IMG_1229.jpg


ローラちゃん。
IMG_1218.jpg


ナナくん。
IMG_1226.jpg


ララはボサコでぶさいくな写真しかなかったので、家で撮りなおしました(^_^;
IMG_1253.jpg


カメラの設定がいつのまにかシャッタースピード優先になっていたので暗い~。

nice!(5)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 27

ぱーる

ララちゃん。ワンコラ克服作戦にカゴ~。
いいね~。落ち着く場所があると違うのかもね~。

ここたんも、今更だけどお出掛けするのにカゴの練習させなきゃなーと思ってるよ~。
by ぱーる (2014-08-15 00:12) 

ナナmama

おはようございます。
昨日はお疲れさま&ありがとうございましたm(_ _)m
まさかの雨でしたが、涼しかったので良かった~(^^;)
ララちゃん、たくさんのワンコ相手にワンコラしたから疲れちゃったでしょー(#^_^#)
今日はゆっくり休んでね~!!
犬慣れを兼ねて、またナナと一緒にお散歩デートしてくださいね(^_-)-☆
by ナナmama (2014-08-15 07:26) 

ラッテ

>ぱーるさん
籠作戦がうまくいくかどうかわからないけれど、とにかくやってみるよ。
また報告するね~
by ラッテ (2014-08-15 07:36) 

ラッテ

>ナナmamaさん
昨日はありがとうございました!
豪雨注意報が出るほどの雨でしたが、みんなと会えて楽しかったです(*^^*)

昨日のワンコラは、恐怖からなのかなぁと思っています。
吠える(威嚇)ことによって、近付いてこさせないようにしようと思うララの精いっぱいの抵抗とでもいうか(^_^;

私もライオンが周囲にいっぱいいたとしたら、何を言われようが冷静でいることはできないだろうし、怒られてもなだめられても声は心に届かないと思うし、それと同じような気持ちなのかと。

まわりにいるのがライオンではなくて怖くない仲間だということを分からせてあげることが、カフェでのワンコラ脱出の第一歩のような気もしてきました。

最初はナナ君たちにもびびっていたララですが、みなさんのおかげでヨーキーには恐怖心を抱かなくなったので、おとなしい大型犬のお友達を作るところから始めるのがよいような気もしています・・・いるかしら?(^_^;

by ラッテ (2014-08-15 07:50) 

つやちゃんです

おはよう!
あ今からお墓参りして名古屋にかえるつもり
昨日は、雨で残念だったね
外のランなら、もう少しは走っただろうに
クレアまさかのバックインで
しらバックイン(^^;
ローラも、何やらテンションおさえ目
でも、ナナ君とナナmamaさんのおっかけっこ見れたし
ララちゃん一杯拉致したし
良いよね
ララちゃんは、人が好きで微笑んでくれる
可愛いワンコ姫、無愛想クレアとは対称的だね
可愛いワンコ見習って欲しいよ(笑)
by つやちゃんです (2014-08-15 09:38) 

くまんご

ワフね~♪ たまにブロ友さんのところでみます。いい所そうですよねーー
ボサコでもいいですよーーー ララちゃんカワイイから(^-^)
by くまんご (2014-08-15 10:08) 

poko

みんなかわいいなぁ♪
雨で外で遊べなかったのは残念だったけど
お友達と一緒で楽しい時間になったんじゃないですか。
by poko (2014-08-15 10:32) 

Spring

あぁ~♪近かったらなー
皆のお耳の先っぽカットしてあげるんだけれどね、
器量が上がるよ~( m)

予期していたとはいえ雨降りで残念だったわね~
次回はお天気に恵まれます様に・・

ワンコラ♪言わない時におやつを上げる。


by Spring (2014-08-15 17:43) 

chocomomo

雨は残念だったけど室内ドッグランがあって良かったですね(^-^)
毎度思うけど、みんな可愛いヨーキーちゃんですね~♡
小さくて気品がある子ばかりで下町娘のモモとは大違い!
モモもヨーキーなんだけどなぁ(笑)

