SSブログ

ワンコに向かって吠えて大騒ぎ [しつけ]

昨日、トリミングに行ってきました。
できあがりはこんな感じ。カットしていないので変わり映えないし、帰ってから顔をあちこちにこすりつけるのですでにリボンが取れかけていますが。。。

IMG_5148.jpg

小さな小さなトリミングサロンだけど、トリマーさんの人柄からかお客さんも多く、私が行った10時にも他のワンコが3~4匹。お迎えに行った14時にもまた別のワンコが3~4匹。トリマーさんも3~4人。スペースとして6畳チョットくらいにトリミング台が2台にバス、ケージにサークル。受付カウンター。

なので、かなり混雑しています。その中でワンコは自由にウロウロ。ララは恐がりさんだからか、隔離されてケージの中で待っていました。

トリミングが終わって帰りの車の中では、いやなトリミングで暴れて体力的に疲れたのか、ワンコがたくさんいたので精神的に疲れたのか、バスケットの中でグッスリ。いつもであれば「出して出して」とカリカリ暴れるのですが、静か~にネンネ。

そのままゆっくり休ませようかとも思ったのですが、ついでに獣医さんにも行って混合ワクチンを打ってもらいました。(鬼)

そのときのことです。
今まで獣医さんではみんなに愛想を振りまいて、先生や看護師さんにも大好き大好きとチュッチュッしていたのが、ジーッと黙ったまま。
疲れているのかなぁと診察室を後にして待合室で待っていると、バーニーズマウンテンが入ってきました。驚いたのかもしれませんが、その途端、狂ったように吠え始めました。続いて入ってきたペキニーズにも、そのあとのチワワにも。

他のワンコたちはララがワンワン吠えても「な~に吠えているんだか・・・」というように無視してくれていたのがせめてもの救い。

黙らせようと思っても狂ったように吠えまくって、口を押さえると牙をむいてガルルルと怒ります。
こんなララ、初めて。

とりあえず籠に入れたら少しは落ち着きましたが、初めてのことなのでどうやって対処したらよいかわからず焦ってしまいました(^_^;

今までワンコラ吠える子を見ては「仕付けがなっていない!」と思っていたのに、うちの子が吠える子になっちゃったよ~(汗)。
トリミングサロンでの体験(ワンコがいっぱいいた)から吠えて威嚇することを覚えたのかな?
ワンコは恐くないものだよ~ということを教えていかなければいけないのかもしれませんが、さて、どうやったらいいんだろ?

↓トップを括りなおしてお写真撮りました。
IMG_5153.jpg


話は前後しますが、獣医さんとトリマーさんから言われたこと。
トリマーさん:「ララちゃんは赤ちゃんのころからヤンチャで、ロングにできるかな~と思っていましたが、なんとかなりましたね。これからもなんとかなるから頑張ってください。(笑)」
私:「あんまり嫌がるから切っちゃおうかなとも思っていたんですよ~」
トリマーさん:「う~ん。ララちゃん、とっても可愛いお顔していますよ。アーモンド型の目でいいお顔。うちにもヨーキーの子たくさん来ますがララちゃんはその中でもカワイイ。とっても美人さん。大変だけどがんばって伸ばしてください。」

半分お世辞とわかっていても、誉められたらウレシイ(*^_^*)
やっぱりがんばって伸ばすっきゃない?

今度は動物病院での会話。
獣医さん:「えっと、ワクチンを打ったのは一昨年の秋ですね」
私:「ワクチンの間隔は1年半でいいとどこかに書いてあったので(^^;」
獣医さん:「2~3年、効果は続くと言われていますよ。日本では1年に1回が標準になっていますが、飼い主さんの考え方次第です。どうしますか?打ちますか?」
私:「ドッグランに行くときに証明書がいるので、打ちます」

私:「避妊もそろそろ考えなければとも思っているのですが」
獣医さん:時期や注意などの一通りの説明
私:「悩んじゃいますね」
獣医さん:「健康な体にメスを入れるのですからね。病気にならない子の方が多いですしね。これも飼い主さんの考え方ですね。」

悩みます。。。

nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 15

punk

ララちゃん怖くて吠えちゃったのかな?
吠え癖がつかなければいいですね

by punk (2014-01-12 15:37) 

ラッテ

>punkさん
吠える子は初めての体験なので、どうしていいんだかわからずオロオロ(^^;
吠え癖つかないようにするには、どうしたらいいんでしょうね。。。
by ラッテ (2014-01-12 16:47) 

