SSブログ

近況 [事件]

昨日トリミングに行ったので、ひさ~しぶりにララの写真を撮りました。
何か書こうかなと思ってあらためてブログを見ると、2か月も更新していませんでした。
月日が経つのは早いなぁ。。。

さて、トリミングに行ってさっぱりしたララです。
IMG_2354.jpg

アップ写真では気が付きませんが、結構おデブちゃんになっています。
背中から脇にかけてのあばら骨?の部分、さわると脂肪が5mmくらい付いているみたいにブヨブヨしています。
全体が見える写真を見ると、胴まわりがしっかりしているのが分かります。
IMG_2350.jpg

上から見下ろすと、親戚さんたちに比べて横幅が約2倍。
もともとの骨格が違うのかもしれませんが、少しダイエットさせなければ。。。

そんなに食べさせているとは思っていないのだけど、食べすぎなのかなぁ。
ここ数カ月、お散歩に行っていないから運動不足なのかも。

さて、体重の話だけでは面白くないので、最近の誤飲事件など(^_^;

2月末、夫が風邪薬を飲もうとして、錠剤を落としてしまいました。
コロンという何かを落とした音と「あっ!」に反応するララが、脱兎のごとく飛んできてパクリ!

つかまえて口をこじ開け、牙を剥いて唸るララと格闘し、なんとか薬を掻き出しましたが、半分程度しか取ることはできませんでした。
ただ、苦かったらしくて吐きだしたようで、あごのあたりに白く溶けた薬が付いてはいましたが、1/4~1/3程度は食べてしまったと思われます。

薬の種類はムコダイン。痰切れをよくする薬です。

ネットで「犬 ムコダイン 誤飲」で調べまくったところ、犬にも処方される薬で、それほど心配しなくても大丈夫と書いてありました。
一時は夜間救急に連れて行って胃洗浄か・・・と思っていたけれど、結果的に飲んだ量が少なかったので様子をみることにしました。
↓はそのときのララ。
IMG_2321.jpg


格闘したあとなので疲れた表情をしています(^_^;

今回はなにごともなくてよかったですが、薬を落としたら、決して「あっ!」と言わないこと。ララが来れないようにドアを閉めて飲むことを徹底しなければね。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 12

ヒナママ

久しぶりにララちゃんのお顔が見れて嬉しいです。

更新のない間にそんな事件があったなんて(>_<)
ヒナも目を離すと何でも口に入れてしまうので
自分の事のようにヒヤヒヤしながら読みました。

大事に至らなくて良かったです。


by ヒナママ (2015-03-15 17:25) 

ラッテ

>ヒナママさん
おひさしぶりです^^
薬の誤飲は怖いですね。
「犬 薬 誤飲」で検索したら、たくさん飲んでしまった例などたくさん出てきました。なんでも口にしてしまうので、注意しすぎるくらいしなくてはね。
夫はいつも上から目線で私のドジを注意しているので、今回自分がやってしまったことがショックだったみたい。でも、いい薬になったみたいです(^_^;
もし私がやっていたら一方的に怒られただけだと思うけど、家族みんなで気を付けようねと確認しあえてよかったです。
by ラッテ (2015-03-15 19:15) 

つやちゃんです

お久しぶりの更新が
誤飲~
大事に至らなくて良かったね
今は、ネットで検索できるから
便利よね
誤飲専門の子?が居て(^^;
塩水飲ませて、吐かせるらしいよ
お久しぶりのララちゃん
ムッチリしても可愛い顔は
ふっくらしない
顔痩せ?羨ましいね
by つやちゃんです (2015-03-15 19:45) 

ナナmama

ララちゃん、お久しぶり~(*^^*)
相変わらず可愛いお顔して、元気そうで何よりです。
が、誤飲事件があったとは~(@_@)
大事に至らず良かったですぅ!
身体が小さいから、少しの量でも大変な結果になりかねないですもんね(^o^;)
お互い気をつけましょう。
ララちゃん、写真では太ったように見えないけど、抱っこしたらズッシリなのかなぁ!?
暖かくなって来たし、また一緒にお散歩しましょうね~(^_^)v
by ナナmama (2015-03-15 20:30) 

