SSブログ

権力闘争?(^^; [おともだち]

土曜日、日曜日は誰かが家にいたので、サークルに入ることもなかったおふたりさん。
前々回のブログにも書きましたが、夜もフリーにしてみました。

IMG_0680.jpg

すると、初日~二日目まではトイレの失敗などしなかったのが、月曜日には小さなウンチが転がっているようになりました。なぜだ?と思っていた火曜日の朝、私のふとんの上でウンチングしているシエルちゃんを発見(^_^;

IMG_0670.jpg

初めて預かった1年前。シエルちゃんはまだトイレがちゃんとできませんでした。そのこともあって夜寝るときとお留守番のときはサークルに入れていたのですが、お正月に預かったときには、トイレはバッチリ。今回も二日間はちゃんとできていたので、もう大丈夫と思っていたのですが・・・。
大丈夫なはずなのに失敗した。シエルちゃんのこの行動には何か理由がありそうです。

帰宅したときに真っ先に迎えに出てくるのはシエルちゃん。ララよりもアピールしています。なので、シエルちゃんは多分、自分の場所というか地位を確立したいのではないか?そのためにあちこち匂い付けをしているのではないかと推理しました。

一方、はるちゃんはというと、、、かなり慣れてきたとはいえ、まだ遠慮がちです。1年前にはベタベタの甘えん坊さんだったとは思えないほど。ママはいないけれど、しっかりしなければいけないので頑張っているという雰囲気が漂っているんですよね。

IMG_0675.jpg


そしてララ。
最近、おや?と思うような行動を取るようになりました。
はるちゃんたちのゴハンを食べに行くの(^^;

ララがゴハンを食べ始めたのを確認してはるちゃんとシエルちゃんにゴハンをあげたのに、自分のゴハンを放り出してお二人さんのゴハンを食べに行く。そこにシエルちゃんが無邪気に食べに行くと「ウウ・・・」と唸りワンコラ
怒り始めました。

IMG_0672.jpg


ララ!と怒って連れ戻そうとするとギャンギャンすごく怒るの(^_^;

全く同じゴハンをあげているので、どれを食べてもいいのだけど、誰がどれだけ食べたかわからなくなるので、ゴハンの間は、はるちゃん、シエルちゃんはサークルに入れました。

この前まで、ララが残したゴハンをおふたりさんがよく食べていたので、食べ物の恨みがあったのかしら?(^^;

ララの怒り方が激しいのでシエルちゃんがびびっていたこともあり、またララと同等に扱うことでシエルちゃんが縄張りを主張し始めたように思えたので、夜寝る時とお留守番ではおふたりさんにはサークルに入ってもらう。と、ララと区別を付けることにしました。

そうすると、シエルちゃんのトイレの失敗はなくなったの。お客様だということを自覚して縄張りを主張しなくなった?

ママがいないから可哀そう・・・うちの子と同じように・・・という扱いをしていたら、お互いによくないのかもしれないなぁと思ったできごとでした。


タグ:預かり日記
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

ナナmama

なるほど~っ(≧◇≦)
ララちゃん、自分のママを取られちゃう気がしたのね~。
食べ物の恨みには、笑っちゃうけど!
ついでに、ドッグフード(カリカリ)しっかり食べようね(^_-)-☆
ララちゃん、鼻の上の毛が伸びて落ち着いてきたのか、最近のお写真は目がハッキリ見えて一段と可愛くなりましたね(^з^)-☆
by ナナmama (2014-05-22 07:21) 

つやちゃんです

ワンコの置かれた位置の自覚
そこまでとは思わなかったから
びっくり!
頭がいい子ばかりだから?
すごいね
地の利を生かして、ララちゃんの勝ち
下克上は有るのか?
後の展開が楽しみ(笑)
ご飯、食べるヒントが有りそうだね
by つやちゃんです (2014-05-22 10:37) 

ラッテ

>ナナmamaさん
ララの気持ちはよくわからないけれど、とにかくヘンなんです(^^;
お互いおとなだから喧嘩にはならないけれど、微妙な空気が漂っているの。
妹を迎えたときのクレアちゃん、花ちゃんのような感じなのかしら?
いつもなら、おにいちゃんが帰ってきたら大喜びしてお迎えに行くのに、喜怒哀楽がない。尻尾も振らない、出迎えにも行かない。2ワンを出入り禁止にしている和室でじーっと寝ているの。
こんな調子では、妹を迎えるのは難しいかもしれないなと思いました。
by ラッテ (2014-05-22 21:23) 

ラッテ

>つやちゃん
昨日は爆発したみたいに怒ったララだけど、今日はまた静かなの。
ララがいつも寝ている敷物をお二人さんに取られているので、居場所がないと感じているのかもしれない。
複数いるって難しいわ~。
多頭飼いの飼い主さん、尊敬しちゃう。

by ラッテ (2014-05-22 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

慣れてきたよ食べる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。