SSブログ

オヤツがなければ無視? [しつけ]

しつけ・・・とはちょっと違うけれど、お座り、お手などの芸は息子に任せっぱなしにしていた。
一通りはできるので安心していたところ、オヤツがなければ全くやらないことを発見!
ボウロを持っていると、オスワリ、フセ、マテなど、元気いっぱいにやるのだけど、息子が何も持っていないと、やらないを通り越して無視。まるで、言葉が聞こえていないみたい。
さらに、今までトイレの失敗をしたことはほとんどなかったのに、息子の部屋のカーペットに二日続けてオシッコをした。
息子を格下と思って、ここはアタチの領土よと、マーキングしたのかしら?
今週は雨が続いて散歩に行けなかったので、ストレスがたまっていたのかな?

今日は雨が降らなかったので、久しぶりの散歩に出かけた。
すると・・・歩いている途中でリードが手から外れた!
昨日、息子の言うことをまるで無視していたのを思い出し冷や汗。
家に向かって走り出そうとしていたので
「ララ!」と呼ぶと、立ち止まった。
「おいで」というと、、、
来た!(^o^)
家の中では「おいで」というと逃げるのに、近寄ってきた。
嬉しかった。。。

DSCN1100.jpg


今日は熟年の女性が近寄ってきても、以前のように尻尾を振って甘えるし、困った行動はなかった。
ただ、たくさんのワンコと出会ったけれど、前より余計に怖がるようになっていた。

出会ったワンコの中に、お尻のあたりに腫瘍と思える大きなできものがあるワンコがいた。
飼い主さんは、痛がってもいないのに病院には連れていかない主義なのだそうだ。
痛くて辛い治療でわずかな延命をするよりも、自然に任せる・・・というのもアリなのかもね・・・。

さて、自宅に戻ってオヤツなしでも言うことをきくか実験をしてみた。
ベランダで「オスワリ」というと、結構ムシ(^_^;
めげずにオスワリを繰り返していると、座った。

IMG_3512.jpg


リードが外れたときなどのためにも、オヤツなしで命令をきくように訓練しなくちゃね。
nice!(10)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 28

ナビパ

躾は難しいですね。
うちはマテと呼び戻しだけは繰り返しやっています。
と言うか写真を撮ることが訓練になっているようです。
by ナビパ (2013-06-23 21:13) 

みぃにゃん

ロッキーはリードが外れた時オヤツを見せてもにげていきます。車のエンジンをかけると即戻ってくるので今はそうしていますが、常に近くに車があるとは限りませんものね。躾は長く根気よくかかりそうですね。
by みぃにゃん (2013-06-23 22:23) 

ナナmama

ララちゃん、タダでは芸を見せないのね~(笑)
オヤツがあっても何もしない子(うちのナナ)もいるし...(>_<)
でも、外では何があるか分からないから、呼び戻しに応じられるようにしておきたいですね。
ナナは散歩中に怖いことがあって一目散に逃げるときに、リードが私の手から外れて車道に出てしまったり、私が転んでいるのを無視して坂道を駆け下りて行ったりと、、、色々あった末、今ではリードの取っ手の輪に手首を通して、シッカリ握りしめて散歩しています(^^;)
by ナナmama (2013-06-23 23:28) 

ラッテ

>ナビパさん
なるほど。写真を撮るために必然的に訓練が付いてくる・・・というわけですね! 今度からは、遊ばせて写真を撮るより、訓練をしながら撮ってみようと思います^^
by ラッテ (2013-06-23 23:30) 

ラッテ

>みぃにゃんさん
うう、リードが外れたら「ラッキ~!これで自由だ!」と思っちゃうのかしら(^^;
車のエンジン音で帰ってくるのは、どこか楽しいところに行ける!と思うのかな?
呼び戻しはできるようにしておかなければ、もしものときにコワイですよね。
お互い、がんばりましょう!!
by ラッテ (2013-06-23 23:34) 

うさこ

戻ってきてくれてよかったですね~♪ 読んでどきどきしてしまいました。ララちゃんおりこうさーーーん(*^^*)
うちのもおやつなしでやったことないかも。。汗 オスワリ…まずい(^-^;
by うさこ (2013-06-23 23:41) 

ラッテ

>ナナmamaさん
芸はオアソビのようなものですが、マテとコイのふたつ、いや呼び戻しのひとつだけでもできるようにしたいですね。

転んでリードが離れちゃったことがあったんですね(>_<)
痛いわ、ナナちゃんは走って行っちゃうわで、パニックになりませんでしたか?
呼び戻しができるまでは、何があってもリードが手から離れないような工夫は必要ですね。。。
by ラッテ (2013-06-23 23:47) 

