SSブログ

下痢 [健康]

昨日からあまり食欲がなく、調子が悪いのかな?と思っていたら、おなか壊しちゃったみたい。
旅行疲れか、初めてあげてみたフリーズドライの鶏レバーが悪かったのか、最後には透明な粘液に血液が少し混ざったものになった。胃腸がカラッポで粘膜が荒れて血がついちゃったとは思うけれど、この1年下痢をしなかったので、心配。

いつもの獣医さんだと、便の検査をして「悪玉菌が増えていました」と言われ抗生物質と整腸剤を処方されるのが目に見えていたので、今日はここ3年行っていなかった隣の隣の獣医さんへ行った。近いので(^_^;
(行かなくなった理由は、ラビの乳腺腫瘍のときに避妊手術もいっしょにしますと言われたからです。不要な手術はしなくていいとそのときは思ったのだけど、後から考えると、乳腺といっしょに卵巣もとっていれば、ラビはまだ元気だったかもなぁ・・・と思うことも。。。)

下痢の初診はどこでもいっしょだろうと思っていたけれど、こちらは炎症止めの注射と三日分の整腸剤。「この年齢で突然の下痢は、ほぼ食べたものの影響です」と言われました。鶏レバーは下痢する仔もいるそうなので、それが原因かも。

ちなみに、与えた乾燥レバーはこれです。
http://item.rakuten.co.jp/pet-para/990-59681/

説明を読んでみたら、「便が柔らかくなる場合があります。」「鶏のレバーにアレルギーを持つ愛犬には与えないで下さい。」と書いてありました。ララには合わないのかも。

IMG_0263.jpg


おなかが空っぽだし、体調も万全ではないのでずっと寝ているけれど、外でワンワンと声が聞こえると元気に応戦しているので、明日には元気になるかな。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

つゃちゃんです(*^^*)

下痢とも思えない
可愛いお顔(^_^;)
出尽くして、すっきり?
鶏レバー、ローラも合わないみたい
ローラは、すぐにゲロりんしたからゲリンパにならなくて済んだのかなぁ
二年の犬生の一年ぶり
元気で良かったのに、お誕生日の前は体調崩しやすい
と思うのは、つやちゃんだけ?
なんかそんな気がする
ワンコご飯も普通で良いねぇ(^_^;)
お大事にね(^_^)ノ
by つゃちゃんです(*^^*) (2014-03-26 18:46) 

ナナmama

ララちゃん、大丈夫ー!?
美味しくて食べ過ぎちゃったのかなぁ…
初めてのものは少しずつ食べようね~(#^_^#)
早く治りますように!
土曜日、楽しみにしてるからねっ(^з^)-☆
by ナナmama (2014-03-26 20:14) 

ラッテ

>つやちゃん
可愛いお顔なのは、シャンプーしたせいかも(^_^;
オチリがとっても汚れたので、旅行から帰って洗っていなかったし、ついでに洗っちゃえと調子が悪い子をお風呂に入れたのでした(^^;;

ローラちゃんもレバーが合わないのね。
このフリーズドライレバーは、ペットショップの店員さんに勧められたの。
食欲がないときにふりかけたらよく食べますよ~って。

もともとは、旅行用の非常食に乾燥ささみと乾燥レバーを買ってみたの。ララは半手作り食だから、ドッグフードだけだと食べないから。

「ドッグフードだけ食べるように今から矯正しましょう」と、今日の獣医さんから言われたわ(^_^;
by ラッテ (2014-03-26 23:26) 

ラッテ

>ナナmamaさん
晩ご飯食べたあと、またベッチョリ下痢ピーしてお尻洗いました(^_^;
そんなに食べていないのだけど、レバーのアレルギーなのかなぁ。
springさんに相談してみたら、ドッグランでウン○なめなかった?と聞かれました(笑)
なめたかもしれないし、鳥のフンがいっぱい道路に落ちていて、鼻をこすりつけるようにクンクンしていたから、そんなものも怪しいかもしれない・・・と思ったり。
土曜日行けなくなったら大変なので、なんとか明日には治ってほしいと思ってます(>_<)
by ラッテ (2014-03-26 23:29) 

poko

ララちゃん、大丈夫ですか?
心配ですね。
早く良くなるといいですね。
by poko (2014-03-27 09:51) 

punk

ララちゃんお腹よ治ったかな?
レバーは食べ過ぎもよくないそうですね
by punk (2014-03-27 14:34) 

ラッテ

>pokoさん
今日はまだ一度もウン○が出ていないので、治ったのだと思います^^
よかった。。
ありがとうございます。
by ラッテ (2014-03-27 15:30) 

ラッテ

>punkさん
前のワンコもレバーをあげると少しウンチが緩くなっていましたが、下痢ではなかったし、ましてやララにあげたのはフリーズドライをほんのひとかけら。まさかこんなに下痢するとは思いませんでした。
ペットショップの店員さんが「うちの子大好きなんですよ~」と言われていたのですが、レバーは個体によって合う合わないがあるのですね。

by ラッテ (2014-03-27 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた伊豆へ慣れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。