SSブログ

おすわりができた! [しつけ]

今日はトップをペーパーで包んでまとめてみたけれど、紙を破るのが大好きなララは、この方法はひと苦労。
ビルバックチュウという歯磨きガムを噛ませながら、なんとか結べた。直接ゴムで括ってもすぐ取れてしまうので、おとなしくさえしてくれれば、紙で整える方がいいのだけど。。。

IMG_0516.jpg


そろそろ4カ月になり、トイレの訓練もほぼ終わったので、その他のトレーニング(芸?(^^;)を覚えさせる時期。そこで今日は昨日買ったターキーのアキレス腱を細かく切り、「おすわり」の練習をすることにした。

「おすわり」の言葉と同時に腰を押さえて座らせる。
最初は意味が分からないので、押さえた手をガブガブしていたが、座るとご褒美がもらえることを理解した様子。10回程度繰り返していたら、「オスワリ」というと座った(^^)v

IMG_0509.jpg

まだ完全ではないし、「伏せ」と混同しているキライもあるけれど、そのうち理解するだろうと、今日のところは「オスワリ」で伏せてもご褒美をあげた。

まずは訓練は楽しいものだと思ってもらわなくてはね[ぴかぴか(新しい)]

今回の訓練で、興奮して飛びついても思う通りにならないと理解したせいか、少しおとなしくなったように思えるのだけれど、今この瞬間だけかしら?(^_^;


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

つやちゃん

ララちゃん、すごーい!
おぼえるの早いね~☆
ワンコは、動昨を繰り返すことで
おぼえていくんだって。
これからも、一杯色んなこと
覚えていくんだね~☆

でも、ラップ出来るなんて
ラッテさん、器用ね~
by つやちゃん (2012-08-12 17:30) 

ラッテ

>つやちゃんさん
シリコンゴムのない時代にヨーキーを飼い始めたので、この方法が慣れているというだけ(^^;
毛が少ないせいか、シリjコンゴムだけの方がうまくとめられないの。

クレアちゃんはいつもうまくまとめられているので、いいなぁと思いながら見ています♪
by ラッテ (2012-08-13 00:18) 

つやちゃん

モモの時は、紙でもシリコンゴムでも、諦めて大人しく結わえさせてくれたんだけど、クレアは暴れる暴れる(--;)

実は、娘と二人ががりでやってるの(笑)
by つやちゃん (2012-08-13 08:50) 

はるまま♪

こんにちは~

ララちゃん、凄いね!
もう、おすわり覚えちゃったなんて(^-^)

トレーニングが楽しい遊びの延長だと思えたらララちゃんもラッテさんも楽しいですよね♪

色々楽しんで教えてあげてください!
今度、披露してくださいね♪

楽しみにしてます!
by はるまま♪ (2012-08-13 10:14) 

ラッテ

>つやちゃんさん
クレアちゃんも暴れていたのね!
いつも結わえているから、いい子しているのかと思ってました(笑)。
諦めてくれるようになるまで、がんばらなくちゃ。。。
by ラッテ (2012-08-13 21:40) 

ラッテ

>はるままさん
おすわり、お手、伏せ、マテあたりまでは出来ますが、はるままさんがやっているような高度な訓練はできません(^_^;

今度会ったとき、いろいろ見せてくださいね(^o^)
by ラッテ (2012-08-13 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。