SSブログ

防寒対策 [暮らし]

お留守番のときの防寒対策として、湯たんぽとヒーターを買った。
ところが、まだそんなに寒くない(室内)せいか、ヒーターにも湯たんぽにも近付かない。
お気に入りのマットの上にヒーターを置いてみたけれど、よけて座っている。

IMG_1899.jpg

ヒーターの上に無理やり座らせても、硬い感触がいやなのか、すぐに移動する。
仕方ないので、仕事に出かけるときは16時半にエアコンが入るよう設定して出かけている。

ヒーターではなくて、一番小さいホットカーペットにした方がいいかな?と思っていたら、今日、散歩から帰ったら自分からヒーターの上にお座りした!(^o^)

IMG_1943.jpg

少しあたたまったら、すぐにいつもの場所に移動していたけれど、ヒーターは暖かいという認識はできたかも?

夏は脱水が怖いのでエアコンつけっぱなしだけど、冬は晴れた日の昼であればエアコンなしでも十分暖かいので(ここがマンションのいいところ)、できるだけ節電したいところ。

みなさまはお留守番のときの防寒対策をどのようにされているのか、よろしければ教えてくださいm(__)m

※追記
先日もらったFISH4DOGSのサンプルを与えたところ、最初は物珍しさからか食いつきがよかったけれど、少し食べたあとからは見向きもしなくなった。匂いも臭い。魚粉のようなにおい。アカナはサーモンのようなおいしそうなにおいがしたけれど、これはいかにもまずそう(^_^;

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お洋服が好き? [暮らし]

IMG_1787.jpg


義姉妹クレアちゃんのママ=つやちゃんからお洋服をいただいた。
ララに見せると、自分から服の中に頭を突っ込んできた。
女の子ねぇ(^o^)

新しいお洋服を着て、いざ散歩に。
町内一周ではつまらないので、大公園まで足を伸ばす。

IMG_0841.jpg

紅葉がきれい~。デジイチ持ってくればよかったなぁ。散歩に持って出るにはガタイがデカイので恥ずかしく、外での写真はもっぱらiphoneで撮っている。

お昼のためかワンコを散歩させている人はいなかったので、一周してそのまま帰った。
ワンコに会わせられなくて残念。


タグ:ウェア
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひなたぼっこ [暮らし]

IMG_1722.jpg


ベランダで昼寝を楽しんでいると思っていたら・・・

IMG_1727.jpg


壁をガジガジ。

机の角、畳、壁紙、台所の床、洗面所と浴室の入り口の溝にたまったほこりナドも
おいしいらしいデス。。。

nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お着物 [暮らし]

ララの義姉・クレアちゃんから(正確には、クレアママのつやちゃんから)、お正月のお着物が届いた。
m(;∇;)m うれしすぎるっ! さっそく、試着♪

IMG_1671.jpg

帯がよく見えないので、もう1枚、後ろ姿も♪ 
着物はかわいいけれど、髪?がボッサボッサ。お正月前にはトリミングに連れていかなくちゃ。。。
IMG_1668.jpg

帯紐まである! つやちゃんに聞いたら、これは細い紐を編んで作ったとのこと。ラメが入っていてとてもキレイ。
我が家の初詣は徒歩圏にある神社なので、お散歩の方がお披露目はできそう(^_^;

着物を着せたまま長電話していたら、紐やそでをガジガジし始めたので、慌てて脱がした。お正月にならない間に壊してしまったらたいへん。私は直せません(_ _,)/~~

ところで、今日のララはちょっとヘン。食欲が異常なのだ。
朝も珍しく完食。ゴハンだけでは足りなかったのかウンチも食べていた(^_^; しばらく食糞していなかったけれど、一度やっちゃうと癖になって続くので、おなかを空かせないように早めに晩ゴハンをあげた。
ところが数時間後に食器をカリカリ。
今までおねだりなんてしたことないのに。
よっぽどお腹空いていたんだねと思って、2回目の晩ゴハンをあげた。
するとしばらくしてまたカリカリ。
これはおかしいと思ったけれど、そういうこともあるかな?と、今度はいつもの量の1/3程度にした。
これだけあげればもう大丈夫だろうと思っていたら、またカリカリ。

いつもは食欲があまりなく、食べさせるために遊びながらゴハンをあげることもあるほどなのに、今日は一体どうしたというの?