でもナナ君が走ってる姿は昔のモモを思い出す(*^^*)

by chocomomo (2014-08-15 20:03) 

ラッテ

>つやちゃん
クレアちゃん、あんなにバッグがお気に入りだなんて!
そこで私もララがすっぽり入るようなバッグを買おうと、昨日休憩時間に見て回りました。
でも、夏の終わりのため籠バッグはもう売り場にはなく、特設会場に見に行ったら伝統工芸で7~8万する籠はあったけれど…(^_^;
そこで書店に行って手芸コーナーでバッグと籠の手作り本をゲット。
しかし、それではいつのことになるか分からないので、思い直して、今朝、ネットショップさんで可愛い籠を扱っているお店に、納期がいつになるか問い合わせ中です。(笑)

外が見えないような籠であれば、少しはワンコラが落ち着いてくれるかなぁと期待。。。
by ラッテ (2014-08-16 10:59) 

ラッテ

>くまんごさん
雨だったので、いいところなのかどうか判断できない~(^^;
カフェはレトリバーがたくさんいたせいで抜け毛があちらこちらに固まって落ちていて、空気中にも漂っていて、喉が痛くなったお友達もいたのよ~。
ララのワンコラが激しくて、その都度外に出て落ち着かせていたので、ゆっくり食べることもできず、疲れました(苦笑)
室内ドッグランは体育館くらいの十分な広さなのだけど、空調がないので蒸し暑かった~。
晴れていたら、感想も全然違っていただろうと思います。。
by ラッテ (2014-08-16 11:04) 

ラッテ

>pokoさん
確かに、お友達といっしょで楽しかったんじゃないかなぁと思います。
去年の夏に旅行したときは、一歩引いて近付こうとしなかったララですが、今回は、親戚ワンコたちを怖がる様子は全くありませんでした。
もっとも、近くにレトリバーやらシバやらがいっぱいいたら、小型犬は怖い存在ではないでしょうけど(^^;
by ラッテ (2014-08-16 11:07) 

ラッテ

>springさん
月末にトリミングの予約入れているから、待ってね(^^;;
小さなバリカンはあるので、耳のカットくらいはできるのですが、手が滑って余計なところまでバリッとなったら怖いので、トリマーさんにまかせます(笑)

ワンコラはね、最初は吠えないときはないほどだったの。おやつをちらつかせてもダメ。吠えそうになったらおやつで釣ったけれど、むせても吠え続けていたよ(^^;

恐怖心からの吠えなので、おだてても釣っても無駄だなぁと思った。怖くないものなのだと分からせることが第一関門かなと思っています。
小さいときにシバに噛まれたのがトラウマになっているのではないかしら。。


by ラッテ (2014-08-16 11:12) 

ラッテ

>chocomomoさん
モモちゃん、目が大きくてとってもカワイイですよね。
私もモモちゃんの写真見るたびに、毎度カワイイなぁ~って癒されています^^

ヨーキーってお顔がゴールドなせいか、ロングにすると、気品があるように見えますね。しかしてその実態は・・・(爆)

モモちゃんのワンコラは、ララと同じで犬が怖いからですよね?
直る日は来るのかなぁ。。。
by ラッテ (2014-08-16 11:22) 

spring

 あ~。。。それだわ><
何をうっかりしていたの~
命に別状がなくてよかった、
ヨーキーは賢いから忘れないんだよね。
by spring (2014-08-18 00:48) 

ラッテ

>springさん
今でも人に対してはものすごくフレンドリーで、初対面の人にも大好きチュッチュ攻撃をするのだけど、小さいころは、これが犬に対してもだったの。
「みんなみんな大好き~」ってね。

ある日、柴犬連れてお散歩途中のおじいさんに出会い、最初はシバに対して「こんにちは!」と挨拶して無視され、
次におじいさんに「こんにちは!」と挨拶したらおじいさんから「かわいいね。」とナデナデしてもらったその瞬間、シバが「ガウ!」って怒って噛んだのよ。
あま噛みだったと思うのだけど、「キャイーンキャイーンキャイーン」って、本人(犬)にとっては、とってもショックだったみたい。

