SSブログ

ドッグフードをどうしよう [フード]

ブリーダーさんから分けていただいたドッグフードはまだあるけれど、そろそろどのフードにするか考えなければいけない。毛艶などの見た目よりも、添加物のない安全なものを選びたいのだけど、本当に安心してあげられるのがどれなのか、よくわからない。

先代のラビ、先々代のアピには、ドッグフードを信用せずに手作り食にしてきたけれど、ラビが癌+心臓病で他界したことから、手作り食といえど万能ではないと知った。当たり前のことなんだけど、それまではドッグフードで育てるよりも手作り食の方がずっと健康に育てられると思いこんでいた。手作り食のラビは最低でも15才までは健康に生きられると信じていた。。。

思いこみがズタボロになったことで、ララはドッグフードで育てようと思うようになった。だけど・・・輸入ものは輸送時の温度による油の酸化が気になる。国産は放射能値が気になる。う~ん、やっぱり手作りになってしまうのかしら。

ドッグフードについて考察してあるブログがあった。かなり参考になるけれど、メーカー記載を信じての紹介なので、もう一度よく自分の目で確かめた方がいいかも?
http://dogslovers.blog.fc2.com/

上記でオススメのドッグフード中から、さらに絞ってみた。

・アーテミス
http://www.artemis-japan.co.jp/
・オリジン
http://www.orijen.net/
・organix
http://www.castorpolluxpet.com/
・シェフドッグ
http://chien-chien.ocnk.net/

輸送時の温度による品質劣化を考えると、国産の方がいいような気もするけれど、国産は放射能が心配だし、どうなんだろう。。。上記のシェフドッグは検出限界値以下との結果が出ているので、ひとまず安心ではあるけれど。

しかし、高い。100gあたり150円~250円になるかな。そこまで心配して高いフードを買うなら、自分で作った方が安心だし安上がりかもしれない(^_^;

ちなみに毎日カジカジしているオヤツのガムは、ナチュラルバランス製。
IMG_2352.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トイレの場所ベランダで・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。