SSブログ

抗生物質反応性下痢? [健康]

IMG_0317.jpg

久しぶりのブログです。

ララは元気なのですが、抗生物質を飲むとすぐに治るのだけど、やめて3日ほどするとまたウンチが軟らかくなり、下痢になっちゃう。これをこの数カ月繰り返していました。

5月と7月に血液検査、レントゲン、超音波と、違う病院で診ていただきましたが、どこにも異常はなし。
便を顕微鏡で見ると、いわゆる悪玉菌が異常増殖しているのだそうです。

なぜ悪玉菌が増えてしまうのか原因はわかりませんが、抗生物質をしばらく続けることになりました。1か月で様子をみて、サプリメントなどに徐々に変更していくとのこと。

抗生物質を飲んでいれば、食欲旺盛、いいウンチでとっても元気なのだけど。。。


タグ:下痢
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

poko

久しぶりにララちゃんに会えて嬉しいよ~♪
薬を飲んでないと下痢になっちゃうのは心配だしかわいそうですね。
続けてお薬を飲ませるのも大変だと思いますが頑張ってね!
by poko (2017-08-05 23:04) 

spring

ララちゃん♪元気そうね、
そんなに太っちょなのに下痢が治らないの
お薬毎日飲んで
早く良くなるといいね^^

ご飯は?療法食なの?
それとも何でも食べていいのかな?

by spring (2017-08-06 12:15) 

ナナmama

ララちゃん、お久しぶり~
ロン毛のままだね~相変わらず可愛い♪
ナナは十二指腸腸炎でステロイドを飲んでいたら、身体の痒みがなくなって毛がフサフサしてきたのに、治ってきて飲む間隔をあけたら、毛が薄く脱毛状態(>.<)
ララちゃん、原因がわかって、早く治ると良いですね!
涼しくなったら、お散歩行きましょうね(*^^*)
by ナナmama (2017-08-06 13:39) 

ラッテ

pokoさん、おひさしぶりです!
どうしたらいいのかわからいのだけど、とにかく獣医さんを信じて
がんばるしかないかな?と思う今日このごろ。
薬を飲んでいるので、ララは元気です(^^)/
by ラッテ (2017-08-10 10:58) 

ラッテ

springさん
二日前にまた獣医さんに行ったのですが、2.75kgだったわ。
体全体、脂肪でぷくぷくしているかも(^_^;
ちょっと反省して、ごはんは少なめにしています。

ご飯は何を食べてもいいと言われているの。
今は、別件で胃腸炎をおこしちゃったので、消化のいいものということで
缶詰のドッグフードにしています。
下痢ではなく、嘔吐していたの。二日前。
すぐに獣医さんに連れて行って、今は元気だから心配しないでね。
by ラッテ (2017-08-10 11:03) 

ラッテ

ナナmamaさん
あら!ナナくんは十二指腸炎で大変だったのですね。
どんな症状でした?

どうして十二指腸炎になったのかしら?

ララの胃腸症状も原因がわからず、もしかしたら、1才の孫を毎週土曜日に預かるようになったので、そのストレスかも~と疑っています(^_^;

物凄く暑い日が続いているので、当分お散歩は無理だけど、涼しくなったらまたお散歩行きましょうね!!
by ラッテ (2017-08-10 11:07) 

ローズ

久しぶりに覗いてみたら、更新されてたけど、もうひと月以上前のことになってる
by ローズ (2017-09-14 11:52) 

ラッテ

>ローズさん
まぁね(^^;
今日、新規投稿しました(笑)
トップの画像も2016→2017にようやく変更したので、復活するかな?
by ラッテ (2017-09-18 11:36) 

お名前(必須)

>ラッテさん
復活してくれ〜〜〜〜♡
トップの画像とってもいいね
by お名前(必須) (2017-09-21 23:13) 

ラッテ

ローズさんね(笑)
ちょっぴり復活してみました(^o^)
by ラッテ (2017-09-23 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元気ですよ~レスキューを考えた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。