SSブログ

最近のおなか事情&ドッグフード [健康]

IMG_0550.jpg

抗生物質反応性下痢かも?と言われ、1か月以上、対悪玉菌用の抗生物質を飲ませていました。
あまりに調子がいいので、先生に「抗生物質をやめてみたい」とお願いし、それから2カ月。
一度も下痢していません(^o^)

抗生物質をやめて3日ほどすると下痢、また抗生物質を1週間というのを半年の間繰り返していましたが、病院を変えて、1~2カ月は続けて薬を飲ませるように言われました。そんなに長期間飲ませて大丈夫かしら?と心配しましたが、大丈夫だった。完治です^^

5年間、鶏肉を主体にゴハンを作っていたので、アレルギーの可能性もあると言われました。
そこで最近は手作り食をやめ、アニモンダ フォムファインステイン+KiaOra+さつまいも。これにときどきビオフェルミンをおやつに。

アニモンダ フォムファインステイン
https://www.animonda.co.jp/lineup/dog_vomfeinsten.html

KiaOra
http://backtobasics.jp/kiaora

カリカリのドッグフードはほとんど食べなかったララが、KiraOraは完食します。もっとも、アニモンダと混ぜているからかもしれませんが。

でも、試供品でもらったシュプレモのカリカリを混ぜたときは食べなかったので、たぶん、KiraOraは気に入ったのだと思います。こんなによく食べるのは初めて。今まで食ムラがあって、食べさせるのに苦労していたのが、ゴハンの支度を始めると、鼻をヒクヒクさせてついてきます。

さつまいもは主に安納芋。グリルで焼き芋にするので、これだけはちょっと時間がかかるけれど、今までの手作り食に比べると、ずっと楽になりました。

食べすぎで、太り気味なのが気になりますが・・・
IMG_0554.jpg


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

spring

ララちゃん一番の悩み解決して
良かったわね!
 
今度は太る事ね><
フードは完全栄養食 サツマイモは炭水化物
少な目にした方がいいわよ、
中年太りになったら
中々脂肪は落としずらいもの
家の子。。。居るのよおでぶちゃん
少しにしても太り過ぎ
足に来るのよ、お気を付けてね~^^





by spring (2017-11-04 12:45) 

ラッテ

>Springさん
それがね、今日、ワクチンを打ってもらいに動物病院に行ったところ、便検査をしたら、いっぱい悪玉菌がいたんだって(^_^;
でも、下痢はしていなくていいウンチ。
なんで???
サツマイモとビオフェルミンのせいかしら?

症状が出ていないなら様子見でいいと言われたのだけど、悩みますわ~。

体重は、今日は2.78kgでした。あばら骨の外側にプニュプニュした脂肪がついています(^^;; 少しダイエットさせて2.5kgを目指すわね。

by ラッテ (2017-11-04 18:24) 

さくら子

良かったねと書こうとしたらコメント見てあら・・
ツナは慢性膵炎だけど症状がないの。数値からすると嘔吐下痢があってもおかしくないのだけど。
本人が辛くないのが一番。症状がないなら良しとしましょう^ ^
spring会楽しみですね
by さくら子 (2017-11-04 18:42) 

ラッテ

>さくら子さん
そうなのよ~。ちょっと複雑(^_^;
下痢していないので、今の食事を続けながら、乳酸菌(善玉菌)を補っていくしかないかなと思っています。

springオフ、楽しみですが、ワンコラが心配だわ~(^_^;
by ラッテ (2017-11-04 22:12) 

spring

腸まで届くヨーグルトはどうかしら?
by spring (2017-11-04 22:27) 

ナナmama

ララちゃん、落ち着いて良かったです!
でも、悪玉菌ですか?
気にし過ぎても良くないような気もしますが。
そういえば、ナナは検便って、したことないかも(^_^*)
KiraOraはナナも獣医さんに勧められて食べています。低脂肪だし、アレルギーの仔に向いているって。
アニモンダ?って、バナナ入りのがあって、ちょっとビックリ!
by ナナmama (2017-11-04 22:46) 

ラッテ

>Springさん
ワンコにオススメのヨーグルトある?
by ラッテ (2017-11-05 19:29) 

ラッテ

>ナナmamaさん
KiraOraは、おやつを買いに寄ったペットショップで、サンプルをいただいたんです。そうしたら、食い付きがよくてビックリ!
アニモンダは、フルーツなどがミックスされたものではなく、上の方のお肉中心のを食べさせています。パックを開けると、おいしそうな匂いがするの。食べてみたくなっちゃう(笑)
缶詰タイプのドッグフードを探していて、たまたま見つけたの。他のメーカーのものより、一番おいしそうな匂いがするので、私が気に入っています(笑)
by ラッテ (2017-11-05 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

cafe KO-BAなどスプリングファミリー会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。