SSブログ

赤いダニ [暮らし]

散歩に出かけるとき、
「ほーら、高い高い」とマンションの中庭に面した通路の手すり?壁?部分のコンクリートにララの手を置いたら、赤いダニのような虫が目についた。
げっ、ララの毛に付いたのではないかしら?と心配になり、ララを息子に預け「赤いダニ」で検索してみた。

IMG_3392.jpg


タカラダニというコンクリートの外壁に大発生することのあるダニらしいことがわかった(^_^;
人にも動物にも害にはならない書いてあったのでちょっと安心はしたけれど・・・。

IMG_3387.jpg


でもララの毛に付いていたら気持ち悪いし、家の中で繁殖したら困るので、害になるならないは別にして、これからシャンプーします。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

sp

ひゃ~♪これがダニ?
ホント赤いね、刺さないのかな?
by sp (2013-05-26 21:39) 

ラッテ

>springさん
今の季節、マンションの外壁などによくいるダニなんだって。
花粉を食べるので、人にも動物にも害は与えないということだけれど気持ち悪いわ(^_^;

by ラッテ (2013-05-26 23:34) 

みぃにゃん

血吸って赤とか?今ダニでも人が死ぬってニュースやってますから注意
しないとですね
by みぃにゃん (2013-05-27 00:22) 

ナナmama

ダニにも色々種類があるんですね(>_<)
害がないといっても、家に入ってくるとイヤですヨネッ。
TOP画面のララちゃん、お立ち台から降りて、伏せしちゃいましたね~~何みてるのかなぁ
尻尾のラップが、おリボンみたいに見えて可愛いよー(^_-)-☆
by ナナmama (2013-05-27 01:21) 

ラッテ

>みぃにゃんさん
そーなんです!
それが怖くて急いで検索してみたんですよー。
最初は血を吸って赤いのかと思いましたが、それにしては同じようなのがウジャウジャいるし…。
マンションの外壁に大量に湧くことがある人畜には無害なダニなんだそうです(-。-;
それにしてもどこからきたんだろう?
by ラッテ (2013-05-27 09:18) 

ラッテ

>ナナmamaさん
そうそう。
噛まないと分かっても、いると思うだけでいやですよね(^_^;)
ワンコ用のバスタブにララをつけて観察しましたが、何もついてはいませんでした。でも、ララもシャンプーしてすっきりしたし、結果的にはこの珍騒動もよかったかも?(^_^;)
尻尾のラップ、かわいいですか?(o^^o)
カットはもう少し様子をみて考えようかなぁ。
by ラッテ (2013-05-27 09:25) 

poko

すごい、ダニがちゃんと撮れてる。
それにしても、このダニ赤いですね。
あまり気持ちのいいものじゃないし害がないといってもやっぱり心配ですよね。
by poko (2013-05-27 15:58) 

ローズ

すごい色のダニですね。
アップも見てしまいました・・・
人にも動物にも害にならなくても
付いてしまうのかしら・・・
by ローズ (2013-05-27 16:31) 

chocomomo

害がなくても気持ち悪いですね^_^;
うちもマンションだけど見たことないなぁ。
小さいから気づいてなかっただけかも。
モモのお散歩の時は注意しよ!

by chocomomo (2013-05-27 22:47) 

ラッテ

>pokoさん
マクロレンズを持っていないので、ふつうのレンズでの撮影です。
あまりに小さいので、ピントが合っているか、拡大してみるまで分かりませんでした。ちなみにどちらも同じ写真です。解像度を100%にしてダニの部分だけを切り取りました。
by ラッテ (2013-05-27 23:19) 

ラッテ

>ローズさん
ダニの方から寄ってくるかどうかはわからないのですが、このダニのすぐ近くにララをのっけたので、もしかしたら毛に付いたかなぁと心配になったの(^^;;
気持ち悪いですよね(-_-;
by ラッテ (2013-05-27 23:21) 

ラッテ

>chocomomoさん
どうしてわいちゃったんでしょうね(>_<)
管理人さんに駆除してくださいって言っておこうかなぁ。。。
by ラッテ (2013-05-27 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尻尾三つ編みにしてみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。