SSブログ

トレーニング、ほぼ成功? [しつけ]

今週に入って、トイレの失敗率がかなり減ってきた。
昨日の失敗は、ベランダで一回とトイレシーツのすぐ横での失敗が数回。
トイレシーツの横での失敗は、おそらく、手を載せた状態で本人(犬)的にはトイレでしているつもりではないかと推測している。

IMG_0041.jpg


私がトイレをさせたい場所ではなく、ララがトイレをしたい場所にトイレを数か所置いたことが奏効したのかも。それと、行動範囲をリビングとキッチンだけに制限したのもよかったかもしれない。ララがトイレをしたい場所は、キッチンのベランダへの出口(↑)、リビングからのベランダへの出口(トイレの場所参照)、リビングから廊下への出口(↓)の3か所。これにサークルの中にもシーツを敷いている。

IMG_0044.jpg


リビングの出口では、角の壁紙をカジカジするので、ダンボールでイタズラできないようにガードし、さらに廊下に出られないよう障害物も置いている。

それにしても、まだ3ヶ月にもならないのに、ほぼトイレができるようになったなんて、ララちゃんすごい!
これから徐々に行動範囲を広げての訓練、トイレの場所の変更、数を少なくするなど、まだまだトレーニングは続くけれど、見通しは明るいゾ♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

spring

そうなの~覚えが早いの
でも完璧に出来るまではまだまだかかるよね
・・・・でも人間の子と比べたら早いよね(笑)

頑張れ!ららちゃん♪
それにしても出口でモヨオスのね( ´艸`)
by spring (2012-07-06 17:37) 

ラッテ

>springさん
そうなんですよ。今日は夜までの間、失敗はほとんどありませんでした。驚くほどお利口さんです。
でもね、夜になって和室を開放したら、畳の上でチーッ。お布団を敷いたらその上でウンチを(^_^;
トレーニングのゴールはもう少し先のようです(笑)
by ラッテ (2012-07-07 00:10) 

つやちゃん

ほんと、springの子はお利口ですよね~。
クレアももう完璧です☆ 
寝ぼけて朝イチはたまに危ないときがありますが(笑)

ちがうよーって、声かけるとちゃんとトイレの上にいきますしね♪

お互い成長が楽しみですね♪
by つやちゃん (2012-07-07 17:28) 

ラッテ

>つやちゃんさん
クレアちゃん、完璧なんですね(^o^)。
ララも1ヶ月後には完ぺきになっているかしら?
今日も、行動範囲をリビングとキッチンだけにしていたせいか、一度も失敗しませんでした。ほんとにspringファミリーはお利口さんですね!
クレアちゃんとララ、パパは違うけれど、ママは遠縁になるのでしょうか?
springファミリーの子たちは、どの子も似ていますよね。
ほんと、これからの成長が楽しみです(^^)
by ラッテ (2012-07-07 22:01) 

あっつ

はじめまして spring ファミリー の りんちゃん と りょちゃんのお母さんの あっつです。
アメブロでないので やり方が いまいちわかりませんが。
りょうちゃんのお迎えに行ったときに ララちゃん だっこしてきました。
その日の帰りがけに 予約が 入ったって、言ってた子が ブログで 見てるなんて うれしいです。 おじゃましに 来ますね。よろしく。
by あっつ (2012-07-09 21:55) 

ラッテ

>あっつさん
はじめまして!
クレアちゃんの兄弟のりょうくんですね!
りょうくんを抱っこしている横でちっちゃいのが2匹ウロウロしていた写真、よく覚えています(^-^)

ブログにお邪魔したのですが、アメンバーではないので見ることができませんでした。残念!
by ラッテ (2012-07-09 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。