SSブログ

ドッグフードについて [フード]

外出先から帰って玄関を開けると、肥料のような臭いがする。

今に始まったことではないけれど、手作り食を食べさせていたラビのときには全く臭わなかったので、おそらくドッグフードのせいではないかと思っている。

今はオリジン、アカナ、ヤラーを混ぜてあげているので、どのフードが臭いの元か分からない。分からないけれど、100%オーガニックとうたっているヤラーの比率を上げたら、臭いがひどくなったような気がする。幸い、最近はこれらのドッグフードならどれでも食べるようになったので、単体で試してみようと思う。結果が分かったら、また報告します。

IMG_0862a.jpg

------------------------------------------------------------------

ヤラーのお試しを頼んだときに、自然食・無添加とうたっているプレミアムフードについてのお手紙が入っていた。あまり気にしていなかったのだけど、家に入ると肥料の臭いがしたことが気になってあらためて読んでみると、リコール、サルモネラ菌汚染、中国産原料使用、の文字。

数ヶ月前にWOWOWで放送されたフードインク(http://www.cinemacafe.net/official/foodinc/)を見たとき、アメリカ産の肉や穀類(大量生産品)は食品ではない・・・と思ったことを思い出した。ヒューマングレードと言っても、人間が食べている食品もひどいもんだ。

でも、国産は放射能汚染が気になる。ペットフードは食品ではないので、食品に適用されている基準は当てはまらず野放しの可能性がある。

オリジンとアカナはカナダ製で、使用されている鶏肉は地元の放し飼いの鶏、オーガニクスもヤラーもオーガニックの鶏だから、あまり心配しなくてもとは思うけれど、、、手作り食の方がいいような気がしてきた。

そこでぐぐってみると、興味深いブログを発見!
私があれやこれや今から調べるよりも手っ取り早い・・・と思ったけれど、もう閉じられていました。
残念。
ちなみにヤラーについての記事。目から鱗でした。
http://washinoblog.blog79.fc2.com/blog-entry-152.html


---------------------------------------------------------------------

最近、食糞が復活した。
今朝もペロペロ舐められて目が覚めたけれど、ララの口がウ○チ臭くてガバッと跳ね起きた。トイレを見ると、細切れになったウ○チが・・・(^_^;

明け方にやられると、どうしようもない。
毎回ではないので、暇を持て余した時、おなか空いた時にやってしまうのかな?
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

つやちゃん

今晩は♪
ドッグフード
悩むところだよね~
経験上、手作りだけだと、歯が汚くなるし
カリカリだと材料が不安だし
知り合いに
犬の為に、飼育員さんをやって
ご飯も、朝晩手作りと言う人がいたの
でも、病気になるこはなってたなぁ
うち去年、六歳になれなくて、なくしちゃった
柴犬の、杏のこと思うと、何でも食べさせてあげれば
良かったと、思っちゃうよ。
何がいいのかね(´._.`)
それから、クレアも時ーどき、ウンPで遊ぶよ
by つやちゃん (2012-09-05 21:23) 

つやちゃん

PS今日も、ララちゃん絶好調に
可愛いね(*˘︶˘*).。.:*♡
by つやちゃん (2012-09-05 21:24) 

ラッテ

>つやちゃんさん
そうそう、手作り食だった晩年のラビの口臭はひどかったわ。
歯石がたまっていたけれど、心臓が悪かったので取れなかったの。
リーバ3を買ったけれど、使うまでもなく逝ってしまった。。。

杏ちゃん、そうなのね。
そうか。。。これがいいと思って、欲しがるものをあげなくても、病気になっちゃうこともあるのね。
杏ちゃんのことは、まだ若かっただけにショックだったでしょう。。。

それから考えたら、ラビは欲しいものは大抵食べていたから、食の面では幸せだったかなぁ。夫の横がラビの指定席で、夫が食べ始めるとジーッと見つめて、なんだかんだともらっていたの。

何をあげたらいいのか、もう少し試行錯誤してみるね。

今日のララ、可愛いく撮れました~。
ひさびさのベストショット。

クレアちゃんもウ○チで遊ぶのを教えてもらって、少しほっ。(笑)
まだ赤ちゃんだもんね。きっとそのうち直るね。
by ラッテ (2012-09-05 21:58) 

punk

読者登録させていただきますね♪
by punk (2012-09-06 12:54) 

あっつ

ララちゃん ラップするとお顔が 見えたー。って 小さいお顔だね。
 私も同じサイト見てました。。。
フード  楽しみながら 選んで 行きたいです。好き嫌いあるからね。
食ふんね、 りょうちゃんも 朝方 きれーいになくなってることがありましたよ。 今は 朝 私が起きてから するようになったので なくなりましたよ。 
先代犬の りょうちゃんは 何も知らなかったのもあるけど、 カリカリフード 、ずーっと同じものを嫌がらなかったのであげてました。
歳になり 皮膚が 弱かったので フードを 変えたくらいで15歳まで
頑張りました。
手作りは あげたことがないので、、
野菜や果物はあげてましたけど。。。

りんちゃんが 食の細い子なので フード選びを 始めましたが、、、
今は りょうちゃんのおかげで なんでも 食べるようになってきました。
また 情報よろしくです。 
  
by あっつ (2012-09-06 16:09) 

ラッテ

>punkさん
ありがとうございます。
私も読者登録させていただきました。
楽しいブログ、楽しみにしています^^
by ラッテ (2012-09-06 19:30) 

ラッテ

>あっつさん
こんにちは!あっつさんの読者登録させていただきたいのですが、どうすればいいのかしら(^^; あとでお邪魔してみますね。

あっつさんも同じサイトご覧になっていたのですね。
国産のプレミアムドッグフードはほとんどがOEMで、ブランドが違っても中身はいっしょという記事も、やっぱりか・・・という気持ちでいっぱい。
本当に参考になります。
サイトにも書いてありますが、鵜呑みにせず、自分でも調べることが大事なのでしょうが、ゼロから始めるのと手掛かりがあるのとでは大違い。

りんちゃんってどの子でしょう?
りょうちゃんしか知らないので、見てみたいです(^o^)
これからもよろしくお願いしますね。
by ラッテ (2012-09-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワンコに怒られるオリジンの場合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。