ローズ

ララちゃん、どうしたんだろうね?昨日は神経質になってたのかもね。
うちの花ちんは、いつもワンワンだから・・・ホントに困るの(>_<)
窓の外に誰か見えると・・・、外で声がすると・・・、ピンポンなると・・・
ガラスやピアノに自分が映ると・・・、外出中子供をみると。。。
前の仔は、しつけて吠えない仔になったのだけど
花ちんは、全然しつけができないので、無理な仔もいるのかなぁと思ってたところ。
前にララちゃんを吠えないようにしなくちゃとラッテさんが言ってたでしょう?
是非参考にと期待しているんだけど。
花は、遠吠えのような吠え方をするのよ~(汗)

でもみんなにかわいいって言われるのとてもわかるよ~
べっぴんさんだもの(*´ω`*)

避妊のこと。。。我が家でも今日少し話題になったよ
ヒートのときは、どうしてる?オムツ?悩んでいます~。
by ローズ (2014-01-12 17:07) 

ラッテ

>ローズさん
ララが吠えて困っていたのは「こんにちは」という言葉に反応してワンワン吠えていたんだよ。
誰もいないときにお部屋で「こんにちは」と言っても反応して吠えてた。
なので、、、ララが喜んでいるときとか、だれもいないときとかに、頻繁に「こんにちは」と言って、慣らすようにしたよ。最近では「こんにちは」に反応して吠えることはほとんどなくなったよ(*^^*)v

目の前の人や犬に対して吠えることはなかったのだけど、昨日待合室でこどもに執拗に触られてイライラしていたのかもしれない(^_^;

以前トレーナーさんに教えてもらったとき、吠えるのは犬の本質だから、吠えることをどうのこうのするのではなく、吠え始めたら注意をそらして他のことに意識を向けさせ(お座りとか待てとか)、吠えるのをやめたら誉める(おやつなど)を繰り返す・・・だったかなぁ。

外出先でのワンコラに効果があるかは疑問だけど、今度機会があったら試してみるね(^-^;

ヒートのとき、出血はほんの少しなので諦めてる(笑)。
オムツも考えたけれど、気になるほどの量ではなかったからなんとかなったよ。
by ラッテ (2014-01-12 17:46) 

ナナmama

ララちゃん、トリミングで相当疲れちゃったのねっ(>_<)
他のワンコと何かあって、獣医さんに来たワンコを威嚇したのかしら??
トリミングサロンでワンコを自由にウロウロさせているのが、私は凄く気になります。
それって、あり~って! 全員ケージに入れるべきでは!!
何かあったらどうしてくれるの、、、トリマーさん仕事していたら目が届かないでしょ!?
私だったら、嫌みったらしく聞いちゃうかも(^^;)
ララちゃんも籠の中が落ち着くんですねっ! ナナと一緒だわ!!
落ち着く環境にして不安を軽減させるのが一番良いかも(^_-)-☆
by ナナmama (2014-01-12 23:16) 

chocomomo

待合室でストレスマックスになってしまったのね…。
モモは吠えないけど何かのスイッチが入ると
エアーカミカミで威嚇し始めます...。
結構恥ずかしいです(笑)
最近ないけど何でスイッチが入るかさっぱりわからない。
愛犬の気持ちがわかるようになりたいですよね~。


by chocomomo (2014-01-13 00:15) 

くまんご

ララちゃん こわかったのねーーー 
ヨーキーちゃんからしたらバーニーズちゃんはわるくないけど とっても大きいものね。
昔ももを名古屋のマンションで飼い始めた時、、4階だからまわりに犬がいなくて まったく吠えなかったのだけど
こちらに引っ越してきて 一階に住んでまわりに犬だらけになったら
他の犬が吠えるのをきいて、 吠える事を覚えてしまいました^^;
たしかに他犬に影響されることもあるかもですよね。

トップのお写真すごくいいですね!♪
by くまんご (2014-01-13 01:45) 

ラッテ

>ナナmamaさん
私も最初は「えーーー!?」って思ったのだけど、何回か行くうちに、ララはいつもケージに入れられているので、おとなしくてフレンドリーなワンコは自由にさせているのかな?と気にならなくなりました。今度聞いてみよう。(^_^;
籠の中、今までは嫌がっていたんですよ。
それがあの日に限ってじーっとしていたから不思議。
籠であんなに静かにしていてくれるのなら、ナナ君のように可愛い籠を買わなくては(^o^)


by ラッテ (2014-01-13 09:20) 

ラッテ

>chocomomoさん
モモちゃん、エアーカミカミなんて、カワイ過ぎ~(≧▽≦)
吠えずにエアーカミカミしていたら、「わぁ、可愛い!」と逆に近寄って行っちゃいそう(^_^;

