SSブログ

防寒対策 [暮らし]

お留守番のときの防寒対策として、湯たんぽとヒーターを買った。
ところが、まだそんなに寒くない(室内)せいか、ヒーターにも湯たんぽにも近付かない。
お気に入りのマットの上にヒーターを置いてみたけれど、よけて座っている。

IMG_1899.jpg

ヒーターの上に無理やり座らせても、硬い感触がいやなのか、すぐに移動する。
仕方ないので、仕事に出かけるときは16時半にエアコンが入るよう設定して出かけている。

ヒーターではなくて、一番小さいホットカーペットにした方がいいかな?と思っていたら、今日、散歩から帰ったら自分からヒーターの上にお座りした!(^o^)

IMG_1943.jpg

少しあたたまったら、すぐにいつもの場所に移動していたけれど、ヒーターは暖かいという認識はできたかも?

夏は脱水が怖いのでエアコンつけっぱなしだけど、冬は晴れた日の昼であればエアコンなしでも十分暖かいので(ここがマンションのいいところ)、できるだけ節電したいところ。

みなさまはお留守番のときの防寒対策をどのようにされているのか、よろしければ教えてくださいm(__)m

※追記
先日もらったFISH4DOGSのサンプルを与えたところ、最初は物珍しさからか食いつきがよかったけれど、少し食べたあとからは見向きもしなくなった。匂いも臭い。魚粉のようなにおい。アカナはサーモンのようなおいしそうなにおいがしたけれど、これはいかにもまずそう(^_^;

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 11

punk

お留守番の時の防寒対策は特にしてないなぁ・・・
朝のうちにエアコンで部屋を暖めて出かける時に
エアコン消して部屋を締め切って行く・・・くらいだわ(^_^;)
あとはハウスのまわりにお湯を入れたペットボトルを
3,4本置いておくと結構暖かいみたいです
by punk (2012-12-26 17:07) 

ラッテ

>punkさん
そうですね~。朝は寒いですものね。
暖かくなるのは10時過ぎてからだから、私も家を出る直前までエアコンかけることにしようっと。(^^;
参考になりました^^
by ラッテ (2012-12-26 18:16) 

みぃにゃん

FISH4DOGS結構ニホイキツイですよね~
以前ロッキーにもあげたことありますが食べませんでした
ぷっちょは大喜びでしたが・・・。
by みぃにゃん (2012-12-26 22:08) 

ラッテ

>みぃにゃんさん
おお、ロッキーくんも試したことがあるんですね!
で、やっぱり食べなかったんですね(^^;
いかにも、まずそうなにおいで、残したフードを食べさせるのが可哀そうになりました・・・。
by ラッテ (2012-12-26 22:17) 

つやちゃんです

ララちゃん
暴れましたか?乱れ髪与謝野晶子?
それともOOあきこ?(笑)
残念なことに留守が少ない
暖房は入れっぱなし、床暖だからお湯沸かしてくれるし
でも、夜はひとりでケージのベッドに入るから作った羽毛ベットの下に
ヒーター付けてたけど、周りがサムイみたいだから
湯たんぽにして、クレアのそばに温風ヒーターつけてねてる
過保護や~!わかってるけどアカンひとやし(笑)




by つやちゃんです (2012-12-26 22:27) 

ラッテ

>つやちゃん
みだれ髪だよね~(>_<)
最近、櫛やブラシをものすごく嫌がるようになって、暴れるのよ。
とびはねて暴れる感じ。
おやつでつればある程度はおとなしくなるのだけど、クレアちゃんが40分かかった豚耳、ララは10分ももたないのよ(^^;5分くらいかも。。。
おやつがなくなればまた暴れるので、うまく括れないの。
この調子ではカットするしかないかしら(-_-;

クレアちゃん、暖かく過ごしているね~。
う~ん、ますますララが可哀そうになってきた(^_^;
今日、暖房つけずに試してみたのだけど、午後6時になるとものすごく寒くなったの。6時にエアコンつけても7時になっても暖かくならない。ララも寒くて震えているし(^_^;
エアコンはまだ暖かさが残っている時間に予約したほうがいいということがわかりました。

by ラッテ (2012-12-26 23:12) 

うさこ

おお、わたしも気になるエアコン事情

残念ながらぺぺは甘やかしてしまった かも。 人がいるときはヒーターつけっぱなし

うないといはエアコンf(^^; 夜ねるときも!Σ( ̄□ ̄;)
エアコンってききがわるくて、上のほうは

あったかいんだけど犬がいるあたりはすごく寒いので。。(23度でつ けても19度とかなので)
乾燥すごいのでいまはタオルたくさん ぬらしてるけどすぐ乾くので、
加湿器 がほしいところ。。 一階はいまみたら7度で、( ̄ □||||!!とても暮らせません
by うさこ (2012-12-27 00:03) 

NO NAME

>うさこさん
我が家も23度設定です。
高すぎるのではないかと思っていたけれど、そうでもないのかな(^_^;)
最近、ララの静電気がひどいと思っていましたが、うさこさんのコメント見て納得。部屋が乾燥していたのね!
今日は、洗濯物を一部室内に干して家を出ました。
加湿は下手するとカビか生えると思ってしていなかったけれど、やった方がいいのでしょうね。。。

by NO NAME (2012-12-27 08:50) 

ラッテ

↑は、私(ラッテ)です(^_^;)。

by ラッテ (2012-12-27 08:53) 

poko

お散歩で冷えた体を温めたかったのかな~!?
寒い時にヒーターの上にいてくれるようになるといいですね!
家の子達は留守番があまりないし
あっても日中の事がほとんどで時間も短いので暖房はしてないけど
特に寒くて陽の射してない時はエアコンを点けて出ています。
でも、リビングのドアを開けて玄関まで行けるようにしてるのでそんなに暖かくはないかも!?
by poko (2012-12-27 10:58) 

ラッテ

>pokoさん
リビングのドアを開けていたら、確かにあまり暖かくないかもですね。
でもメイちゃんたちお洋服着ているから大丈夫かな。

昨日の観察で、ララも寒いときはヒーターの上にいることがわかりました。(^^)
いつもというわけではないので、陽が射していない日はエアコンかけっぱなしの方がいいのかもしれませんね。





by ラッテ (2012-12-27 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。