そのうち、床に置きっぱなしにしていたバイオリンケースをカリカリ。
IMG_1640.jpg

な~にしているんだろ?と思ったら、隙間におやつが転がっていた(^_^;
IMG_1641.jpg

こんなに異常食欲のララを見たのは初めて。
調子悪いのではないかと、逆に心配になる。
IMG_1655.jpg

ララ:何か文句ある?
タグ:食糞 ウェア
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

成長 [暮らし]

当たり前といえば当たり前かもしれないのだけど、先月JOKERで買ったセーターを今日初めて着せたところ、小さくなっていた! つまり、ララが大きくなっていた。ちなみに今7か月。

IMG_1636.jpg

お店で試着したときはカワイイと思ったけど、全然よくない、似合っていない。おなかあたりまでしかないので、まるでおばあさんのちゃんちゃんこみたいに見える(-_-)

もう一回り大きいのを買おうかとも思ったんだけど、店員さんから少し大き目だと自分で脱いじゃうこともあるから、ぴったりの方がいいと言われて一番小さいサイズにした。
失敗しちゃったなぁ。

写真.jpg

全然変わっていないと思っていたけれど、少し大きくなっていたんだね。
体重はほとんど変わらず1.6kgなんだけど。

そういえば最近は、
あそぼ、あそぼとガブガブ噛みついてくるのではなく、ぬいぐるみをくわえて持ってくるようになった。
トップを括るのも、以前ほどの大騒ぎではなくなった。
トイレの失敗はもともとあまりなかったけれど、さらにほぼ失敗しない。たまに、トイレに前足のっけて、本人トイレでしているつもりで失敗しちゃうことあるけれど(笑)
お留守番がわかるようになり、おやつをばらまいても出かけていく私を哀しそうな目で見送るようになった。(これは心が痛む)
「おいで」というと、なぜか逃げるようになった。これは矯正しなくては。。。
家族がみんなてんでバラバラに芸を教えるので、オスワリ、フセ、お手、その他を混同して混乱中。

こうして、一日一日成長していくのだろう。
来月はどんな子になっているかな?

タグ:ウェア
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お洋服 [暮らし]

ハードディスクが壊れてしまい、しばらくブログの更新ができませんでした。
みなさんのところにもずーっとご無沙汰しちゃっています(ノ_・。)
ようやく昨日新しいハードディスクを買い、一から構築しなおしています。
ハードディスクを買って昔のXPのまま使うか、この際PCを買い替えてWin8にするか迷ったのですが、安くても10万はかかってしまうPCより、数千円の出費で済むハードディスク買換えにしました。
いずれPCそのものを買い替える時は来るけれど、出たばかりのWin8に買い替えるのは冒険だし。

そんなこんなでPCなしの生活を送っていたのですが、つやちゃんからお洋服をいただいたので、これは写真だけでもアップしなければ!と、ひさしぶりのブログ更新です(^^ゞ

IMG_1572.jpg


20121029a.jpg

でも・・・・これではどんなお洋服かわかりませんね(汗)

ひとまずつやちゃんのブログから、お写真を拝借してきました(^_^;

dress.jpg


お洋服をちゃんと着こなしているララを見て、家族のみんなもまたララに惚れ直したのでした(*^_^*)
会社から帰ってきた夫もララを見て「かわい~、いつもかわいいけれどますますかわい~」とメロメロ(笑)

つやちゃん、ありがとね~。


タグ:ウェア
nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初お洋服 [暮らし]

springファミリー(ブリーダーのspringさんのところからワンコを迎えたお仲間さん)のつやちゃんから、クレアちゃんとおそろいのお洋服をいただいた(^o^)
ギャザーやおリボンが付いて、自作とは思えない出来!
つやちゃん、ありがとう~~~[黒ハート]
届いた夜に早速着せた写真です。↓
IMG_0751.jpg

ピッチリしていたので、もう少し緩めがいいかなと今日になってスナップの位置を付け直し、お散歩に出かけた。でも、今度はガボガボになってしまった(^_^;
洋裁って、むつかしいわぁ・・・
お決まりの、オスワリ見返り美人スタイルで写真を撮りたかったけれど、対面に止まっている車から出てきたおにいさんが気になってしかたがない。
図として面白くないので、同じ服を着たクレアちゃんと合成してみた(=^^=)
IMG_1426.jpg

クレアちゃんはポーズがサマになっていて、お洋服がよく似合う。
クレアちゃんとララは、springさんに連絡を取った時期から考えて、もしかしてもしかしたら、クレアちゃんがララでララがクレアちゃんになっていたかもしれない間柄。そのため、とっても親近感があって気になる存在。

