SSブログ

下痢:レボリューションのせい? [健康]

昨日、2回目のフィラリア予防薬のレボリューションを塗布しました。
昨日までは食欲旺盛で元気いっぱいだったのに、今朝はゴハンだよ~と言っても食べない。
大好きなキュウリも齧ってはペッしてるし。
おかしいなぁと家族で話していたら、ひどい下痢をしてしまいました。

レボリューションのせいかもしれないと思い、過去のブログを探してみると、、、同じようなこと書いてました。やっぱ、日々の記録って付けておくものね!
     ↓
「元気がないわけではないけれど、いつもほどの元気さがない。今朝の2回目のウンチは緩かった。
心配なのであさイチで獣医さんに診てもらったところ、---(中略)---レボリューションで少し不調になったのかもしれないし、何か食べてしまったのかもしれないと、そういう説明だろうなぁと想像していた通りの説明だった。便検査で悪玉菌がかなり見られたので、それで胃腸の調子が悪いのかもしれないと抗生物質と消化剤をもらった。3日後にまた診てもらうことになった。」

今日行ったとしても同じような説明に違いないと、様子を見ることにしました(笑)。

結果は、お昼ごろにはすっかり元気になり、朝食べていなかったゴハンも完食。晩ゴハンも完食。

ああ、よかった(^^)

今日のララ。多少もつれはじめましたが、まだキレイです(笑)
IMG_2595.jpg

IMG_2602a.jpg



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 12

つやちゃんです

レボリューション
確か去年も言ってたよね、下痢
ララちゃん
ナィーブだから、マイナス現象は
無いーブでお願いしたいね~
そうそうその調子で
綺麗きれい保ってくださいね~(笑)
って言うか?私(*≧∀≦*)
by つやちゃんです (2015-07-12 16:01) 

poko

ララちゃん、大丈夫みたいですね。よかった。
食欲がなかったり下痢をしたら本当に心配だもの。
元気でいてもらわないとね!
by poko (2015-07-12 17:00) 

ラッテ

>つやちゃん
ブログって書いておくものね~。
タグを付けておいたのですぐに検索できて、ララはレボリューションで一時的に体調が悪くなることがあるってわかったわ。
さて、、キレイはいつまで続くでしょうか?(^^
by ラッテ (2015-07-12 23:05) 

ラッテ

>pokoさん
メイちゃんは予防接種などで体調悪くなることないですか?
ヨーキーは小さいから心配だよね~。
by ラッテ (2015-07-12 23:07) 

spring

虫も寄せ付けないほど
強いお薬なんだろうね。

嫌でなかったら、オイル(ホホバオイル)を少し手にとって絡みやすい所に刷り込むようにしてつけておくと 毛は絡まないし
毛玉にもならないわよ。。
by spring (2015-07-13 23:27) 

ラッテ

>springさん
そうね。オイルはベタベタすると思っていたけれど、少量を手に伸ばして、うっすら付ける程度だったら、オイルリンスのような感じでベタつきもきにならないかもしれませんね。

今はまだ絡んでいないので、今のうちにやっておきましょう^^

by ラッテ (2015-07-14 07:32) 

うさこ*

ララちゃん大丈夫ですか。記録あってよかったですね(^^)
うちはクッキー型のいまだに食べさせてるのでレボリューションは分からないのですが
フロントラインとか虫もよせつけない強いのをつけたりするのも心配ですよね~
by うさこ* (2015-07-14 22:04) 

chocomomo

小さい子はほんとに心配ですよね・・・。
記事に残しておいて良かったですね。
記憶は年々あいまいになっていくし(^_^;)
私もちゃんと書いておこう!

ララちゃんすぐ回復してくれて良かった!
老犬にもキツイのでハーブの虫よけスプレーや
防蚊の服買ってみようと思ってます(^^)

by chocomomo (2015-07-14 23:17) 

ラッテ

>うさこさん
レボリューションはフィラリア、ノミ、ダニ(マダニを除く)に効果があって、安全性も高いと言われているのだけど、、、体調にもよるのか、たまに下痢や食欲不振になることがあるようで心配です。

ラビ(ドッグフードいっさい食べない)は食べもの型のものをもらっても全く食べなかったので、レボリューションは手軽だなぁと思ったのだけど、ララだったらドッグフードも食べるので、クッキー型でもいけるかもですね。

来年は先生に相談してみます。
by ラッテ (2015-07-15 07:35) 

ラッテ

>chocomomoさん
予防注射や生理になったときなども書いています。2行程度なので非公開。でも、管理者からは検索で出るので便利ですよ~。

老犬には予防注射などはきついですよね。ラビが癌で通っていたJarMecという高度医療の病院の先生からは「狂犬病は必要ありません。混合ワクチンも毎年きっちり打たなくても大丈夫。近所の散歩程度なら打たなくてもいいです。」と言われていました(^^;

もちろん、ラビの病気がひどかった(癌+心臓病)せいだと思いますが、ラビも先代のアピも、予防接種やフィラリア薬など、ほとんど与えたことはありませんでした。(フィラリアは長毛種ではかかりにくいと聞いていたので)

防蚊の服があるのですか?あとで検索してみようっと。
ララはまだ若いけれど、私も服やスプレーで対応できるならそうしたいなぁ。

by ラッテ (2015-07-15 07:48) 

ナナmama

ララちゃん、すぐ治って良かったですね。
レボリューションは使ったことないですが、場合によっては刺激が強いのかしら。
ナナは食いしん坊なので、カリカリの中に薬を入れても、薬と気づかずに一緒に食べてくれるので助かってます。おバカとも言えるけど~(笑)
by ナナmama (2015-07-15 18:16) 

ラッテ

>ナナmamaさん
レボリューションはフィラリアだけではなく、ノミにも効果があったと思います。散歩でノミを持って帰ったら大変なので、クッキータイプよりもレボリューションにしたかも・・・。
でも、体への負担を考えて、来年はクッキータイプにしようと思います。
今年分はもうレボリューションを買ったので、またレボリューションをやってみるかな。なんともないか下痢するか、どうなるかは来月また記録しておきます。
by ラッテ (2015-07-16 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。