SSブログ

しゃっくり?逆くしゃみ? [健康]

昨晩のことです。
逆くしゃみのようなしゃっくりのような発作が起きて、時折吐く様子を見せるわりには、元気なような、そんなよくわからない様子だったので、朝になったら病院に行こうと思っていました。

  ↓ 昨晩の写真。険しい顔しているでしょ。
IMG_2607.jpg

吐いたからか、口のまわりをベロベロなめていたからかわかりませんが、ふんわり感がなくやつれて見えます。

心配してじーっと観察していたら・・・原因がわかった!!

口の横の毛を飲みこんで、でも飲み込めないものだから喉にひっかかり、それで気持ちが悪くてしゃっくりのような動作をしたり、吐いたりしていたようです。

上の写真の向かって右の口の端。毛が口の中に入っているでしょ。
口の中に入っている毛を引っ張り出したら、ズルズルと出てきてびっくりしたわ(^^;

すっかり元気になりました(^^)
IMG_2626.jpg


話は変わり・・・
ひどくもつれさせないように、お手入れは続けています。
一日おきくらいだけどヾ(^^;

これは、粗大ゴミを捨てに夫が出て行ったとき。ゴミ捨てはいつも抱っこして連れて行ってもらえるのに、今日は連れて行ってもらえなかったから不安だったみたいです。
写真を撮って、あらためて、あんなに毛を切ったのに、ロングに近い長さになっているなぁと感心。
トリマーさんってすごいね。
IMG_2655.jpg

 ↓夫が帰ってきたので、尻尾ブンブン振ってで喜んでいるところ。
IMG_2670.jpg








nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 12

spring

表情がまるっきり違うものね、笑。
by spring (2015-07-20 23:06) 

ラッテ

>springさん
気持ちが悪かったのだと思うの。
子どもの頃、おうどんのはしっこを持って飲み込むことやらなかった?(^^;
指で持っているから飲み込めないけれど、食道には通っている、あの感触。
ララには理由が分からず気持ち悪かったのだろうなと思います。
なんにせよ、発作?の原因が分かってよかったです(^^)
by ラッテ (2015-07-21 07:38) 

つやちゃんです

有る有る
口の回りの毛が
クチャクチャしてることも有るし
気をつけないとねー
お手入れ頑張ってるね
と突っ込もうとしたら(笑)
玉にならないように
珠にね(笑)
お出迎え嬉しいパパね顔見えそう
武ちゃんまだクレロラに
お出迎えしてもらえないんだよ~
by つやちゃんです (2015-07-21 08:44) 

ナナmama

1枚目の険しい顔のララちゃん、ナナに似てる~
自分の毛食べているところも~(笑)
ナナは歯に引っ掛かっていることがあります(^_^;)
原因が早くわかって良かったですね。
パパさんをお出迎えしているララちゃんは、いつもの可愛い笑顔で安心しました(*^^*)
by ナナmama (2015-07-21 12:11) 

poko

あら~、ズルズルと毛が出てくるほど飲み込んでたとは驚きますね。
そりゃぁ気持ち悪かったでしょうね。
原因が毛を飲み込んでたって事でよかった。
by poko (2015-07-21 13:39) 

ラッテ

>つやちゃん
口のまわりの毛をクチャクチャしていることはあっても、飲みこんで食道で引っかかっているなんて!!だったよ(^^;
今までたまにゲーッしていたのは、そういうときもあったのかしら?

おむこチャマ、クレロラにはまだ認識してもらってないのね。
なんていい子たち!(笑)

ララは、ニューフェースが来ると、家族そっちのけでニューフェースに甘えるんだよ~。誰がご主人さまか分かっているのかい?と聞きたくなる。
by ラッテ (2015-07-22 01:24) 

ラッテ

>ナナmamaさん
ナナ君は、お口まわりをカットしていないので、シュッとした顔のララに似ているのかな?
一番上の写真は、険しい顔しているから、優しい顔のナナ君とは似ていないように思います~(^o^)

体調不良?の原因が分かって、よかったです^^
by ラッテ (2015-07-22 01:27) 

ラッテ

>pokoさん
そうなの~。毛にねっとりした唾液が絡みついた感じで、出てきました(^^;
もっと早く気が付いてあげればよかった(-_-)
でも、こんなことがあると分かったので、次回の発作?時には、気をつけてあげられるから、よしとします^^

by ラッテ (2015-07-22 01:29) 

さくら子

こんばんは〜
毛が長い仔には良くある事見たいね。
うちの仔も耳毛を口にくわえてる事ある良くあるけど、長さがないから飲み込むまでいかないかな。
ラッテさんはもうすっかり良くなったのかな?
また一緒に遊びましょう^ ^
by さくら子 (2015-07-22 22:33) 

ラッテ

>さくら子さん
毛を咥えているのは知っていたけれど、まさか飲みこんでいるとは思っていなかったので、びっくりでした(^_^;

ご心配いただきありがとうございます。
痛みや外れやすくなっているという注意事項はありますが、ほぼ普段通りの生活です^^
また一緒に遊んでくださいね♪
by ラッテ (2015-07-23 08:19) 

うさこ*

原因がわかってよかったね!ララちゃん!
ラッテさんの観察のたまものですね
ドキドキしちゃいますよね

長い毛ってきれいだけど大変ですよね
うちもシッポ長くて、ぺぺとくにだらーんとさげるとと完全に15cm床にひきずってるからふんじゃったこともしばしば汗
この前はもったいないけど自宅で少し切っちゃいました!あんなことあったから
なんか余計なことで(もし踏んで)痛い思いさせたらかわいそうかなって。
今度のカットでまた切っちゃうと思います(;o;)
by うさこ* (2015-07-24 23:23) 

ラッテ

>うさこさん
口のまわりの毛は、いつもクチャクチャしていたらしく、数束ずつフェルト状になったながぁい毛玉?がくっついていました。
また飲みこんだら気持ち悪くなると思うので思い切ってチョッキンしました。

狆ちゃんは尻尾が長いから、寝そべっていたらふんづけちゃうかもしれないなぁと想像しちゃいました(^^)
尻尾の毛は、あまり長いと、トイレのときに・・・(自粛)になることもあるし(^^;)、かといって短く切ってしまうのもバランス悪いし、難しいですね。

by ラッテ (2015-07-25 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。