それ以後、犬に対しては犬見知りするようになったの。

2年間は犬が怖くて吠えられてもじっと黙って隠れていたのだけど、ある日突然、吠えられたら吠え返すようになって。
それがだんだんとエスカレートしていき、今では自分の場(?)に犬が入ってきたら吠えるようになってきたの。

矯正できるかどうかわからないけれど、時間がかかるかなぁと思っています。
by ラッテ (2014-08-18 07:51) 

chocomomo

ラッテさん♪

モモは犬も人も苦手です(-_-;)
離れてるとワンコラ!
近づいてくると尻尾丸めてシュンってなります(笑)
モモはもうすぐ16歳...直る見込みなしです…(^_^;)
ララちゃんは若いから直りますよ!
by chocomomo (2014-08-18 23:47) 

ラッテ

>chocomomoさん
離れているとワンコラ、近付いてくると尻尾丸めてシュンは、ララもおんなじです~。
直るのでしょうか・・・。
2週間後に行く予定のホテルはレストランに連れて行くことができるのですが、「無駄吠えしない、マナーのできている子に限ります」と書いてあるので焦っているの(^_^;
2週間で直るとは到底思えないので、どうやってその場を凌ぐか画策中です。。。
by ラッテ (2014-08-19 21:38) 

ローズ

ララちゃんのワンコラと、花ちんのそれとかなり共通点があるように思う。
キャンプ場での花ちんも普段家で吠えるタイミングも
ものすごい警戒心と驚いた時の一瞬の緊張だと思う。
道中のSAで、外のテーブルに座ろうと思ったら、
子供とワンコ相手にものすごく吠え始めて大勢の注目の的になったの。
その場に居辛くて、せっかく場所取りしたテーブルをたち
花とす〜を連れてうろうろ。。。
途中「かわいい〜!」と声かけられるも吠えっぱなしなものだから、
「ごめんなさいね〜。ついヨーキーには声かけたくなっちゃうの」と謝られてしまったのよ。
ほんとの隅っこまで行って、花とす〜と小さくなって座って家族がご飯食べ終わるのを待っていたのよ〜泣

吠えてる時は声かけてもなだめても、こちらの声が耳に入らないみたいなのね。
ララちゃんが直るなら、花ちんにも希望があるよ。
お願い!頑張ってちょうだいね!
by ローズ (2014-08-22 00:38) 

ラッテ

>ローズさん
その場に居辛くなるの、とってもよくわかる~。
私もドッグカフェでは落ち着いて食事できなくて、ララを抱っこしてウロウロしていたよ。
ララは人に対しては好意的なので、たぶん、花ちんよりは吠えていないのだと思う。
公園やSAなど、人もたくさんいる開放的な場所だったら吠えないのよ。
あと、ドッグランなど、自分が吠えたらノーリードの犬が寄ってきそうな場所でも吠えない。

お泊まりまであと2週間だけど、どうなるかしら。。。
by ラッテ (2014-08-23 01:18) 

ローズ

花ちんは、特別凄そうだね!
怖がりの性格が、浜松の隅っこ姿なのだと思う。
エスカレートするばかりだよ。
人がうちに来たとき吠えて、行くときは「行かないで!」と吠えるの。
「行かないで!」と吠えるのも怒って吠えてるように感じるから
たぶん誰にも伝わってなくて、警戒されてると思われてる。
ララちゃん、人に吠えないのなら、花ちんほどじゃないから大丈夫だよ。
たぶんね、家族の緊張は敏感に伝わっちゃうから、どんと構えてる必要があると思う。

by ローズ (2014-08-23 07:23) 

ローズ

余談なんだけど。。。言いたくてまたコメしちゃう。

“山中湖は雨だった”
目に入るたびに “山中湖(長崎)は、今日も雨だった♪” に見えちゃうんだよね〜
by ローズ (2014-08-23 07:27) 

