SSブログ

食糞は続く。。。 [しつけ]

食糞するので夜はサークルで寝かせていたが、この二日ほどは食べていなかったので、試しに昨日サークルの入り口を閉めずにおいた。すると・・・やはり早朝にウンチをして食べていたみたい。[あせあせ(飛び散る汗)]
トイレの周囲に小さくなったウンチが散らばっていた。

ララは、朝の短い時間に2回ウンチをするので、自由にさせておくとアブナイかもしれないとは思っていたけれど、やっぱりダメだったか。[ふらふら]

IMG_0339.jpg


ララはサークルの中ではトイレをしない。自分のマットの上でもしない。清潔好きなのかな。それにしてはトイレの上で寝ていることもあるけど[わーい(嬉しい顔)]

やはり当分は夜寝るときはサークルに入れておいた方がいいね。
問題は留守番させるとき。8月からは、朝から夕方までお留守番になってしまうので、ゲートで行動範囲を区切って自由にさせておくつもりだけど、ウンチをすれば食糞をしてしまう可能性は高い。

検索してみたら、獣医さんのブログにエビデンスはないとしながらも、

パパイア(パパイン)、パイナップル(ブロメリン)、キウイフルーツ(アクチニジン)、メロン(ククミシン)、ヨーグルト、カッテージチーズの「トッピング」で糞自体の味や臭いを悪くして食べることを思いとどませる作戦を推奨するDrもいる。
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~:「犬の食糞症」を特捜せよ!
http://ameblo.jp/vet/entry-10007207817.html

との記載があった。

試してみる価値はあるよね[ひらめき]

手元にあるのは冷凍パイナップルとキウイ、ヨーグルト。
カッテージチーズは、ラビに薬を飲ませるために塩抜きにして毎日作っていたので、今でも簡単に作れる。
果物は食べないかもしれないけれど、カッテージチーズなら食べると思うので、これからやってみよう~。
結果が分かるまでには数日かかるかな。

この獣医さんによると、食糞は犬と人間の文化の違いで、犬にとってはノープロブレムなのだそうだ。時間が解決してくれるとも書いてあるけれど、友人がボランティアで通っている犬のレスキュー施設では大人で食糞するワンコがいるそうなので、ほっとけば直るというものでもないような気がするんだけどな。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リビングでお留守番トップを括った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。