ララのこっち向きの写真がないので・・・ぼっさぼさですが(^_^;
IMG_1416.jpg

お洋服とおそろいのリボンもいただいたので着けていたのだけど、気になるらしく取ってしまい、ボサコになってしまった(^_^;
おリボン着けるのは、もう少し大きくなってからかなぁ(*^_^*)


タグ:ウェア
nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウ~、ワン!と言ってみたら・・・ [暮らし]

昼間ほとんど寝ているせいか、夜になると、俄然、元気になる。

昨晩も12時過ぎているというのに興奮が収まらず、寝ている私を遊ぼう遊ぼうとカミカミカミカミ。。。
「痛い!」「ダメ!」なんて言葉じゃもう効き目なし。
顔に飛び乗ってほっぺたや口を噛んでくる。
これじゃもう寝られないので、言葉で怒ってもダメならと・・
「ウー、、ワン!」
と言ってみたら、それまでじゃれていたのが飛びのいた。
びっくりした様子。
「おいで」と言っても固まってしまい、警戒して近づかない。
それまでの元気さが影をひそめ、すっかりおとなしくなってしまった。
IMG_1159.jpg

いつも一緒に寝ているのに、リビングで寝ている。
そんなに「ウー、ワン!」が恐かったのかしら(汗)

しばらくすると寄ってきて足元で寝ていたけれど、脅かすのもほどほどにした方がいいのかな(^_^;
nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

テレビ [暮らし]

録画した番組を確認していたとき、たまたま犬が出てくる映画を再生したところ、犬の吠え声や物音・鼻息などに、ララが敏感に反応!TVに近寄り見始めた。
IMG_1076.jpg

ワンコが死んだシーンでは、身を乗り出していた(^_^;
IMG_1080.jpg

犬が出て吠えたり遊んだりしているDVDなどがあれば、お留守番させても退屈しないかもしれない(笑)。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暑いのに日向ぼっこ [暮らし]

洗濯物を取り入れようとPM4時前にベランダに出た。
ベランダはララも大好き。暫く風に当たって気持ちよさそうにしていたが・・・
IMG_0712.jpg

そのうち、ペッタリと寝転がって日向ぼっこ。
とっても暑いんですけど(^_^; タイルも焼けているし。。。
IMG_0719.jpg

エアコンの設定も27度にしているのでそれほど寒いはずはないけれど、ララのいる位置(床)は冷えるのかもしれない。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

朝の時間 [暮らし]

洗濯物を干し終えたあと、ベランダで遊ぶことが日課になってきた。
ララからは空しか見えないけれど、光や風を感じるところのほうが室内よりも気持ちよさそう。

昨日まではベランダにあったスリッパを投げていたけれど、ララには重いので持ってくる途中で落としてしまう。そこで今日はお気に入りのぬいぐるみにしてみた。

投げれば持ってくるので、可愛い。[揺れるハート]
IMG_0443.jpg

何回もやっていたら飽きてしまい、取りに行かなくなった。
IMG_0448.jpg

そのうち壁にかじりつきはじめた。以前は溝に落ちていたゴミをあさっていたけれど、掃除をしたので溝のゴミはなくなった。なので変なものは食べないだろうと油断していると・・・なんと、壁にコーティングしてある塗料(水漏れ防止?)をはがしてクチャクチャしている(>_<)
IMG_0458.jpg

困った。。。食べていいものではないし、かと言ってコーティングを剥してしまうわけにはいかないし、どうしたらいいんだろ。。。何かでガードするしかないかなぁ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゲートを買った [暮らし]

ララの行動範囲が広すぎることが、トイレの失敗や食糞の一因になっているようなので、ゲートを買って行動範囲を狭くすることにした。
最初は木製ゲートをいくつか買うつもりで検討していたけれど、「複数設置するとものすごく邪魔になる」と息子から反対された。確かに木製はそれだけで存在感があるし、60cmの高さがあるので、またぐのも大変かも。
そこで、スティール製のゲートで40cmの高さのものを、お試しでひとつ注文してみた。
IMG_0249.jpg

悪くはない。簡単にまたげるので、邪魔にもならない。追加であと3つ注文した。
4つ並べればリビングを仕切れるので、留守番させるときにはリビングの半分だけを自由に使わせるつもり。そうすれば、トイレを失敗する確率も減るんじゃないかな・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。