SSブログ

散歩に再チャレンジ(三日目) [おともだち]

昨晩、ちょっとした事件?があった。
甘えん坊のシエルちゃんが、私の膝の上を独占していた。
ララはそれがおもしろくなかったようだ。
急に吠えながら、威嚇し始めた。噛みつきはしないのだけどお尻を上げた前傾姿勢。遊びに誘っているポーズにも見えるが、今までのララにはなかった行動だ。
ララがシエルちゃんに向かって吠えていると、はるちゃんがシエルちゃんをかばうように出てきた。
2ワンで「ワワン」「アン」なんて言いあっている。
そのうち、ララは超スピードで走りはじめた。
はるちゃんはその場でクルクル回っている。

危険を感じたので、2ワンをサークルに閉じ込めた。
今日もはるちゃんとはたまに威嚇しあっていた。喧嘩しているようではないので、遊んでいるのかもしれない。

今日は夫にララを頼み、私ははるちゃん・シエルちゃんのリードを持って散歩に出てみた。
これで今日は少しは歩くだろう・・・と思ったのに、歩かない。

IMG_2486.jpg


シエルちゃんは少しは歩くので、夫に任せて私ははるちゃん専門。

IMG_2492.jpg


でも全然歩いてくれないので、ほとんど抱っこのお散歩になってしまった。
これくらいなら、ベランダで遊ばせた方が運動にはなりそう。
花粉の季節でもあるので、散歩はもうさせないかも。ごめんね、はるままさん(^^;

帰宅後、散歩で疲れたのか、2ワンはベッドでオネンネ。

IMG_2511.jpg


ララは、息子の膝の上で白目をむいてオネンネ(笑)。

IMG_2525.jpg

タグ:預かり日記
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

spring

犬の気持ち・・・

いつものお家ではなくママも居ない。。

ラッテさんやララちゃんを知っているので、緊張感は少ない。。
でも…お散歩は?どうかしら??
まだラッテさんのお家で完全に慣れたわけではないので飼い主以外の人が外に連れ出すのは
止めた方が良いと思いますよ~

犬への精神的負担になりかねない、シェルちゃんが歩くのは年少の為警戒心が少ないからで、小型犬のヨーキーはお家に中で自由にしてあげれば運動不足にはならないからね。お預かりした仔達が何事もなくお返しできるようにちょっとお節介ですが散歩は止めましょう~^^



by spring (2013-03-10 09:02) 

はるまま♪

お散歩ありがとうございます!
ほんとに世話のかかる2ワンでごめんなさい(>_<)

はるとララちゃんのその行動、動画にとれたら取っていただけたらなにかわかると思うんですが…

想像なのであまり信憑性がないかもしれませんが…
ララちゃんは想像通り焼きもちの可能性が高いですね。
そして、はるの割り込みはシエルとララちゃんが喧嘩にならないように仲裁に入った可能性があります。

犬の習性として犬同士がちかすぎると喧嘩が起きやすいので仲裁に入ることがあるらしいです。
また、ララちゃんの疾走とはるのぐるぐるはストレスによる転移行動だと思います。

そのストレス、この場合シエルだと思いますが…を取り除いてあげると良いかもしれません。
シエルをおろしてララちゃんをだっこするとか…

なかなか、犬の気持ちを理解してあげるって難しいですよね!
ただいま、その勉強中ですが一瞬に起こる様々なことを瞬時にみなくてはなはないので難しいです。

難しいけどとても勉強になってます。
by はるまま♪ (2013-03-10 14:02) 

ラッテ

>springさん
うん、散歩はもうやめます。
黄砂も花粉もすごいので、外には出たくないし(^^;
はるちゃんとシエルちゃんがすごく甘えん坊。
ママがいなくて不安だからなのか、もともと甘えん坊なのか???
ララも今日は落ち着いてきました。
あとははるちゃんの不安な気持ちがなくなればいいのですが。。。
by ラッテ (2013-03-10 15:37) 

ラッテ

>はるままさん
今日はずいぶん落ち着いてきましたよ。
ララが怒らなくなりました。
その代わり?はるちゃんがとっても甘えん坊になりました。
ずーっと私の膝の上です。
ララは諦めたのか私の足元のマットの上で寝ています。
シエルちゃんはその横で寝ています。
今日は仲よしの3ワンです^^
安心してくださいね。
by ラッテ (2013-03-10 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。