SSブログ

トリミングでヘンシ~ン [お手入れ]

毛玉がひどいことになっていたので、今回、思い切ってカットしてもらいました。

IMG_1319.jpg

お里のspringさんに、ブラッシングをひどく嫌がって・・・と相談すると
「痛いからよ。一度、短く切ってごらん。すぐに伸びるから」
と言われたので、やっちゃいました~。

帰宅後にブラッシングしてみましたが、確かに嫌がりません。
今までは痛かったのね(汗)

サロンのオーナーさんからも「痛んだ毛をカット、ショーには出ないので思い切っておなかと脇の下までバリカンを入れました。お手入れしやすくなりましたので、フルコート目指してくださいね♪」と言われました。今度こそ、毛玉を作らないようにしよう(^_^;ホントカナ?

サロンでは、ララの緊張をほぐすためにお預かりは5時間。休憩しながら、オヤツタイム、遊びタイムを挟みながらのトリミングだそうです。怖がりな子、危険な子は隔離ですが、犬の社会性を養うためにもお預かりしている間はみんないっしょの幼稚園って感じみたい。

ララは最初は怖がってドギマギしていましたが、後で聞いた話によると、女王様のように階段の上で君臨していたとか(笑)。階段の上に避難していたとしか思えませんが、怖がることもなくときどきは他のワンコと遊んでいたそうです。


↓は今週初めに届いたバスケット。ララにちょうどよい大きさです。

IMG_1331.jpg

ドライブで助手席に置いておくにはよいのですが、カフェでワンコラしたときにはふたをしたいので、ふたのないバスケットはカフェでは使えないかも・・・。明日、カフェに行って試す予定です(笑)

IMG_1333.jpg

エコクラフトでふたを作ろうと手芸店に寄ったあとで、ニトリにも寄ると、PPバンド製のお手軽な蓋つきバスケットがあ~るじゃありませんか。。。
ふだん、買いものに行かずに大抵のものはネットで買うという生活をしていると、こういう手軽なものがあるということを知らないままに過ごしているのだなとあらためて思いましたわ・・・。

IMG_1340.jpg

持ち歩きが面倒なので、実際に使うかどうかは検討中ですが、ララ次第かなぁ。。。

最後に、ララの立ち姿を2枚。
それほど短くなっていないでしょ。

IMG_1349.jpg

IMG_1352.jpg

お尻や尻尾をペーパーで括るより、こんなふうにカットしたほうがララもさっぱりしてストレスないかもしれないなぁとも思うのでありました。。。
タグ:トリミング
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

つやちゃん

やられた~!
可愛いいじゃん(^з^)-☆
そうだよ~何もかもそうだよ
切ってお手入れしやすいのも、お預かりで幼稚園みたいにワンコの社会性みにつけるのも
全部全部ララちゃんの為になるよ~
なんか嬉しいよ、階段に君臨するララちゃん
顔小さくなって、お子ちゃまがえりしたみたい!
ローラがそこに引っ越したのかと思ったら
ここにちゃんといた(笑)
可愛いよ~♡
by つやちゃん (2014-08-30 23:03) 

ナナmama

こんばんは。
ついに切っちゃったんですね(#^_^#)
お口周りが随分スッキリ!
でも顎下とトップが長いから、ヨーキーらしさは保ってるーっ(笑)
ちょっと幼い感じになって、ララちゃん可愛いねぇ♡♡
籠バックも女の子らしくて可愛いですね~♬
ナナ(今ガンバッテマス)の仕出し屋さんの籠とは大違いだヮ(^^;)
ララちゃん、カフェでも女王様になって、吠えずにお高くとまってるのよー(≧◇≦)
by ナナmama (2014-08-30 23:10) 

ラッテ

>つやちゃん
もつれ毛でぶわ~っと大きかったララの頭がシュッと小さくなって、「あれ?君は本当にララかい?」と思ったよ(笑)
1才になる前、これに近いカットにしていたことがあったので、そのころに戻ったみたい?
うん、すぐ伸びるから、たまに冒険してみるのもいいね^^

ローラちゃんが引っ越してきたかと思った?
実は、身体はローラちゃんの写真を見せて「こんなふうに~」ってお願いしたんだよ^^

ローラちゃんのカットが不自然のない短さだったから、あんな感じがいいなぁと思って^^
by ラッテ (2014-08-30 23:38) 

ラッテ

>ナナmamaさん
ナナ君、ガンバリマシタネ!
またいっしょにお散歩行きましょうね!!