ラッテ

>つやちゃん
誤飲からもう2週間たったので、もう平気だよ~って言えると思って、おそまきながら書きました。
ネットって便利だよね。私もムコダインは誤飲しても大丈夫(量が多くなければ)ってのを見つけて安心できたから、こうやって書いておけば、また誰かの役にたつかも~と思って。

なんともなくてよかったけれど、気をつけなくてはね(>_<)
by ラッテ (2015-03-15 22:28) 

ラッテ

>ナナmamaさん
ララはおなかぽっこり、背中ぶよぶよです。
どうしよう(^_^;

一時期フードを変えたの。
「みのり」っていう国産で産地も明記されて人間も食べれるフードなのですが、それがおいしかったらしく、太っちゃいました。
おいしいフードも考えもの?(^^;

一昨日からはK9の鹿肉ディナーにしたのですが、あまり気に入らないようで、トッピングの鶏肉しか食べません。これで少しは痩せてくれたらいいのだけど。

暖かくなってきたので、またお散歩しましょうね^^


by ラッテ (2015-03-15 22:35) 

poko

久しぶりの更新だ~!って思ったら誤飲って(--;ビックリシタァ
大事に至らなくてホントよかった!
かわいいララちゃんに会えて嬉しいよ~♪
by poko (2015-03-16 13:26) 

ラッテ

>pokoさん
気が付かないうちに、2か月放置になっていましたね(^^;

誤飲の件、ほんと、冷や汗ものでした。
気をつけなくてはね。。

by ラッテ (2015-03-16 23:57) 

chocomomo

写真撮ってても投稿するタイミング逃すと
あっという間に時が経ちますよね~(^^;)

ララちゃん誤飲がなんともなくてよかった~!
「あっ!」は要注意ですね(笑)

ネットってほんとに便利ですよね。
私もモモが前庭疾患になってたくさん検索しました。
もの凄く助かったのでモモの経験が誰かのために
役立てばとブログの記事として残しました。

ララちゃんのこの誤飲記事もきっと誰かの役に立ちますよ!
「あっ!」も(笑)



by chocomomo (2015-03-17 23:33) 

ラッテ

>chocomomoさん
うん、いったん離れると、ズルズルとそのままになってしまいますよね。
むか~し、ラビがまだ若かったころ書いていたブログ、どこで書いたかも忘れましたが、ネットの海の中を今でも漂っていると思います(^_^;

前庭疾患、モモちゃんで初めて知りました。とても詳しく記録で残されているから、悩んでいる人の役にたつと思います。私も晩年のラビのブログ、かかった病院や治療が参考になればと残しています。
当時、「日本動物高度医療センター」で検索していて、うさこさん(くまんごさん)を見つけたの。同じ病院に通っている人がいるというだけで心強かったです。

by ラッテ (2015-03-18 00:27) 

さくら子

こんにちは^^
ララちゃん大事に至らなくて良かったですね。
我が家はお薬飲む時は台所で飲むように人間を躾けました(笑)
気を付けていても万が一って事がありますからね。
でも先日リビングに食事を運ぼうとしてから揚げを落としてしまいランに少し食べられてしまいました(汗)
すぐに拾ったけどランは素早い!遠くに居たのになぁ・・・
ツナはトロイので食べられずに済みましたヨ

by さくら子 (2015-03-23 16:35) 

ラッテ

>さくらこさん
お久しぶりです^^
うんうん、人間を躾けるのが一番ですね!(笑)
落としたものを拾いにくるのって素早いよね~。
でもツナちゃんはそうでもない?
個性なのかな?
若いからかな?
なんにせよ、気を付けなければ~と思った、今回のできごとでした。
大事に至らなくてよかったです。


by ラッテ (2015-03-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。