SSブログ

あの子がキライ [暮らし]

前回のブログで、獣医さんでワンワン大騒動した話を書きましたが、ララはたいていの場合おとなしいです。
散歩の途中で吠えられても、ひたすらじっと耐えているいじらしいワンコでした。

ところが、少し前から、様子が変わってきました。

同じマンションに住んでいるミニチュアシュナウザー君。
この子は出会う子すべてにワンコラ吠える子でララも委縮していたのですが、ある日を境にララも吠え返すようになってきました。

散歩の途中で出会って威嚇してきても、飼い主さんがリードを引っ張っているので、ララのところにまでは来ることができません。しばらくそれを見ていたララ。いきなりそのワンコめがけて突進し(もちろん届かない範囲に)、ワンワンと応戦するではないですか。

それからあとも、遠くにミニチュアシュナウザー君(以後、ミニシュナ君と略)を見つけたら、ララの方からワンコラ威嚇するようになってきました。

ミニシュナ君は毎朝散歩に出かけるらしく、同じ時間帯に私も洗濯物を干しています。
上の階の我が家からは、道路を見下ろさなければミニシュナ君がいるとは分からないのですが、毎朝お決まりのようにワンコラ吠えるので、「あ、ミニシュナ君だ」と分かるようになりました。

キライなミニシュナ君の気配が分かっても、ララの高さでは壁が邪魔して外を見ることができません。

IMG_5197.jpg


ところがミニシュナ君のワンコラが始まると、ララもベランダから応戦するようになりました。
姿は見えないものの、声で覚えているのかな?

吠え始めるとお部屋に入れるようにしていますが、捕まえようとしても吠えながら逃げるので、クレームが出ないかと冷や汗ものです。

今日は駐車場で車を入れていたら大騒ぎし始めて、一体なにごとだ??と思ったら、ミニシュナ君が駐車場に入ってきていたのでした。マンション中庭からドアを開け、駐車場ヘの階段を下りてもいないのにミニシュナ君の気配を感じてワンコラガウガウ大騒ぎを始めたのでした。ミニシュナ君は「なにごとだ?」とでもいうように、ララをにらんでいます。

あちらが吠えてきていないのに、気配を感じただけで吠えるなんて、よっぽどキライなんだね(^_^;

IMG_5190.jpg


無駄吠えはさせたくないので、少し様子を見て対策を考えたいと思っています。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

ナナmama

あらっ、まぁ、ララちゃん・・・
よっぽど気に入らないのかな!?
それとも、ホントは~~きらいきらいも好きなうち!??
明日はナナとお散歩してね~(^_-)-☆
by ナナmama (2014-01-26 00:06) 

ラッテ

>ナナmamaさん
明日、寒くなければ、ア~ンド雨が降らなければいいですね~。
念のためにワクチン証明書を忘れずに(^o^)
大丈夫とは思うけれど、明日、ナナ君に吠えませんように(^^;

by ラッテ (2014-01-26 00:14) 

つやちゃんです

敏感!
サッチするアンテナが
有んてな?(笑)
何か、有る
きっと有る
それが何か分からないけどね
クレア、ネコ、鳥が庭に来るとワンコラ
そんなときは、やっぱりワンコ、らと思う(笑)
でも、見えてからだから
ララちゃんみたいなアンテナはないけど(^_^;)
何時か家の前、通ったダックスにワンこらしたら
直ぐ、外出て、交流させてみたら
その後からは、しなくなったよ
一度、ぎゃんぎゃん覚悟で
交流会開いて、腹開く?
by つやちゃんです (2014-01-26 08:34) 

ラッテ

>つやちゃん
交流会開いて仲よくなってくれたらいいのだけど、ララだけでなくミニシュナ君が敵意むき出しなので難しいかも(^_^;
最初から決めてかからずに、次に散歩で出会ってワンコラ始めたら、抱っこして話しかけてみようかな。。。
どうなるか、こうご期待?(笑)

by ラッテ (2014-01-26 09:02) 

punk

トリュフは2歳過ぎるころから特定のわんこに
吠えるようになりました

原因は公園で遊んでいる時に3匹のレトリバーに囲まれて
(噛まれたり吠えられたりしたわけではありません)
びっくりしてギャン鳴きしたこと
それ以降レトリバー系の白っぽいわんこを見ると
うなって吠えて。。。。。
ララちゃんにもきっと何か原因があるんでしょうね

by punk (2014-01-26 13:29) 

ラッテ

>punkさん
まぁ、トリュフちゃんも同じようなことがあったのですね。
恐かった・・・という思いがワンコラの原因になったのかしら・・・。

今日はナナ君とお散歩に行ったのですが、ドッグカフェでもひとつの傾向が見られました。

ミニシュナ君は特別として、ララがワンワン吠えるようになるスイッチがなんとなくわかったかも。

吠えスイッチはわかっても、ではどうやってそのスイッチをストップさせるか・・・という課題はこれからですが。

by ラッテ (2014-01-26 22:09) 

chocomomo

姿見えてないのに吠えるってすごい!
よっぽど嫌いなのか、実は仲良くしたいのか?
ララちゃんどっち~?(笑)

モモは犬にはエアーカミカミだけど子供が
バタバタ走ってるとワンワン吠えます...。
走り去るとピタっと止まります(笑)
by chocomomo (2014-01-26 22:33) 

ラッテ

>chocomomoさん
そうなの~。
目の前にいたり吠え声が聞こえて応戦するのはよくあることだと思うのだけど、まだ近くに来ていないのにミニシュナ君の匂いがしたのかしらね。
どうしてこんなに吠えるのかしら?車で変な音がしたのかしら?と思っていたらミニシュナ君が現れて、びっくりしました。
よっぽど嫌いなのだと思うよ~(笑)
モモちゃん、こどもがバタバタ走っていると、「こっちに来る!」と思って威嚇しているのかもですね~。こどもが恐いのかな。先先代のアピは、こども=うちの息子が嫌いでした(笑)。こどもはめちゃくちゃしますもんね。
by ラッテ (2014-01-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。