SSブログ

きれいになったよ [お手入れ]

そろそろ毛玉も増えてきたので、サロンに行ってきました。
背中の毛玉はなんとかなりますが、手足、おなか、胸、お口まわりの毛玉は、櫛やブラシを見ると暴れまわるので私ではちょっと無理。
毎日続けていればそのうち慣れるとサロンの人から言われたので、嫌がってもブラッシングを毎日続けていたのですが、ますます嫌がるようになりました(^_^;
どうしたらいいんだろ・・・

トップを括るのは諦めてじっとしてくれるようになったので、諦めずにがんばればそのうちなんとかなるかな~。

IMG_4222.jpg

IMG_4251.jpg


↑はサロンに行く前と行ったあと。
写真で見るとあまり変わらないけれど、毛玉が取れてサラサラヘアになりました(^^)
足元に転がっているのは、大好きな大好きな空のペットボトル。(笑)
どんなおもちゃよりも、ペットボトルの空き容器が大好きです。

タグ:トリミング
nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 18

つやちゃんです

ウェービ~だったのが
サラサラになったね(*^^*)
本と、お手入れ担当大臣が居ないと
大変だよ~
って、又羨ましがらせちゃうね
一番やらなきゃいけないのは、脇なのよね
脇が脇役じゃない毛玉の王様だもの
ララちゃん、おやつにも騙されたい位
嫌なのかなぁ?
やっぱり可愛く保つには
こつこつしかないかな?
自分はやらない癖に、偉そうに言ってる(笑)
ララちゃん、トリミング後、めっちゃご機嫌だね
by つやちゃんです (2013-10-06 19:23) 

ラッテ

>つやちゃん
脇ね、ハーネスにしているせいか、かなり毛玉できるよ。
まだ脇はなんとか梳けるの。胸とおなか、口まわりがものすごく嫌がって、全くできない。

でも、今日、新しいワザ?発見。

ララは掃除機が大嫌いで、掃除機をかけ始めるとブルブル震えて避難するのね。
で、今日、息子が掃除機かけてくれたので抱っこしていたのだけど、その間ブラッシングしてみたら、大成功(^o^)

掃除機が気になってしかたないらしく、ブラッシングしても掃除機の方ばかり見ていた。

誰かがいなければできないけれど、週に一度はこのワザが使えるかな。
by ラッテ (2013-10-06 20:40) 

spring

ワザね~(笑) 情報:脇等毛玉に成るところにホホバオイルを付けたら成りにくいよ。
ララちゃん♪ペットボトルはどうして遊ぶの?口にくわえて?持って走るの??
by spring (2013-10-06 21:51) 

ラッテ

>springさん
毛玉ができやすいところに、オイルをつけて梳くといいのかな?
その場合、お風呂に入れるのは週に一度でも大丈夫かしら?
今は2週か3週に一度くらいなのだけど、オイルをつけるともっとまめにお風呂に入れてあげなければダメですね(^^ヾ

ペットボトルは、まず、外側のラッピングを外す音が聞こえたら、どんなに遠くにいても「ワンワンワン」猛烈に吠えながら走ってきます。
で、ペットボトルと闘わせると(笑)、アウ~ブワウ~ホギャラガブ~と大騒ぎ。近所迷惑になるくらい大声出すの(^^;
そのあとペットボトルをつぶして渡すと、ガウガウ噛んでる。
そのうち動画に撮ってお見せしますね♪
by ラッテ (2013-10-06 22:11) 

ローズ

いつ見てもララちゃん、かわいい❤
私は、ブラッシングで顔周りを梳く時が一番緊張します。
突然嫌がり始めるので、櫛が目を傷つけるのではないか緊張です。
すぐに櫛通りが悪くなるので、引っ掛かっていたいのでしょうね(>_<)

掃除機稼働中とは、面白い発見でしたね~♬
by ローズ (2013-10-06 22:22) 

ナナmama

ララちゃん、お顔まわり少しカットしたのかな、、、、すっきりしましたねっ♪♪♪
ペットボトル前にしてご満悦のララちゃん!!
先週、公園の休憩所でラッテさんがペットボトルを渡したら、大はしゃぎしてたものね~(^_-)-☆
それを呆気にとられてビビって見ていたうちのナナ(>_<)
ギャルの話についていけないオジサンのようだった(^^;)

by ナナmama (2013-10-06 22:35) 

