SSブログ

ロン毛にしようかなぁ [お手入れ]

ドッグショーに出ていたワンコたちに影響され、ロン毛にしようかと思い始めています(^_^;

IMG_2270.jpg


毛玉が結構あるので、一度トリミングに連れて行って伸ばし始めたほうがいいかしら・・・。
特に脇の下とおなかがひどい。
毛玉を作らないためには毎日朝晩とブラッシングしなければいけないのかしら?

ブラッシングがだいっきらいなララが、おとなしく梳かせてくれるとは思えないし、ラッピングをしてお手入れするほどの時間もないかもしれないし、やっぱり難しいかなぁ。。。

悩み中です。

そうそう、またおなかが少し緩くなっていたので、ブリーダーのspringさんのアドバイスにしたがって、ヨーグルトをスプーン1杯ほどあげていたら、3日目にはすっかり治りました。(^^)v



nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 18

spring

ブラッシングは一日一回でいいのよ
dogショーを見て感化されましたか?(笑)

。。。コートはこのままでもお口の周りを何とか
少し伸ばしたら。。
毛は長くなると下へ落ちるようになるので
目に入らなくなるのよ
その伸ばしている間は大変かも

目が見えないので
切るならもう少し短く切る、ノアちゃんのカット真似たら可愛くなると思うよ
ララちゃんと似た感じがする(母犬が一緒だからね)

ヨーグルトお腹にいいのよ^^


by spring (2013-02-17 23:39) 

うさこ

ロング~ 素敵そうですね♪
けだまんなんですか? ペペロミアは散歩から帰ってきたときに毎日ブラッシングしてます。

ペペも耳の毛をいま伸ばしてます\(^_^)/
by うさこ (2013-02-18 00:21) 

みぃにゃん

さらさらロングヘアー。もつれないのかな?でも人間でもあこがれちゃいますね!
by みぃにゃん (2013-02-18 10:32) 

chocomomo

ロング素敵ですよね~♪

チョコラがモモを産んでしばらくはトリミングもストレスだろうと
そのままにしてたら結構素敵なロングになってました(^^)

でもうちも脇の下の毛玉がすごかったのでバッサリいきました。

モモの毛は毛玉ができにくいのですが、
ロングってイメージじゃないので短くしてます。

ヨーグルトいいんですね~。うちもあげてみよう!

by chocomomo (2013-02-18 20:56) 

ラッテ

>springさん
ロングは、ヨーキーを初めて飼ったとき(二十歳くらい?)から憧れていたんです(^^)
でも、ラッピングしてお手入れしなければ毛が切れてしまうし、仕事を辞めてからでないと難しいかな…。

ノアちゃん、可愛いですよね。
じ~っくり、観察してきました(爆)
↓このとき(トリミングの最中)のララはノアちゃんによく似ているように思います。
http://lalatan.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/IMG_1847.jpg.html
でも、ノアちゃんはお口周りがララよりずっと短かかったです。
もし伸ばさずにトリミングすることにしたら、今度はトリマーさんにノアちゃんの写真を見せてみますね^^

by ラッテ (2013-02-18 21:15) 

ラッテ

>うさこさん
そういえば、狆はトリミングしなくてもあのスタイル(お顔の毛が伸びない)なのでしょうか?伸びるのは尻尾と耳?ヨーキーは全身一律に伸びるのですが、狆って顔の毛は短いよなぁと今気がつきました(^^ヾ
毛玉はできちゃうんですよ~。マルチーズに比べたらできにくいとは思いますが、脇の下とか手足おなか、要するにブラッシングさせてくれないところにドォーンと・・・。
by ラッテ (2013-02-18 21:23) 

ラッテ

>みぃにゃんさん
そうなんですよ~
サラサラロングヘアに一度はしてみたい!
そのためには人間以上にお手入れが必要です。。。
私にできるのか?(^_^;
by ラッテ (2013-02-18 21:25) 