今日のララは、ララを連れてゴミ捨てに行った夫の話によると、いつもと変わらず愛想を振りまいていたとのこと。

一昨日、トリミング、ワンコ、こども、注射といやなことマックスでスイッチ入っちゃったのかな?
by ラッテ (2014-01-13 09:50) 

ラッテ

>くまんごさん
4歳のももちゃんが吠えるようになったなんて、やっぱり学習でしょうね。
ララも外に出たら吠えられまくりだったから、威嚇を学習したのかも。
最近思い当たる行動がたまに見られるので。。。
ワンコは恐くなくてお友達なんだってことを学習させていくのは難しいから、スイッチが入らないように注意していくしかないのかなぁ・・・。

トップ、ありがとうございます(*^^*)
昨年はさぼっていたので、これからはもう少しまめに変えようと思ってマス♪
by ラッテ (2014-01-13 10:02) 

つゃちゃんです(*^^*)

飼い主さんの考え方
試されてるね(笑)
質問丸投げ獣医さん、心揺さぶるトリマーさん
ララちゃん自身は耐えトリマー(^_^;)
ワンコラスイッチ、いったい何処にあるのか?
今までの絶大なる自信揺るがす
犬格変わった?みたいに
ほえ出す事も、有るんだよ
クレアも、二回位有った!
いきなり出現した大きなワンコ
そして昨日、信号待ちの車の横にバイクの兄ちゃんに!
怒るより、怖くないよと近寄らせたら収まった(^_^;)
犬の気持ち掴むの難しいわ~
by つゃちゃんです(*^^*) (2014-01-13 14:52) 

ラッテ

>つやちゃん
クレアちゃんも吠えることあるんだね。
ワンコラスイッチどこにあるんだろ~~~

相手が人間の場合は近寄らせたら尻尾フリフリになりそうだけど、相手がワンコだったらコワイことになるかも(^_^;

フレンドリーなワンコとの触れ合いを増やして、ワンコに対する恐怖心を少しでもなくすのがいいのかな。

大型犬飼っている友達のところに連れていってならそうかしら(^^;
2月から暇になるのでやってみよう(笑)

by ラッテ (2014-01-13 17:39) 

spring

こんばんは~
1、お散歩コースは同じ場所を歩かせない
違う景色、違う人間や動物たちに出合わせる。
子供さん(幼稚園児~小学校低学年)に触ってもらう
2、静かな公園もよし しかし時には車通りの激しい道路の歩道を歩く、
世の中に出初めは見るもの聞くものすべてが怖さにつながるが
おかぁさん(家族)と一緒だと怖くないという事を教えなければいけない
初めは短時間慣れたらどこでも 此方を(私)確認しながら一緒に付いて歩く
恐がって奇声を上げる事も初めはあるが『大丈夫、怖くないよ』と話しかけ
るその内言葉はいらなくなり 目で確認しあえるようになるspringの子だと2歳位になれば本当に良くわかる様になるのでもう少し暖かくなったらなるべく
お外に出して色々見せ体験させてあげてください、宜しくお願いしますね^^ 





by spring (2014-01-17 21:58) 

spring

「ワンコに向って吠えて大騒ぎ」

これは致し方ない。。
ラッテさんがララちゃんだったら ??
どう?
トリミングでシャンプー毛玉を綺麗にするには結構痛いと思うよ~
我慢してやっとこ終わっておかぁさんがお迎えに来てくれやれやれ嬉しいな~♪と思った矢先に獣医さんへ連れて行かれ注射だもの人間には吠えつかないだけお利口さんだったかも 痛いことが続きいて腹が立ったんだよ~だから来る犬来る犬に腹いせに吠えたのよ ララちゃんの気持ちがわかるよ(笑)


by spring (2014-01-17 22:17) 

ラッテ

>springさん
こんにちは~。
そう、寒くなってさらにララも歩かないので、お散歩かなりサボっています(^_^;
外に出たらピタッと止まっちゃうので、少し離れた公園まで抱っこで連れて行き、そこで下におろすといちもくさんに家に向かって走り出すの。
あまり強く引っ張るので、首に負担がかかるのではないかと心配になるほど。
遠くに行けばおうちにすぐには帰れないと諦めはつくようなので、ナナ君といっしょにあちこち歩くことで慣れてこないかなぁと思っているのですが。

吠えたの、腹いせなのね(^_^;
なるほど、そうですね~。疲れているところに、こどもにネチネチと顔やほほや嫌がるような場所を触られていたのでイライラしていたのかもしれません。
こどもに吠えなかっただけでも誉めてあげなければね!
腹が立って、来る犬来る犬に吠えたっての、あのときのララの様子を思い出していたら確かにね~と合点が行きました。(笑)

by ラッテ (2014-01-18 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

預かり二日目あの子がキライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。