SSブログ

ひづめ [フード]

お留守番させるときのおやつにと思って、ひづめを買った。
長持ちして喉に詰める危険のないものをと思ってひづめを選んだけれど、検索してみたら歯が折れる事故が結構あった。仔犬にはあげない方がいいのかしら?

IMG_0355.jpg

さっきから夢中で齧りついているので、取り上げるのも忍びない。。。
そのうち飽きるかな?どうしよう。。。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

つやちゃん

髪の毛短いとすぐとれちゃうよね~、ララちゃんはも少し先の方がいいかもねー(^^)v

ひづめ、怖いね、そんな事故あるんだぁ! クレアもちょっと前まではかんでましたよ。最近はアキレスですけどね☆

by つやちゃん (2012-07-28 18:32) 

ラッテ

>つやちゃんさん
なーんかいろいろと検索していると、おやつ類は全部ダメって書いてあるところもあるんです。。あごの力が強くて、砕いて飲みこんでしまう子なんかが危ないのではないかとも思うのですが、留守番時にあげるのは考えてしまうようになりました。留守番のときにあげようと思って買ったのに(^_^;
実際どうなのか、今度獣医さんに聞いてみようと思います。

by ラッテ (2012-07-29 01:20) 

June

初めましてJune と申します。
「ヒヅメ」のことを最近ある人のブログで知ったので、そのコピーを
貼り付けました。 その方もヨーキーを飼われています。
ちなみに私もヨーキーを飼っています。それを読んだとき怖いと思いました。
参考になれば良いのですが・・・。


犬に与えていけないもの、というのは結構あるのですが、
その中で、与えるべきではないのに、
ごく普通に店で売っている事がある、というものもあったりします。

特に、しばしば健康的に問題になり、それでもよく売っていることがあるもの、
というのが、「牛のヒヅメ」です。

牛のヒヅメは、けっこう普通に売っていることがよくあり、
その使用目的は、「噛ませて遊ばせる」ことです。
ですが、獣医師から言うと、牛のひづめを犬に与えると、
事故につながる事がしばしばありますので、
牛のヒヅメは、犬には与えるべきではないと思います。

なぜだめかと言えば、「硬すぎて歯が割れる」からです。
噛ませて遊ばせるものは、硬いゴムなど、
適度な弾力があった方が良いのですが、
ヒヅメは弾力が無く、硬すぎるために、しばしば歯が割れてしまいます。

特に多いのが、奥歯でガジガジ噛んでいる時に、
奥歯がパキンと斜め向きに欠けてしまい、歯随が見えてしまうという事故です。

特に、コーギーでよく起こると言われており、
僕の病院でも、過去に歯が割れた子がいました
(歯科の得意な病院に紹介して治療してもらいました)

噛ませて遊ばせるのであれば、犬用ガムやゴムのおもちゃ(コングなど)のような、
噛ませても問題のないおもちゃを与えるべきですが、
ヒヅメは、困った事に、ごく普通に、
「犬用おもちゃ」として売っているようです。

なぜそんな問題のあるものが普通に売っているかと言えば、
「買う人がいるから」です。
犬にとっていいものだから売っているわけではありません。

もちろん、みんながみんな歯が割れるわけではないですが、
いつ歯が欠けてもおかしくない様なものを、
「噛ませるおもちゃ」として売るのは、
社会的責任から言うと褒められたものではない事だと思います。

牛のヒヅメは、犬には与えてはいけないし、
犬用として売ってもいけないものだと思います。




by June (2012-07-30 11:24) 

ラッテ

>Juneさん
はじめまして!
記事のご紹介ありがとうございました。
ひづめ、恐いですね。。。
以前のヨーキーにはひづめをあげていたので、無添加だけを気にしてララにもあげたんです。そのあとで念のためにと「仔犬 おやつ ひづめ 危険」で検索して、ひづめがよくないことを知りました。
買ったばかりだけど、捨てることにします(^_^;

by ラッテ (2012-07-30 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。