ナナ君の籠よりでかいので、持ち歩くにはちょっと邪魔かも。
お顔の上下が長くて鼻のまわりが丸いのは、のあちゃんの真似っこです。
のあちゃんの写真見せて「こんな感じに」とお願いしました。(^^ヾ 

ナナ君もカットしてみる?(^^
by ラッテ (2014-08-31 00:01) 

ぶんちゃん

ラッテさん、おはよ~♫

トリミングでヘンシ~ンって~ppp
もう、びっくりしちゃいました、のあがいるのかと♫
そうですよね、確か、のあ と、ララちゃんは、お母さん(ノアママ)が同じ姉妹でしたよね~。
なんだか、すご~く嬉しかった。
ララちゃん、短くなっても可愛いわぁ~。
by ぶんちゃん (2014-08-31 09:16) 

ラッテ

>ぶんちゃんさん
おはようございます(^^)
のあちゃん、ゆのちゃん、とっても可愛いので、のあちゃんのお写真を拝借しちゃいました(^^ヾ
のあちゃんとはママが一緒なので、
「この子とは姉妹なので、カットしたらこんなふうになるはずです」と言って、お写真見せたんです(笑)
そうしたら、見事にそっくりになっちゃいました(*^^*)
写真ののあちゃんたちは、胸もかなり短くバリカン入っていたので、胴体はローラちゃん。
みんなのいいとこどりさせていただきましたm(__)m
これからまた伸ばそうと思っていますが、たまにはカットもいいですね^^

by ラッテ (2014-08-31 12:14) 

ぱーる

のあゆのちゃんにそっくり~(*≧∀≦*)
イメチェン大成功だね~♡

ララちゃんてわからないかも…。

籠バッグも可愛い♡うちもバッグinの練習しようかと思ってるよ~。

ここたんも9月8日にトリミングだから悩んでます…。
by ぱーる (2014-08-31 16:35) 

ラッテ

>ぱーるさん
のあちゃん、ゆのちゃんの方が少し目が大きい気がするけれど、でもよく似ているよね~。(*^^*)

ココタンはママがJKC Ch.、パパがInt.Ch.Chだから、由緒正しい正統派でいきましょー(笑)

いまロングでとっても可愛いもの。切ったら惜しいよ~
by ラッテ (2014-08-31 20:38) 

ローズ

いやぁ〜びっくりした〜!
ララちゃん、変身したね!『かわいい』から『美人さん』なった〜♡
やっぱり顔周りのカットでとても印象が変わるね。
でも立ち姿の前進ポーズを見ると、ララちゃんだー!ってわかる( ´艸`)
表情がよくわかって、愛らしさが増したね♡
私もまた迷っちゃうわぁ
ララちゃんのおさげが見たい!
篭もとっても素敵ね〜♡
いよいよお出かけ1週間を切ってドキドキですな♪
by ローズ (2014-09-01 07:28) 

poko

ララちゃん、お顔のまわりがスッキリしてますます可愛くなってる~♪
かわいいバスケットもララちゃんにピッタリですね!
by poko (2014-09-01 10:36) 

ラッテ

>ローズさん
やっちゃったよ~(笑)
この程度のカットならすぐ伸びるし、切らなければすぐにボサボサになるだろうし、ということで思いきっちゃいました。
お尻のあたりを括っても、ロングコートを披露する機会もなく、もつれさせながら括っておくよりも、すっきりの方が私もララも楽だし。
おさげにすると、もつれる可能性が広がるので、そこまではやらない(^_^;

1週間後のお出かけでどうなるか、ドキドキもんだわ~。
結果を楽しみにしていてね(笑)
by ラッテ (2014-09-01 20:04) 

ラッテ

>pokoさん
毛玉のお団子くっつけておくより、カットした方が可愛いですね(^^ヾ
忙しい間は、フルコートは諦めたほうが無難かなぁ・・・
by ラッテ (2014-09-01 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。