ラッテ

>ローズさん
ララもピンポンなると大騒ぎ。
でもそれは「こんにちは!」「こんにちは!」挨拶したい!って大騒ぎなの。
マンション内で挨拶すると吠えるのも、もしかしたらそれと同じかもしれないとも思う。だけど、吠えられた方にしてみては、いい気持ちしないよね。
ララはマンションの中で挨拶する人に吠えるのよ。
吠えないこともあるけれど。
吠えて挨拶しているつもりではないかしらと思う今日このごろ。。。

長崎は雨だった・・・。これを作詞した人も、長崎に旅行に行ったときに雨でも降っていたのかしら(^_^;

by ラッテ (2014-08-23 16:08) 

ローズ

何度もごめんね。

>吠えられた方に…いい気持ちしない

息子の彼女が来て、立ち上がるだけで
スイッチが入り、ものすごいワンコラなのよ。
私たちは、花ちんが「お姉ちゃん行かないで!どこ行くの?!」と言ってるとわかるんだけど
彼女には、わからないの。
攻撃的に吠えられているようにしか伝わらない。そんな吠え方なのね。
だから、「私、花ちゃんに何かしたかしら?」と真顔で言われた時は辛かった〜
「花!お姉ちゃんは、まだ行かないよ。帰らないよ!」と毎回言うようにしているの。
彼女に聞こえるようにね。嫌われてるって思われちゃうでしょ?
同じケースの時は、必ず花ちんに代わって説明しているのよ〜
ペットクリニックの先生に、吠えで困って聞いてみたら、神経質な仔は、吠える傾向にあり、体調も崩し易いという感じに言われたの。
直りますか?の質問に直らないと答えが返って来た。
でも私は、家族の関わりで矯正出来ると信じてるんだ!
by ローズ (2014-08-23 20:48) 

ラッテ

>ローズさん
吠えているときに息子ちゃんの彼女が近付いたらどうなる?
ララは吠えていても「ララちゃ~ん」とか「かわいい」と言われると、耳を後ろに寝かせて尻尾をちぎれんばかりに振って、今度は吠えずにペロペロ攻撃になるの。
だから、ララの人に対する吠えは「遊んでよ~」という合図なのかな?という気もするのだけど。

尻尾振って吠えるのは、嬉しくて吠えているというよりも、自分の方が優位なんだぞ強いんだぞって威嚇しているとき、または遊んでいるつもりなのかも。犬って、吠えているときは、たいてい尻尾振っているよ(^_^;



by ラッテ (2014-08-24 00:53) 

ローズ

そうなんだ〜!(^▽^;)
吠えている時ってシッポを振ってるものなんだね。
喜んでいる時と同じに揺れてるから、チロチロって。
フレンドリーさを表しているものと思ってた。家族みんなそう思ってるよ(;^_^A
今までは、柵で仕切ってたから、立ち上がったり、伏せたりして
向こう側で激しく吠えてたけど、柵を撤去したからどこまで吠え続けてるのか観察してみるね。
彼女がいても吠えない時もたくさんあるの。
いつもあとをくっついて歩いたり、そばで穏やかにしていることもたくさんあるのよ。
座っていて、立ち上がったときに激しく吠え始める。
ガタン!って音がならなくてもだよ。
だから、行っちゃダメ!かな?と思ってるんだけど。。
今日、明日来ると思うから、観察してみるね〜
ふ〜ん。吠えてるときもシッポは揺れてる・・・φ(.. ) メモメモ
by ローズ (2014-08-24 09:01) 

ラッテ

>ローズさん
柵で仕切って吠えていたのなら、「出して~」って言っていたのかもね。
「行っちゃダメ」かもしれない。

うちの下のお部屋のワンコがよく吠えるんだけど、お邪魔したときと帰るときが一番ひどいのね。椅子に座ってお喋りしていたら落ち着いて座っている。でも、おいでとか興味を引こうものなら、身体全体でワン!ワン!と大騒ぎになるの。尻尾振っているけれど、顔が笑っていなくて怖い(^_^;

それから思うに、変化の瞬間に吠えが始まるのかな。

今日、ドッグカフェで試してみての提案だけど、
吠えたら柵(またはクレート)の中に入れる。静かになったら出す。
という方法もよいかもよ。

by ラッテ (2014-08-24 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。