ラッテ

>うさこさん
そうなんです。家では「おいで」というと逃げるので、半ばあきらめながら「おいで」と言ってみたら・・・来たんですよね~。
ラビのときは、万一を考えて訓練をしていたのですが、ララにはまだやっていませんでした。
いつ何があるかわからないから、呼び戻しの訓練はしておかなければと痛感しました。
by ラッテ (2013-06-23 23:51) 

ローズ

普段買い物袋の持ち手を持ったつもりが・・・ストンと落とすことがあり、
自分に信用できないこともあるので、前からリードを持つことに不安がありました。
なので、前の仔の時から持ち手を手首に巻いて、うっかりということがないようにしました。
読んでてドキドキだったけど、走り出さずこちらに来てくれてよかった!
前の仔は、私を振り向いては、テクテクと歩く仔だったのですが、
とっさにビックリした時にパニックで走り出すこともあるだろうと思ってね^^
やっぱり普段呼んだら来るって言う訓練必要ですね。。。
花は、ちっとも言うことを聞いてくれないの。
まだ小さいからかしら・・・と思うけど、「待て」「よし」だけです。
by ローズ (2013-06-25 03:17) 

chocomomo

お久しぶりです♪
やっとララちゃんのところに遊びに来れた〜♪

モモは普通の時は呼び戻しは出来たけど、
苦手なわんこが寄ってきた時のパニック時には
まったく呼んでも聞こえず大変な思いをしたことがあります。
それ以降リードは離さないようにしてます!
今は耳も遠いのでさらに気をつけてます!
今は入院中ですが…(^_^;)
by chocomomo (2013-06-25 11:30) 

ラッテ

>ローズさん
花ちゃん、まだ赤ちゃんですもの。
これからですよ(^^)
「待て」は仕付けの基本・・・って教えてくれたのはつやちゃんだったかしら?
その「待て」ができるのだから、花ちゃん小さいのにさすがです!
お互い、外でも待てができるように訓練していきましょうね。
by ラッテ (2013-06-26 00:29) 

ラッテ

>chocomomoさん
ほんとにほんとにお久しぶりです!
ブログが更新されていたので嬉しかった(*^^*)
入院は大変だけど、何もしなくていい(してはいけない)生活なんて、めったにできるものではなし。
入院生活をエンジョイしてくださいヾ(^^;

そうですね~。ララもパニックになったら何言ってもダメなんだろうな。。。
呼び戻しを覚えさせることも大切だけど、それ以上にリードが手から離れないように工夫しなくてはいけないですね。

by ラッテ (2013-06-26 00:37) 

punk

うちもおやつがないと無視するときがありますよ(^_^;)
いざという時の為きちんとできるようにしないといけないんだけど
しつけの練習してるとパパが邪魔しにくるんです。。。
(わざと気を反らせたりするの)
パパがいないときに集中してしつけないとだめだわ~
by punk (2013-06-26 10:14) 

ラッテ

>punkさん
おやつとしつけの関係って、サジ加減が難しいですね~。
いつも必ずあげるのではなくて、あげたりあげなかったりするのがいいとはるままさん(トレーナーさん)が教えてくれました。
パチンコだって、出たり出なかったりするからはまるのだとも。
これは説得力があったなぁ(笑)
ということで、今度から「芸をしたらたまにはおやつをあげるよ作戦」でいってみようと思います^^
by ラッテ (2013-06-26 12:21) 

poko

外で万が一リードが外れてしまった時の事を考えると
おいでや止まれで言う事を聞いてくれるようになってるといいですよね。
家の子、外では気になる事が多すぎて言う事を全く聞いてくれないどころか
飼い主には見向きもしない感じです。
いざという時はない方がいいけど
もしもの時の為にも何とかしとかないといけないのかなぁと思っています。
by poko (2013-06-26 12:44) 

つゃちゃんです(*^^*)

遅くなっちゃった!

家も、躾はしつけぇ~娘の担当(笑)
何時も一緒にいるおかげで、格上?には見てもらえてる、かも(^。^;)
腫瘍の子、切ったら取れて長生き出来るなら、手術した方が良いかも
でも、人それぞれに考えも有るものね
悪い物じゃないこと祈るだけ
ララちゃん、許容範囲見極めてる?
賢いの上に、可愛いズル?がついたり(笑)
何があっても、待て、おいで
出来れば、なにも言うことなく
安心だよね、どこに行っても
無理だろうと、あきらめずに躾てもらうよ
娘に(笑)
こんど会ったら、待て競争しようね(^_-)-☆


by つゃちゃんです(*^^*) (2013-06-26 15:11) 