ラッテ

>ローズさん
そうそう、そういえば急に暴れるなんてことありました。
今では、眼やにを撮るのも櫛でさっと取っています。目と頭だけは嫌がらなくなりました。鼻の横はほぼ放置です(^-^;

掃除機はあまりに怖がるので、可哀そうで、私一人のときはほとんどクイックルワイパーで済ませていました。
でも今度からはこの手を遣っちゃおうかな(笑)
by ラッテ (2013-10-07 00:18) 

ラッテ

>ナナmamaさん
カットしたのは耳だけですが、なんとなくスッキリした顔になっています。
ペットボトル、何がおもしろいんだか、大はしゃぎでしょ(^^;
ナナ君、「なに?あの子・・・」と、あっけにとられていたのでしょうね(汗)
あのときは公園だから、まだおとなしめですが、家ではあの3倍うるさいです(笑)
また遊んでくださいね♪

by ラッテ (2013-10-07 00:23) 

poko

ララちゃん、サラサラになったのわかりますよ~。
毛が長いとホントお手入れが大変そうで私には無理だなぁ。
トップを括るとかわいいし慣れて来てたけど
赤くなったり湿疹が出来てたので止めました。
また括ってかわいいリボン付けたいなぁと思ってます。
by poko (2013-10-07 09:05) 

うさこ

ララちゃんぴかぴかになりましたね♪
空のペットボトルペペロミアも大好き(´Д`)

いいおもちゃですよね(*≧∀≦*)
by うさこ (2013-10-07 13:38) 

spring

汚れないようだったらシャンプーは2週間に一度で十分ですよ、
少な目に付けてブラシでもつれる所へ行き渡る様にします、
人間用の流さないトリートメントを もつれのひどいような所へつける
…この方法もいいかな 。
by spring (2013-10-07 15:48) 

chocomomo

ペットボトル好きな仔多いですよね♪
モモは見向きもしませんが…(笑)
ロングコートはお手入れ大変ですよね。
うちはペットカットばっかりだから尊敬します!

by chocomomo (2013-10-07 22:31) 

ラッテ

>pokoさん
前はもつれてゴテゴテだったのがばれてしまいましたね(^^;
写真とはいえど、並べて比べれば、サラサラ感がありますね。
括って湿疹が出たなんてたいへん。引っ張るのがよくないのかなぁ。
トップだけでも、また挑戦してくださいね~^^
by ラッテ (2013-10-07 23:41) 

ラッテ

>うさこさん
ペットボトル、何がワンコをひきつけるのでしょうね(^^;
つぶすときの音かなぁ?

by ラッテ (2013-10-07 23:44) 

ラッテ

>chocomomoさん
モモちゃん、ペットボトルに興味なしなんですね。
ララはまだ仔犬だからかなぁ。
ラビも興味を示しませんでした。

ロングコートは昔からの憧れで、一度はやってみたかった!という理由で伸ばしています。
いつまで続くかわかりませんが(^^ヾ

by ラッテ (2013-10-07 23:47) 

ラッテ

>springさん
2週間に一度で十分とのおことばにホッとしました(^^;
毎週シャンプーする自信ないので(^^;;;
今日はまだもつれていないのでオイルは付けませんでしたが、梳いていると本気で歯をむき出して噛もうとするようになってきたので、どうしたものか・・・と思っています。

前の前のワンコもブラッシング時には歯をむき出して威嚇してきていましたが、当時はバチコーンと叩いて矯正しました(^^; 30年以上前^^;;

最近は叩いてはいけないという仕付けが主流のようなので、どうやって矯正していくかなと悩んでおりまする。。。

以前はここまでひどくなかったのですが、「毎日梳けば慣れる」「毎日梳かなければダメ」とトリマーさんから言われて、嫌がるのを毎日ブラッシングしていたら、本気で怒るようになってしまいました(^_^;
by ラッテ (2013-10-07 23:54) 

punk

ブラッシング後は毛艶が全然違いますね
トリュフもパピーの頃はお家でブラッシングなんて
絶対に無理だったけど
今では毎日の日課になっています
一日数分でもやらせてくれたらいっぱいほめてあげると
できるようになりますよ♪
by punk (2013-10-11 16:10) 

ラッテ

>punkさん
ブラッシングまたはコーミングのあとは、毎回必ずオヤツをあげているのですが、ガブガブカミカミはまだ続いています。
そのうちおとなしくさせてくれるようになるのかなぁ。
きっとなるに違いないと思って、がんばります♪


by ラッテ (2013-10-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。