SSブログ

カミカミをあまりしなくなった! [しつけ]

足を噛まれないように、スリッパを変えた。このピンク色のやつ。

IMG_0264.jpg


ララは悲しそうだったけれど、全く噛まなくなった!噛めなくなったといった方が正しい?(笑)
おもちゃで遊んでいるときも、手をめがけて噛みに来ることはなくなり、ちゃんとおもちゃを噛む。「噛んだらダメ」と怒るより、怒らなくて済む環境にすることが大事なんだね~。

ゲートを設置して行動範囲を狭めたことから、今日はトイレの失敗はなし。リビングとキッチンでは、ほぼ100%失敗しないので、それ以外は行かれないようにした。
チェックする場所が減ったことで、今日はウンチをしてもすぐに片付けることができた。いくらララがお利口さんでも、いきなり全部屋開放は無理だよね。年内かけてトレーニングしようと思っていたのが、あまりに覚えが早かったので、ついつい背伸びしてしまったのかもしれない。人間の子育てと同じでゆっくりのんびりしなくては。8月から職場復帰するので、ちょっと焦ってしまった。ララ、ごめんね。

昨日までは肌寒かったけれど、今日はいいお天気。エアコンをつけなくても暑くなくて過ごしやすい。ララもベランダで日向ぼっこをしていた。

IMG_0283.jpg

3月に亡くなったラビも、真夏でも日向ぼっこしていた。短時間だけど、それにしても、暑いのになぜ?と不思議だった。

今日はララを抱っこして、マンションの周りをグルッと一周した。ラビの散歩コースを歩いていると、ラビの影が重なってしまう。ラビの死後、ララが来るまでは、苦しくてラビの散歩コースだった道を歩くことができなかった。でも、もう少ししたらララを連れて歩かなくてはとの思いから、心を奮い立たせて頑張った。マンションの駐車場を出る扉、出口付近、道路、公園、細道、いろんなところにラビの影がよぎる。ラビの姿を求めて、涙が止まらなかった。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

つやちゃん

お暑くなりました。
エアコン切れなくなりました。

私もモモと杏がいなくなった事まだ受け入れられないけど、お陰さまでクレアに励ましてもらって何とか元気にやってますよ☆

スプリングの子はみなお里がいいようで何でも覚えが早くて嬉しい悲鳴ですね(^_^)ノ
成長ますます楽しみですね(^^)v

by つやちゃん (2012-07-23 19:57) 

ラッテ

>つやちゃんさん
心の中に開いた穴はあまりにも大きくて、ちっちゃなクレアちゃんやララが埋めてくれるまでには、もう少し時間がかかるのかもしれませんね。でも、このちっちゃな存在がどれだけの癒しになるか。ララがいなければ喪失感でいっぱいの日々を送っていたと思います。

クレアちゃんやララを見ていて、覚えが早いお利口さんぶりには、感心するばかり。本当に良い子と出会ったなぁと感謝しています。
by ラッテ (2012-07-24 09:00) 

はるまま

こんにちは~
トイレもカミカミも大丈夫になってきたんですね!
ララちゃん偉い!

ちょっとのことでおさまることが多いんですね。

もう少し大人になったらフリーにしても失敗しなくなりますね!

ラビちゃんはきっとララちゃんと一緒に散歩してくれてますね!
ラッテさんとも一緒にお散歩してくれていると思いますよ♪


by はるまま (2012-07-24 13:42) 

ラッテ

>はるままさん
大丈夫になってきたというより、防御している・・・と言った方が正しいですが(^_^;Aフキフキ

散歩に出かけるとラビの姿を強く思いだすのは、はるままさんがおっしゃっているように、いっしょに散歩しているのかもしれませんね。うん。そう思うようにします。

ありがとう
by ラッテ (2012-07-24 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲートを買ったリビングでお留守番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。