ラッテ

>pokoさん
メイちゃんもお外ではいうこときいてくれないんですね。
外のいろんなことに好奇心いっぱいで、おかあさんのいうことなんか耳に入らないのかな?
警察犬や盲導犬はどんな訓練しているのかなぁ?とよく思います。
もともとの賢さも違うのかもしれないけれど(^_^;

by ラッテ (2013-06-26 18:53) 

ラッテ

>つやちゃん
犬の病気は難しいね。
ラビは手術して抗がん剤治療したのだけど、周囲では呆れる人もいたと思う。でもね、「うちは自然に任せるわ・・」と言っていた友達二人が、二人ともいま結構な医療費使っています(^^;
家族だから、放置はできないんだよね。。。

マテ競争。どこまで我慢できるか、だね。
おやつを目の前において部屋を出たらどうなるかとか、試してみようかな。
意地悪?(笑)
by ラッテ (2013-06-26 19:08) 

ぱーる

ちょっとした反抗期だね~♡
でも可愛いから許せちゃうね~♡

心愛もしっぽの毛が伸びてきたからラッピングしてみようかなぁ。
by ぱーる (2013-06-30 11:38) 

ラッテ

>ぱーるさん
反抗期なのかしらねぇ。最近息子の部屋やベランダでオシッコするようになったの。昨日は夫の布団の上でもやっちゃった。
トイレの失敗だけは早くからしない子だったので、なんてお利口さんなの!と思っていたけれど、何か思うところがあるのか、最近ヘンです。

尻尾のラッピング、最初はいやがって取っちゃうから、ビターアップルのようなワンコが嫌がるモノを塗らなければダメみたいよ。

by ラッテ (2013-06-30 15:16) 

spring

言う事をきたらおやつではなく、オーバーなくらいに褒めてあげる
《ララちゃ~ん♪ 良くできたわね~》と言ってね
それが一番のご褒美なのよ 誉めて育てるの
さぁ~やってみて^^

by spring (2013-07-01 22:58) 

ラッテ

>springさん
褒めて育てる+オヤツだったんです~。
褒めるだけにしておきたかったのですが、ララがあまりに可愛いので、家族みんな何かしらあげたくなっちゃうようで(^_^;
「オヤツなしでは無視」を発見して以来、少しずつですが、オヤツなしの訓練もやっているみたいです。>息子
私?  私は任せっぱなし(汗)
by ラッテ (2013-07-02 00:03) 

うさこ

サンプル情報ありがとうございました♡
ちょうど!Jokerさんに偶然にも行った日でした♪ でも シュプレモ前の日に買っちゃって、、でもJOKERでサンプルもらおうと思ってさがしたけど
そこの店舗?は 置いてなく、、、
もしかして、店員さんにいえばくれたかもしれませんが爆
お得情報ありがとうございました*^^*
本当にあそこのこたちは幸せそうです。。
今、オリジンおいしそうに食べてるので、しばらくこれでいってみようかな~

by うさこ (2013-07-02 00:18) 

ラッテ

>うさこさん
私が行ったのは、横浜そごうのJOKERです。前回行ったときも置いてあったので、いつもあるのかな?なんて思っていました(^^ヾ
いい加減な情報ですみません(汗)。
シュプレモ食べさせてみましたが、うちはいまいちでした。

オリジンは評判いいですよね^^
大きいのでララは食べにくそうでしたが、そのうちまた食べさせたいと思っています。
うちは、アカナ、ロータス、ソルビダ、ヤラー、オーガニクス、オリジンを、そのとき手に入るものでまわしているという感じかな。
ひとつに決めないほうがいいともいいますし^^
by ラッテ (2013-07-02 23:48) 

うさこ

何度もごめんなさい(;´д`)(消して下さってけっこうです‥)
島忠で思い出したですが、中野本店ですがガーデニングコーナーに、よくワンコの置物が売ってますが、その中に
ヨークシャーちゃんの置物がありました♪かわいくて欲しかったですが、閉店時間が。(T^T) ラッテさんのシマチュウにもあったらいいな( ☆∀☆
↑ご飯…ラッテさんのブログも参考にさせて頂いたんですよ(*^^*)どうもありがとうございます♪♪
by うさこ (2013-07-04 03:24) 

ラッテ

>うさこさん
ガーデニングコーナーですね。
あるかな~?(^o^)
行ってみます♪
情報、ありがとうございました!
by ラッテ (2013-07-04 07:50) 

うさこ

あ、ガーデニング「グッズ」コーナーでした汗 失礼しました。
by うさこ (2013-07-05 00:33) 

ラッテ

>うさこさん
「グッズ」コーナーですね(^^)
了解っす(^^)v
by ラッテ (2013-07-06 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。