法事&宮島 [お出かけ]

母の七回帰で広島に。もちろん、ララも一緒です。実は、母が亡くなった6年前にも、ララを連れて行ってました。

とはいえ、お寺には連れていけないので、今回は広島駅から歩いて5分の「ペットサロン・ド・トキコ」に一時預かりをお願いしました。

クチコミを見たわけではなく、ただただ駅に近い、お寺に近いという理由だけで選んだサロンでしたが、とってもよかった~。

ずーっとバッグに入りっぱなしだったので、ボサボサで預けたのですが、、、

全体的にブラシで毛の流れを整えて、トップもきちんと結び直されていました。そのトップのまとめ方がうまかったの。ラッピング慣れしているというか。ペーパー1枚使ってきれいにまとめられていました。追加料金なしでサービスでやっていただけたのがうれしいね。後ろ姿の写真しかないのが残念です(笑)。

法事のあとは夫の母に会いに行き、その日のうちに、宮島に行きました。

宿泊は、リブマックスリゾート安芸宮島。(宮島でペット可はここだけ)
HPで見るとよく見えたのだけど、、、、、贅沢は言うまい(^_^;

小雨が降っていたし翌日の天気予報も雨ときどき曇りだったので観光は諦めていたのですが、天気予報は外れて、翌日はいい天気。気温も30度近くまで上がりました。暑かった・・・。

ところで、宮島は、鹿があちこちにいます。

食べ物をねだってやってきた鹿に、屋台のおばちゃんが「お手、おかわり」をさせていて、鹿が前足をのっけるのには驚きました。えらいのね~。

宮島にはペットを連れて行けるのですが、厳島神社や弥山はNGなので、お土産物屋さんを外から眺める~、鳥居のあたりに行ってみる~、五重塔に行ってみる~・・・程度しか楽しめません。ペット可のホテルは1件しかないし、ペット可の飲食店も2~3件。次に広島に行くのは13回忌とすると、6年後。6年たったら、ホテルとレストランも、もう少し増えていたらうれしいな。。。

さて、今回の旅行で一番困ったのがララのトイレ。実は、ララは外でトイレができません。初日は自宅を出た5時20分からサロンに到着する10時半までの間はガマン。サロンで大小どちらもしたそうです(^^;

14時半にサロンを出て宮島のホテルに到着した19時まで、ガマン。

翌日はホテルを出た10時から自宅に到着は20時半なので、途中でさせなければと宮島、宮島口とトイレできそうな場所で歩かせましたが、しない。。。ついに自宅に帰るまでしなかった・・・と思ったら、バッグの中でしていました(^_^;。
マットの下にペットシーツを敷いていたので、漏れることもなくセーフ。ガマンし続けると膀胱炎になるかもしれないので、まずはよかったよかった。

行きの新幹線ではララのワンコラに冷や汗ものでしたが、帰りは疲れて熟睡していたので、ゆっくりできました。久しぶりの旅行、楽しかった(*^^*)

タグ:旅行
共通テーマ:ペット

poko

広島に行かれてたんですね。
新幹線での移動やトイレの事とか心配もあって大変だと思います。
私達が広島に帰る時は車で、メイちゃんは移動中のトイレ休憩でおしっこをするし
車の中でもペットシーツを広げておけばその上でおしっこもしてくれるので本当に助かります。
法事の時も駐車場はお寺の中なのでメイちゃんを車の中に置いて時々様子を見に行けば大丈夫なのは安心です。
この先、もし遠方に行くような事があった時にはきっと困るんだろうなとは思ってます。
by poko (2018-06-12 14:56)

Spring

お母様の法事でしたか、
旅の詳細が詳しく書かれていて
お写真も有りでよく分かりますね~

素敵なお部屋じゃないですか
露店風呂うふふ♪入ってきましたか

お預かりした『サロン ド・トキコ』
トリミング料金とっても良心的で驚きました。

ララちゃんのトイレ 1日中我慢している子も居りましたから
大丈夫です、我慢できなくなったらしますから、(笑)

by Spring (2018-06-12 19:35)

ナナmama

ララちゃんも一緒だったんですね。
お疲れさまでした。
ララちゃん、旅行中はみんなと一緒にいられて嬉しかったでしょうね(*^^*)
あっ、最初に預けられたときは?⁇だったかな(^_^;)
ララちゃん、鹿にはワンコラしなかったですか。
by ナナmama (2018-06-13 00:30)

>pokoさん
ワンコを連れての旅行で、一番困るのはやはりトイレですね。
今回は新幹線、在来線、フェリー、レンタカーと、乗り物の中ではチーできない環境だったので、どうにか外でさせたかったのですが・・。
メイちゃんは、ちゃんと外でできていいな(^^)
by ラッテ (2018-06-13 20:44)

>springさん
露天風呂には入ってません。そういえば長男だけ入ったかな?
あとのみんなは面倒臭がりなのでお部屋のお風呂でシャワー。
「サロン・ド・トキコ」、良心的な料金ですよね。
なのに、きっちりとトップを結わえていただいていて、翌日になってもそれほどボサコにはなっていませんでした。
いつも行っているサロンは、帰ってきたらもうボサコになっているの。たぶんロングヘアーには慣れていないのかな?と思っているのだけど・・・。それなのに、料金はトキコさんの約2倍。首都圏と地方では相場が違うのかもしれないけれど。。。
トイレ、我慢できなくなったらしますよね(^_^;
そういうもんだと思っていいのかしら?(笑)

by ラッテ (2018-06-13 20:53)

>ナナmamaさん
ララをどうしようと思ってララを見たとき、じーっと見つめられて、やっぱり預けられない!と、連れていきました。
赤ちゃんのときも新幹線に乗せて連れて行ったので大丈夫と思ったけれど、大きくなってわがままになっている分、疲れました(^_^;;
でも、ララもいっしょで、家族みんなで旅行している!という一体感があり、楽しかったです。
トキコさんに預けたときは、ものすごい不安そうだったけど(^^
鹿はでかいし、飼い主がリードを持っているわけではないので、ワンコラせずにおとなしくしていました(笑)

by ラッテ (2018-06-13 20:58)