SSブログ

トイレの場所 [しつけ]

朝起きてサークルを見ると、まだトイレをしていなかった。こういうときがトレーニングのチャンスとサークルから出してトイレの上に置き見守っていたが、見られていると居心地が悪いのか落ち着かない。朝食の準備をしなければいけないので、いつまでも見守っているわけにはいかないなぁと油断した途端、逃げ出してフローリングの上でチーッ。

あちゃぁ・・・。

まぁ、しかたない。まだ我が家に来て10日だもんね。

IMG_2274.jpg


先代のラビは、あまりにトイレの覚えが悪かったので、生後8ヶ月のころ、部屋中にトイレシートを敷いて、オシッコをしない場所を間引きしていくという方法を取った。ララは生後2ヶ月で成功率10~20%なので、とても優秀。だから焦ってはいないのだけど、でもでも、トイレでできないよりできた方がいいに決まっている。

そこでラビにやった方法と同じように、ララが必ず失敗する場所にトイレを置いてみることにした。すると、気がつかない間に、ちゃんとトイレでやっていた!

lalatoire.jpg


お利口さんだなぁ。

ここにトイレを置けばもう失敗はしないかも?と思ったけれど、そううまくいくわけはなかった。この後も廊下、洗面所、台所、リビングで、ちっちゃな黄色い水たまりが…。でも、千里の道も一歩から。失敗を積み重ねていくうちに、そのうち失敗しなくなる。

がんばろうね、ララ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

spring

これで・・・コメント送信できるかな?

題名『ラララ♪な毎日』←これ好感度高いわよ~~(笑)

今はチッチの問題とDogフード選びね~
うふふ、皆が通る順番だわ

又・・・お邪魔します~ね。(かおちゃんへ:かおちゃん♪此処へ来ている?パクリましたよヾ(・∀・。))
by spring (2012-06-30 13:00) 

ラッテ

>springさん
無事、コメント送信できています(^o^)

お粗相したときに「コラッ」というと分かるみたいで、逃げるようになりました(笑)。後始末をしているときも、神妙に眺めています。

トレーニングを続けていればいつかはできるようになるので、ノンビリ気長に見守りたいと思います。

北海道のおかあさんとして、これからもララを見守ってやってくださいね♪
by ラッテ (2012-06-30 16:27) 

かおりっちぃ

大ママに呼ばれた気がしたので、図々しくお邪魔虫~(^-^)v
初めて~こんにちは(^O^)
まさかSpringママにパクられてるとはビックリ~!
実は私~お里がSpringママん所のワンちゃんブログ荒らしなの~(ぎゃ笑)
最初から、がっつり読ませてもらいました~愛情の深さ伝わる~大ママも安心ですね~(^O^)
って事で、ララちゃんの成長~また見に来まーす(^-^)v
あ!マチガエタ!!
またお邪魔いたしまーす(^-^)v
by かおりっちぃ (2012-07-01 17:32) 

ラッテ

>かおりっちぃさん
はじめまして~(^o^)
springさんのブログは、いつも赤ちゃんヨーキーの写真がいっぱいで、癒されますね。更新されていないかなと、私も日に何回も覗いてしまいます(笑)。
新しく生まれたワンコの成長も楽しみです♪
これからもよろしくお願いしますね~
by ラッテ (2012-07-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カミカミドッグフードをどうしよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。