SSブログ

体調不良 [健康]

前の仕事を1月で辞め、2か月ルンルンと専業主婦をしたのち、4月からまた働き始めました。
今度の職場は地下鉄で3駅ほど、しかも駅直結のビルなのですごくラクチン!
以前は通勤に2時間近くかかっていたので、通勤時間が短くなっただけでも天国のようです。
ララも2カ月ベッタリの生活だったけど、今までよりは早く帰って来られるので大丈夫だろうと思っていたのですが…

木曜日(4/3)の早朝、ララの様子がおかしいのに気が付きました。
枕もとに来て、ジーッと立っているの。
なんかおかしいと思ってトイレを見ると下痢。
抱っこすると小刻みに震えていました。熱があるのかな?
でも行き始めたばかりの職場を休むわけにはいかず、気になりながらも出かけました。

帰宅すると弱々しく出迎えてくれましたが、いつもの元気がない!
熱を計ると40.27度。
これは尋常ではないと思ったものの、木曜日なのでかかりつけの獣医さんも、近くの獣医さんも、みんなお休み。
どこか開いているところはないかとネットを探し、クチコミを探し、そんなことしていたらもう医院も閉まってしまう時間になり、結局夜間救急の病院に行きました。

血液検査とレントゲン(異物を食べているかもしれないから)を勧められたけれど、血液検査の結果を見て考えることにしました。
レントゲンで分かる異物を食べたとしても、40度の熱出るか?と疑問に思ったので。

血液検査の結果は、白血球が僅かに多かったことと(15500くらい)、CRPが高かった(<7)くらいであとは異常なし。
この数値では生死にかかわるものではないなと勝手に判断し(^_^;)、レントゲンは断って、点滴と注射(解熱剤、吐き気止め、抗生物質、下痢止め)の処置をされました。

翌日の金曜日。
まだ元気がなく食欲もありません。

IMG_0380.jpg


いつものキリッとした目力もなく、熱は40.32度。
長男が休みを取ってくれたので、私は仕事に行きました。
長男には隣の獣医さんに連れて行くよう頼んだのですが、連れていくと「データがないので、また血液検査をするのも無駄になるから、昨晩行った病院に行ってください」と言われたとか。

はっきり言って、木曜日に行った夜間救急は儲け主義だと思ったので、帰宅後にかかりつけの病院に連れていきました。
「どうしたの~。いつもの元気がないね。」と優しく語りかけて聴診器をあてたり、あちこち触診してくださっている様子を見て、ああやっぱりこの病院にしよう…とあらためて思ったのでした。

原因はわからないけれど、可能性として、火曜日に発情しているので、その影響があるかもしれない。発情の時期は心身ともに不安定になることはある、異物を食べた可能性もある(下痢をしているので)、過度のストレスがあったのかもしれない(お留守番ワンコになった)、、、ということでした。

いろいろなことが重なったのかな?
今日(土曜日)は食欲はまだありませんが、熱も下がり、病院に連れて行っても大型犬にワンコラ吠える元気さを取り戻していました(^_^;

病院に連れて行く前に撮った写真です。昨日より、目ヂカラがあるでしょ。
IMG_0388.jpg




nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 18

ぱーる

ララちゃん。大丈夫かな???

ここのところ、お天気もコロコロ変わるからいろいろ重なったのかな?


病院選びも大切ですね~。


by ぱーる (2014-04-06 02:18) 

つゃちゃんです(*^^*)

びっくりしたね
いきなりの発熱、平熱人より高いとは言え
40度超えると、ぐったりするでしょ
熱の原因、わかりにくくてもどかしいけど
元気なときを見てる獣医さんの方が
何かと変化を感じてくれるから良いかなと思うね
ワンコ、口きけないから何時から具合悪いか言えないもの
油断出来ないわぁ
元気だからと
お大事にね!
by つゃちゃんです(*^^*) (2014-04-06 08:24) 

ローズ

先週のラッテ家で、何があったのだろう。。。と思って来てみたら
40度を超えるなんて…!何かの菌と闘ってたんだね。
わんこの平熱ってどれくらいなのかな?
季節も気温も不安定で、人間も体調を崩しやすい。

