SSブログ

膀胱炎? [健康]

ペットシーツに茶色い点々が付いていました。
そういえば、先日「わん茶房」に行ったときも、お庭でひっきりなしにかがんでいて、マーキングしているのかな?と不思議に思っていたのでした。
お外でオシッコできるようになってよかったねと喜んでいたの・・・。
なんてアホな飼い主(>_<)

今日、獣医さんに連れて行ったら、やっぱり膀胱炎。

10月の終わりにヒートがあったので、その後に細菌が膀胱に入って膀胱炎になった可能性が高いけれど、ストルバイトも出ているとのこと。

ふたつの可能性があって、

1)膀胱炎になると尿がアルカリ性になってストルバイトができる
2)尿がアルカリ性だとストルバイトができて膀胱を傷つけ膀胱炎になる

今のところ、どっちの可能性かわからないので、まずは抗生物質で膀胱炎の治療をすることになりました。

実は、最近、おでぶさんになってきたので、肉を減らし野菜を増やしていたの。それがまずかったかも(>_<) ダイエットには成功したのですが、尿がアルカリ性に傾いたかも・・・

今日から野菜はNGにして、お薬を飲ませ、1週間様子見です。

下の写真は、先日のトリミングで。いつもお世話になっているトリミングサロンのブログにララの写真があったので、勝手に拝借(*^^*)
http://ameblo.jp/saloncrosswan/entry-12091001965.html

o0480064013472064438.jpg


o0480064013472064476.jpg

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 12

らむこ

ララちゃん膀胱炎になっちゃんだんですね~。
かわいそうに。早く良くなりますように!

トリミングの写真。ネモが楽しい顔した時にそっくり!!
さすがララおばちゃん♡
とっても可愛い~
by らむこ (2015-11-08 20:59) 

つやちゃんです

ヒートの後、感染しやすいらしいね

膀胱炎で可哀想なのに、なんて可愛い写真
大きくして飾りたいね
食事も難しい
しばらく様子見るしかないね
お大事にね
by つやちゃんです (2015-11-08 21:00) 

ナナmama

あらーん、ララちゃん(>_<)
先日の頻尿ぶりは、もしやと思いましたが、膀胱炎になっていましたか……
野菜食べない分、たくさんお水飲んでね
お大事に~m(__)m
ララちゃんの背中の毛の分け方、ちょっと遊ばれちゃった風ですね(^_^;)
by ナナmama (2015-11-08 23:22) 

ラッテ

>らむこさん
ありがとうございます!
食欲はあるし、とっても元気なので、すぐに治ると思います。

ララとネモちゃん、似ていますね~(^^)
ネモちゃんは、目がサンボくんに似て優しいので、ララよりふんわりして見えるかな?
ネモちゃんの楽しい顔、今度見せてね~♪
by ラッテ (2015-11-08 23:43) 

ラッテ

>つやちゃん
そうなの。
ヒートの後って、気をつけなければいけないね。

飼い主が撮るよりよっぽどいい写真。いいお顔してるし。
この写真を見て、ララはどこでも生きていけると思ったわん(笑)




by ラッテ (2015-11-09 00:07) 

ラッテ

>ナナmamaさん
ちょっと様子がおかしいねと言われていたのに、今日まで放置してしまって、かわいそうなことしてしまいました(>_<)

自宅ではそれほど頻尿ではなかったので気がつかなかったの。
おしっこに血が混じるようになって、初めて気がついたというおばかな飼い主です・・・。

by ラッテ (2015-11-09 00:09) 

NO NAME

どこでも生きていける?((´∀`))ケラケラ
ラッテさんらしい~。。
直ぐよくなるわよ、あんまり心配しないでね。
by NO NAME (2015-11-09 13:42) 

ラッテ

>springさん
今日はもう血尿なくなっていました(^^)
野菜をあげすぎたらダメと言われていたのに、ダイエットのためにと、野菜を多めにしていたし、、、
野菜のあげすぎではなくて、ヒートのあとの膀胱炎だとしたら、おパンツをはかせていたので、ちょっと不潔になっていたかも。

どちらにせよ、飼い主の注意不足なので、その反省をこめての日記です。
心配かけちゃって、ごめんね~
by ラッテ (2015-11-09 18:23) 

poko

ララちゃん、膀胱炎になっちゃったの。
お薬飲み始めたから少しでも良くなってるといいな!
早く治りますように!お大事にね。
by poko (2015-11-09 22:21) 

ラッテ

>pokoさん
ありがとうございます。
お薬が効いて、もう大丈夫みたいです^^

by ラッテ (2015-11-09 23:02) 

うさこ

遅くなってすみません。
ララちゃん もうよくなってきてるとのこと。安心してます。
苺もよく飲んでよくシーシーよく出すの。頻尿かな…汗
by うさこ (2015-11-13 01:31) 

ラッテ

>うさこさん
こんばんは~。
もうすっかり元気です。
明日、検査してもらうけれど、たぶん、だいじょうぶ~^^
by ラッテ (2015-11-13 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3回目のわん茶房膀胱炎その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。