SSブログ

膀胱炎かも? [健康]

IMG_0609.jpg


帰宅したのが17時半。
すぐにトイレシートを確認しましたが、今日は何も付いていませんでした。
そこで捨てずに取っておいた昨日のシートを獣医さんまで持って行きました。
病院は患者さんが多く、診察は2時間待ちの20時ごろ。
今日はワンコラしなかったので、助かりました(^-^;

獣医さん「オシッコのあとでポツンと膿のようなものが出るのは膀胱の底に膿がある=膀胱炎の可能性が高いです。」
私「子宮蓄膿症の可能性はないのでしょうか?大丈夫でしょうか?」
獣医さん「可能性が全くないとは言い切れませんが、子宮蓄膿症であればオシッコのときに膿が出るのではなく、寝ているときでも出ますし、時と場所を選びません。念のために超音波で診てみましょうか?」

~~~超音波画像診断で、膀胱の輪郭にモヤモヤしているところがあるので、そこに炎症が起きている可能性が高いこと、子宮に膿は溜まっていないことが分かりました。~~~

獣医さん「膀胱炎であるか確定診断できるのは尿検査なのですが、本日抗生物質を出したら、明日尿を持ってきていただいても、菌はいないかもしれません。治療の開始は、明日の検査結果を待ってからにしますか?それとも今から治療を開始しますか?」

重篤な状態ではないと分かったので、明日の検査結果をみて、治療の方針をたてていただくことにしました。
採尿は、トイレシートを裏返しにしておき、オシッコしたらすぐにスポイトで取って獣医さんまで持っていくのだそうです。うまくできるかな?


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 14

ローズ

なかなかブログの動きがなかったので、
診察に時間がかかってるのだろうかと心配していたよ。
膀胱炎の可能性が高いなら、お薬ですぐに治るね!明日の検査結果だね!
ハッピーが、尿路結石の検査で、チッコを何度か採って持って行ったことがあるよ。
すっかり忘れていけど、確トイレシートを裏に向けたか、
トイレトレーに直接してもらったかだったなぁ。
一日も早く、ララちゃんがよくなりますように!!!
by ローズ (2014-05-09 23:16) 

ナナmama

子宮蓄膿症じゃなくて良かったですね(^_^)V
写真のララちゃん、ちょっと不安そうなお顔してる!?
オシッコ採って持って行くのって、割と手間なんですヨネ、ナナの場合(^^;)
してほしい時間帯に適量をしてくれない時があって…(>_<)
明朝のご健闘を祈ってまーす(^_-)-☆
by ナナmama (2014-05-09 23:19) 

ラッテ

>ローズさん
遅くなってゴメンね~。
ハッピーちゃん、尿路結石になったことがあるのね。症状は血尿?
今日は安心しちゃって、さっきから船漕いでいるよ^^;
昨晩あまり眠れなかったせいで、安心したとたん気が抜けた~
ありがとう^^
by ラッテ (2014-05-09 23:23) 

ラッテ

>ナナmamaさん
子宮の病気じゃなくて、ホッとしています。
オシッコ検査、うすうす手間だろうなとは思っていましたが、やっぱりそうですか(^_^; 男の子は比較的簡単と伺ったのですが、ナナ君はそうでもなかったのね。
明日、採取できるのか、とっても不安です~(苦笑)
by ラッテ (2014-05-09 23:28) 

poko

子宮蓄膿症じゃなくて本当によかった!
ひと安心ですね。
病院で2時間待ち、長くて大変でしたね。
お疲れさまでした。
ララちゃんが早くよくなるように祈ってます。
by poko (2014-05-09 23:29) 

ローズ

症状は、尿切れが悪くて、ポタポタあちこちに雫が。。。
それで病院にいったのよ。
トイレトレーにシートを敷かずに直接してもらって
トレーを斜めにして溝に溜まった尿を吸い取る方が簡単だよ!
そうそう、思い出した。そうやったよ!何度もやった。
健闘を祈る!!
by ローズ (2014-05-09 23:32) 

ぶんちゃん

おはようございます。
子宮蓄膿症じゃなくて、ほんと良かったです。
そういえば、先住犬(芽依)が子宮蓄膿症で手術をしたのですが、おしっこに関係なくずっと生理の時に、、なめなめしていたわ。
だから、あきらかに違う感じがしますよね。
そして、ゆの が、尿路結石 (ゆのの場合は結晶でしたが) になった時は、
なんとなく元気がなくなり、とつぜんキャンと鳴き、ぶるぶる震えだしたんです。
でも、おしっこに膿みたいなものは、なかったんですよ。
いろいろな症状がありますものね・・・
お話してくれるといいのにね・・・
ララちゃんが早く良くなりますように。
痛いの痛いの飛んでけ~。

by ぶんちゃん (2014-05-10 06:22) 

つやちゃんです

少しは、ホッとしたよ~
オシッコの採尿
オシッコでしゃがんだ瞬間
後ろから股の間に
お醤油の取り皿や、お弁当の仕切り
差し入れると、とれるよ
オシッコ、途中で止まらないから(^_^;)
健闘を祈る
検討してみて
by つやちゃんです (2014-05-10 07:26) 

ラッテ

>pokoさん
ひと安心です~。
ありがとうございました^^
今はすっかり元気です。
治療していませんが^^;
by ラッテ (2014-05-10 11:49) 

ラッテ

>ローズさん
今朝、シートをひっくり返しておいたのだけど、いつのまにかチーチーしていて、たっぷり採れたよ。
で、結石症までではないのだけど、、、って診断。またあと詳しく書くね。
by ラッテ (2014-05-10 12:17) 

ラッテ

>ぶんちゃんさん
ゆのちゃんとおんなじ結果です~。
現れた症状は違うけれど、石にまではなっていないけれど、砂があったの。
食べ物、おしっこの回数など、いろいろ気をつけなくては。
またいろいろ教えてくださいね。
by ラッテ (2014-05-10 12:20) 

ラッテ

>つやちゃん
シートひっくり返しを早朝にやっておいたら、朝いちのおしっこを6時半ごろにやっていて、たっぷり採れて大丈夫だった。
いろいろありがとね。(*^^*)

by ラッテ (2014-05-10 12:23) 

spring

もし膀胱炎だったら。。。
どうしてそうなるのか 聞いてきてね

妄想ばかりしていると、また熱が出るよ(笑)


by spring (2014-05-10 23:22) 

ラッテ

>springさん
尿はキレイだったの。細菌はいなかったのよ。
なので、砂のような結晶で膀胱の一部分が刺激されて炎症を起こしたのではないか・・・と言われたように思う。
尿石にはふたつのタイプがあって、ララはストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)だろうと言われた。
ササミもリン酸が多いみたいなので、springさんが言っていたようにラムなどいろんな肉を試してみなければいけないなと思っているところです。。

by ラッテ (2014-05-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トイレシートに膿検査結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。