ナビパ

ロングはやはり憧れますね。ラッピングやブラッシング等で
やはり手入れは欠かせないのでしょうね。
ララちゃんへの愛情で頑張られて下さい。d(^_^o)
by ナビパ (2013-02-18 21:49) 

ラッテ

>chocomomoさん
脇の下は梳かせてくれないし、毛玉ができやすいですよね~。
モモちゃん、毛玉ができにくいなんていいなぁ(^o^)
でも確かにモモちゃんは活発なイメージがあるので、カットした方が似合いそうです(^^)

ヨーグルト、いいですよ~。
病院行かなくて済みました( ´艸`)

by ラッテ (2013-02-18 21:54) 

ラッテ

>ナビパさん
そろそろトリミングに行かなければいけないころなのですが、もうちょっとトライしてみます。
どうしようもなくなったりして(^^ヾ
by ラッテ (2013-02-18 21:57) 

つやちゃん

そうそう!ワッキーがね(^。^;)
大人の毛になればもう少し絡まなくなるかなぁと
期待しつつ毛玉と格闘中(笑)
一度だけ、ロングにして
記念写真撮って、切る
つもり(^O^)v、つるつるじゃなく
絡まない程度に短くトップはミツマメ維持しようと(笑)
by つやちゃん (2013-02-19 07:19) 

大五郎ママ

ロング憧れますよね~。
大五郎も少しフルコート目指して伸ばしていたけど・・
途中で諦めました・・。
あさりの毛質は、もっと無理なんです。
少し長くなるだけでも毛玉だらけ。。。
ロング目指して頑張って下さい!
by 大五郎ママ (2013-02-19 21:13) 

ラッテ

>つやちゃん
クレアちゃんも格闘しているのね。
ララはロン毛にしたい~と言っているだけで、ほぼ何もしていないから、無理かも(^_^;
記念写真撮れるまで、がんばるべ~かな。
いつになることやら(^-^;
全身ラッピングするの?
by ラッテ (2013-02-19 23:15) 

ラッテ

>大五郎ママさん
大五郎ちゃんの背中がベリーショートになっていたので、「あれ?」と思ったんですよ~。あさりちゃんは妊婦さんなので短くしたのかなと思っていたけど、2ワンともトップだけ伸ばして身体は短くするのですか?
私もロング目指しているのはララに始まったことではないので、実現できるかどうかは極めて怪しいです(^-^;
by ラッテ (2013-02-19 23:17) 

うさこ


狆はとくにトリミング犬種ではないです。
まだ小さいから伸びきってないですが、「陸の金魚」ともいわれ
ふわーっと豪華なこもいます(^^)ますます狆にはまりそうです
顔以外はのびますかね。(あ、ヒゲはのびます笑)
胸の毛も ぼーーーって^w^
でも コッカーほど からまりずらくはないみたいです

A・コッカーはトリミング犬種だったのでその分大変でした
ほっとくとすぐ毛玉できちゃうし(笑)
(毛質がくるくるしてました)
でも、ももはなぜかコッカーカットが似合わないこでした(  ̄▽ ̄)


by うさこ (2013-02-20 13:55) 

ラッテ

>うさこさん
陸の金魚。うまいたとえです!(^^)
トリミングしなくても、ふわふわ感が保たれるのはラクチンでいいですね。


by ラッテ (2013-02-21 00:58) 

かおりっちぃ

ヨーキーのロンゲって憧れるよね~\(^o^)/
さくらは~頭の上結のも嫌がったし~ブラシ大嫌いだったので~本人任せ~アハハ~(*^^*)
今のままでも充分可愛いよ~\(^o^)/

またお邪魔いたします(^o^)v
by かおりっちぃ (2013-02-22 13:51) 

ラッテ

>かおりっちぃさん
そう。一度はやってみたいロング(*^^*)
ララも頭括るのも嫌いだしブラシも嫌い。
さくらちゃんと同じですね~。
もしかしたら親戚さんかな?
by ラッテ (2013-02-23 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。