動物病院はいっぱいあるけど、
信頼出来る先生に出会えるのは貴重だね。
目力が少し戻って来たけど、一日も早く、
ワンコラ完全復活のララちゃんになってほしい!
by ローズ (2014-04-06 08:35) 

ナナmama

ララちゃん、心配ですね。
お留守番といっても、前できていたのにね…
不安定なことが重なっちゃったのかなぁ
早く元気になりますようにm(_ _)m
ラッテさんって、犬用の体温計持っていて、ご自分で計れるんですね。
偉いなぁ…
ララちゃん、お大事に~(^з^)-☆
by ナナmama (2014-04-06 11:08) 

ラッテ

>ぱーるさん
確かに、季節の変わり目には人間も体調崩しやすいよね、、
いろんなことが重なったのかなぁ。。。
心愛ちゃんは元気そうね^^

by ラッテ (2014-04-06 11:57) 

ラッテ

>つやちゃん
今まで病気といえば下痢くらいしかしたことのなかったララなので、ちょっと慌ててしまいました(^_^;
そういえば、確かクレアちゃんが体調不良でつやちゃんが落ち込んでいたときがあった!と、つやちゃんの過去記事検索して探したよ。
クレアちゃんの件があったので、ララもそうかもしれない~と、少し落ち付けたよ。ありがとうね。
by ラッテ (2014-04-06 11:59) 

ラッテ

>ローズさん
ワンコの平熱って、38.5くらいじゃぁないかなぁ。
39度は高いけれど、発熱ってほどではなく、高めの平熱だったと思う。

そういえば知り合いで、2頭目を飼ったところ先住犬が不安定になってストレスから急性膵炎になったワンコがいたの。
昨日も先生から「デリケートな生き物だから、精神的ストレスも大きかったのかもしれませんよ」と言われたの。
あまりストレスを与えないようにしなければいけないのかもしれないね。
でもお留守番はもう仕方ないことだし(>_<)

by ラッテ (2014-04-06 12:04) 

ラッテ

>ナナmamaさん
犬用の体温計じゃぁないんです。もう使わなくなった婦人体温計にラップを巻いてオリーブオイルをつけ、ぶちゅっと(^_^;
体温を測られるのは何度か経験あるので、なんとか大人しくしていてくれました。
心配なときに熱を測ることができれば結構な目安になるので、これからも活用します(^o^)
by ラッテ (2014-04-06 12:18) 

くまんご

ララちゃん大丈夫ですかあ
ラッテさんも新しい職場にかわったのねえ 通勤短いのはいうですね(ゝω・´★)
わたしはまた今日熱でちゃいました~
お大事にーー
by くまんご (2014-04-06 21:21) 

spring

今日のララちゃん
いいお顔しているから大丈夫そうね^^
by spring (2014-04-06 21:51) 

spring

今日のこのお顔なら心配ないね^^
by spring (2014-04-06 23:55) 

Spring

springさ~ん何度もしつこいわね><
by Spring (2014-04-06 23:57) 

ラッテ

>くまんごさん
また熱が出たのですね(´・_・`)
無理はせず、お大事になさってくださいね~。
by ラッテ (2014-04-07 08:17) 

ラッテ

>springさん
何回も書いてくださるのは愛情の証(o^^o)
アドバイスありがとうございました。
獣医さんの意見も、springさんの意見とほぼ同じでした。さすが、大ママ(#^.^#)
今後ともよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by ラッテ (2014-04-07 08:20) 

spring

・・・・そうか~それが原因なら 可愛いもんだね!(笑)


by spring (2014-04-07 15:15) 

ラッテ

>springさん
うん、可愛い!
可愛くて、可哀そうで(/_;)
by ラッテ (2014-04-07 17:53) 

chocomomo

季節の変わり目だからかなぁ?
お友達わんこも体調崩してる子多いです…。

2ヶ月ずーっとラッテさんといれたから
淋しかったのかな?
少しずつ慣れてくれるといいですね。

ララちゃん頑張れ~(^o^)/
by chocomomo (2014-04-08 00:03) 

ラッテ

>chocomomoさん
おかげさまで、今日は随分元気になりました(^^)
若いからまだまだ元気と思っていても、いざ高熱が出ると慌ててしまいますね~。
体調崩しているわんこが多いと聞き、ちょっと安心しています(^^;
by ラッテ (2014-04-08 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。